ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2688
  FAQ番号:2688
【ホームページ設定ツール】出力した名簿を開くと先頭の「0」が消えている。<チルドレンライブラリ>
【ホームページ設定ツール】出力した名簿をExcelで開くと、項目の先頭の文字が0の場合、先頭の0が消えている。<チルドレンライブラリ>
 
 
 
CSV ファイルの生徒番号や職員番号の項目が0から始まる数値の場合、Excel で CSV ファイルを開いた際に項目が数値と認識され先頭の 0 が落ちる場合があります。

 例) 生徒番号 0001 が 1 と認識される。


この場合は、次のいずれかの手順で回避してください。

方法a) 可能であれば項目の先頭を 0 以外の文字としてください。

方法b) Excel で CSV ファイルを開くときに次の方法で開いてください。(Excel2002の場合の説明です)

1.出力した名簿、 CSV ファイルの拡張子を「.csv」から「.txt」に変更します。

2.Excel を起動し、 [ファイル]メニューの[新規作成]をクリックし、新しいワークシートを開きます。

3.[データ]メニューの[外部データの取り込み]をポイントし、[データの取り込み]をクリックします。

4.[ファイルの場所]ボックスの一覧で、読み込むtxtファイルを探してダブルクリックします。

5.[テキストファイルウィザード-1/3] ダイアログの[元のデータ形式]欄で、「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。

6.[テキストファイルウィザード-2/3]ダイアログで、[区切り文字]の「カンマ」のみにチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

7.[テキストファイルウィザード-3/3]ダイアログの[データのプレビュー]欄で、すべてのフィールドを選択して、[列のデータ形式]欄を「文字列」にします。

8.[データのプレビュー]欄で、選択していたフィールドの上部に表示されている文字列が、「G/標準」から「文字列」になったことを確認します。

9.[テキストファイルウィザード-3/3]ダイアログの[完了]ボタンをクリックします。

10.[データの取り込み]ボックスで[OK]をクリックします。

11.項目が文字列として取り込まれ、先頭の0が表示されるようになります。

 

チルドレンライブラリチルドレンライブラリ
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった