ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2728
  FAQ番号:2728
印刷にかすれや、ぼやけ、ずれ、スジが生じる場合の対処方法を教えてください<E-300L,E-720他>
 
 

本FAQの対象機種は以下のとおりです。

対象機種
E-300 E-300L E-330 E-330SG E-330SP E-330SW
E-500 E-520 E-530C E-530P E-530S E-600
E-700 E-720 E-800      

印刷がかすれる、印刷結果の色ムラや色がぼやける、スジが発生する場合は、以下の項目を確認してください。

E-XXXシリーズにつきましては、すでに修理対応期間が終了しております。

1.プリントヘッドのノズルが目詰まりしていませんか

プリントヘッドのノズルが目詰まりしていると、印刷がかすれたり、色合いがずれて印刷される場合があります。
ノズルチェックパターンを印刷してプリントヘッドの状態を確認してください。
ノズルチェックパターンが正常に印刷されない場合は、プリントヘッドのクリーニングを実行してください。

ノズルチェックパターン印刷結果

「ノズルチェック・ヘッドクリーニング」の操作手順

  • ノズルチェック・ヘッドクリーニングの操作手順はこちらをご参照ください。

ポイント

  • ノズルチェックパターンは明るい場所で確認してください。
    電球色の蛍光灯などの下で確認すると、ノズルチェックパターンが正しく確認できない場合があります。
  • ヘッドクリーニング後、再度ノズルチェックパターン印刷を行っても目詰まりが解消されない場合、交互に2回程度繰り返し行ってください。
    クリーニング効果を発揮するため、ノズルチェックとヘッドクリーニングは必ず交互に行ってください。
  • 2回程度繰り返しても目詰まりが解消されない場合は、プリンターの電源を「オフ」にして12時間以上放置した後、再度印刷を行ってください。時間をおくことにより目詰まりしているインクが溶解して、正常に印刷できる場合があります。
  • 上記をお試しいただきましても改善が見られない場合は、プリンター本体でトラブルが発生している可能性が考えられますが、E-XXXシリーズにつきましては修理対応期間が終了しております。

注意

インクがないときや残り少ないとき、インクカートリッジ内のパッドの吸収量が限界に達しているときには、ノズルチェックとヘッドクリーニングはできません。
その場合は、インクカートリッジを交換してください。

2.古くなったインクカートリッジを使用していませんか

インクカートリッジは、開封後6ヵ月以内に使い切ってください。
古くなったインクカートリッジを使用すると、印刷品質が悪くなります。
新しいインクカートリッジに交換して印刷ができるかお試しください。

ポイント

インクカートリッジの推奨使用期限は、インクカートリッジの個装箱または、インクカートリッジ本体に記載されています。

3.インクカートリッジは推奨品(当社純正品)をお使いですか

プリンタードライバーは、純正インクカートリッジを前提に色調整されているので、純正品以外を使うと印刷がかすれる、またはインク残量を検出できない場合もあります。
インクカートリッジは純正品のご使用をお勧めします。

使用できる純正インクカートリッジの型番は、「ICCL45/ICCL45B/ICCL45V/ICCL45BV」です。

4.プリンターは水平で安定した場所に設置されていますか

プリンターの設置場所をご確認ください。
プリンターを設置する際は、次のような場所に設置してください。

水平で安定した場所

設置状態に問題があると、通常プリンターの底面全体にバランス良くかかる重さが底面中央部に集中し、その重みによって底面が上に押され、用紙の給紙経路を圧迫して、給紙が正常に行われなかったり、 印字汚れや紙詰まりを起こす原因になる場合があります。

以下の良い設置例のような場所に置いてください。

  良い設置例
 
  • プリンターの幅よりも広く水平で安定した場所
  • プリンター底面のゴム製の脚(ゴム脚)がすべて接地できる場所
 
  悪い設置例
 
  • 設置面が水平ではない
  • 設置場所とプリンターの間に何か物が挟まっている
  • プリンター底面のゴム製の脚が台からはみ出している
  • プリンター底面のゴム製の脚が浮いている

ポイント

プリンター底面のゴム製の脚(ゴム脚)について

プリンターの底面にはプリンターを支えるゴム脚が付いています。
すべてのゴム脚が水平に接地するようにプリンターを設置してください。

下図は、ゴム脚配置の一例になります。
機種によって、ゴム脚の数や配置場所が異なります。

また、一見すると水平に見える場所でも、実際には設置面が歪んでいたり、水平ではない場合があります。
設置面に定規などを当てて水平な場所であること、すべてのゴム脚が正しく接地していることをご確認の上、プリンターを設置してください。

5.プリンターの仕様に合った用紙を使用していますか

印刷できるエプソン製専用紙は以下のとおりです。

用紙名称 サイズ/セット可能枚数
写真用紙クリスピア<高光沢>
L判   20枚
KGサイズ
写真用紙<光沢>
L判   20枚
KGサイズ
カードサイズ
ハイビジョンサイズ*1
写真用紙<絹目調>
L判   20枚
写真用紙<絹目調>ハガキ*2
ハガキ   20枚
写真用紙エントリー<光沢>
L判   20枚
KGサイズ
フォトシール フリーカット
ハガキサイズ(全面)   1枚
ミニフォトシール
ハガキサイズ(16分割)   1枚
*1 E-300/E-300Lはコンピューターからの印刷にのみ対応
*2 表面(宛名面)はコンピューターからの印刷のみ対応
  • 使用できる用紙については、こちらもあわせてご覧ください。

6.双方向印刷時のプリントヘッドのギャップがずれていませんか

プリンターは高速で印刷するために、プリントヘッドが左右どちらに移動するときにもインクを吐き出しています。
この印刷方式を「双方向印刷」と呼びます。
この双方向印刷をしているときに、まれに、右から左へ移動するときの印刷位置と左から右へ移動するときの印刷位置がずれて、縦の罫線がずれたり、ぼやけたような印刷結果になる場合があります。
ギャップ調整機能を使って、ギャップのずれをご確認ください。

ギャップ調整の操作方法は操作ガイド、準備ガイドまたは電子マニュアルをご参照ください。

7.印刷後の写真用紙を重なった状態で放置していませんか

印刷後の用紙は、速やかに排紙トレイから取り出して乾燥させてください。
印刷後の用紙が排紙トレイで重なっていると、重なった部分の色が変わる(重なった部分に跡が残る)ことがあります。
この跡は乾燥させればなくなりますが、重なっている状態で放置すると、乾燥させても跡が消えないのでご注意ください。

ポイント

1枚ずつ広げ24時間程度乾燥させるか、15分程度放置した後、普通紙などの吸湿性のある用紙を印刷面に重ねて乾燥させてください。

  • 印刷物の保管方法については、こちらをご参照ください。
 

製品のお買い換え

製品のお買い換えは販売店へご相談いただくか、エプソンダイレクトショップをご利用ください。

 

買い替えにお得なセットモデルが登場!

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった