よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2414
  FAQ番号:2414
Microsoft® Excelで図形や画像を含む文書を印刷する際、用紙や印刷設定によって印刷結果にずれが生じたり、サイズが変わってしまう場合の対処方法を教えてください<Windows>
 
 

Microsoft® Excelは、印刷データを作成する際、プリンターの解像度をチェックしますが、その解像度が異なると印刷結果にずれが生じたり、サイズが変わってしまいます。
エプソンプリンターは、選択された用紙に応じてプリンターの解像度を変更しますが、このプリンターの仕様と先ほどのExcelの相互の仕様により、図形や画像を含む文書を印刷する際、用紙や印刷設定によっては印刷結果にずれが生じたり、サイズが変わってしまう現象が発生します。

対処方法として、Windows 2000以降の環境で一部の機種をご使用の場合に、プリンタードライバーの基本解像度を変更することで改善できることがあります。
下記の手順をご参照ください。

また、「スムージング(文字/輪郭)」機能に対応している一部の機種では、プリンタードライバーの[詳細設定]で「スムージング(文字/輪郭)」のチェックを外して、印刷を行うと、プリンターの解像度は固定され、用紙種類による印刷結果のずれや、サイズが変化することなく一定の大きさで出力することができます。こちらの手順をご参照ください。
※[スムージング]のチェックが入らない用紙種類については、設定を変更する必要はありません。

プリンタードライバーの基本解像度を変更する方法

一部の機種では、Windows 2000以降の環境でプリンタードライバーの[基本解像度を変更する]にチェックを入れて印刷すると、改善できる場合があります。
※ここでは、Windows 11の画面を例にして説明します。

(1)Excelから印刷の対象とする「Sheet」を開き、メニューバーの[ファイル]-[印刷]を順にクリックします。

(2)「印刷」画面の「プリンター」でご使用のプリンターが選択されていることを確認し、
[プリンターのプロパティ]をクリックします。

(3)[ユーティリティ]タブを選択して[拡張設定]または、[ドライバーの動作設定]ボタンをクリックします。


または

(4)[基本解像度を変更する]の項目にチェックボックスがある場合は、チェックを入れて[OK]ボタンをクリックします。
[基本解像度を変更する]の項目に「オフ」と表示されている場合は、クリックして720などの解像度を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
※お使いの機種によって、プリンタードライバー画面に表示される項目の名称や数などは異なります。

<チェックボックスがある場合>

※「拡張設定」画面での表示例です。

<オフと表示されている場合>

※「ドライバーの動作設定」画面での表示例です。

(5)「印刷設定」画面に戻ったら、そのほかの設定を行い[OK]ボタンをクリックします。

(6)Excelの「印刷」画面に戻り、[印刷]ボタンをクリックして印刷を実行します。

「スムージング(文字/輪郭)」を無効にする方法(対応機種のみ)

下記手順にて[スムージング]のチェックを外すことで、元のファイルで設定したサイズと同じサイズになります。
※[スムージング]の項目がない機種では、設定できません。
※用紙種類によって表示される画面の内容は異なる場合がありますが、操作方法は同様です。
※お使いの機種によって、選択した用紙種類で設定できる項目は異なる場合があります。

(1)プリンタードライバーの「印刷設定」画面を開きます。
※各Windows OSにて印刷設定を表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2)[基本設定]タブの「用紙種類」を選択し、「モード設定」の[詳細設定]を選択して、[設定変更]ボタンをクリックします。
※以降では「EPSON スーパーファイン専用ハガキ」を選択した場合を例にします。

(4)「手動設定」画面の[スムージング(文字/輪郭)]のチェックを外して、[保存/削除]ボタンをクリックします。

・[用紙種類]で選択した用紙によっては、[印刷品質]で[スーパーフォト]が設定され、[スムージング(文字/輪郭)]のチェックが外せない場合があります。
その場合は、[印刷品質]を[フォト]に変更してから[スムージング(文字/輪郭)]のチェックを外してください。

・[用紙種類]で選択した用紙によっては、[印刷品質]を変更しても、[スムージング(文字/輪郭)]のチェックが外れた状態でグレーになっていて設定を変更できない場合があります。
その場合、この設定を行う必要はございません。

(5)「ユーザー設定」画面が表示されるので、[設定名]に任意の名前を入力して[保存]ボタンをクリックします。
※ここでは例として、「Excel用設定」と入力します。

[設定名]で入力できる文字数は、全角8文字・半角16文字です。

(6)「手動設定」画面に戻ったら、[OK]ボタンをクリックします。

(7)「印刷設定」画面に戻り、「モード設定」に設定した任意の名前が反映されます。

「モード設定」で設定した任意の名前が表示されない場合は、プルダウンメニューをクリックして、選択します。

続いてExcelから、上記手順で保存したドライバーの設定を使用して印刷する方法は以下をご参照ください。

(8)Excelから印刷の対象とする「Sheet」を開き、メニューバーの[ファイル]-[印刷]を
順にクリックします。

(9)「印刷」画面の「プリンター」でご使用のプリンターが選択されていることを確認し、
[プリンターのプロパティ]をクリックします。

(10)「プロパティ」画面の[基本設定]タブで「モード設定」の[詳細設定]を選択し、
プルダウンメニューから上記の手順で設定して保存した名称を選択して、[OK]ボタンをクリックします。
※ここでは例として、上記手順で保存した「Excel用設定」を選択します。

(11)Excelの「印刷」画面に戻り、[印刷]ボタンをクリックして印刷を実行します。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった