よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=287
  FAQ番号:287
インクカートリッジ装着時、誤って黄色いテープと一緒に白い(または青い)テープをはがしてしまった場合
インクカートリッジ装着時、誤って黄色いテープと一緒に白い(または青い)テープをはがしてしまった場合
 
 
 

誤って白い(または青い)保護テープまではがしてしまったインクカートリッジは、使用しないでください。
必ず新しいインクカートリッジを使用し、黄色い保護テープのみはがした状態で装着してください。

黄色い保護テープをはがさないまま、もしくは白い(または青い)保護テープまではがしたインクカートリッジを装着し使用した場合には、インクの目詰まりなどが発生しプリンタが使用できなくなる場合があります。

白い保護テープのインクカートリッジ青い保護テープのインクカートリッジ
白い保護テープははがさずに黄色い保護テープのみ、はがしてご使用ください
青い保護テープははがさずに黄色い保護テープのみ、はがしてご使用ください

白い(または青い)保護テープまではがした場合には、黄色い保護テープをはがした時以上にインクカートリッジ内に
空気が入ってしまいます。
その場合、インクカートリッジ装着直後はインクが出ますが、時間が経つにつれてインクカートリッジ内のインクの粘度が増すため、印刷時に目詰まりを起こす原因となります。

この状態に陥ってからインクカートリッジを交換しクリーニングを行っても目詰まりを解消することができなくなります。
新しいインクカートリッジに交換して、クリーニング処理と目詰まりパターン印刷(セルフテスト、ノズルチェックパターン印刷)を交互に数回実施しても回避できない場合には、修理の必要がありますので、お買い求めいただいた販売店または、エプソンの修理窓口へご相談ください。

修理窓口では、お客様のご指定の場所へ製品を引き取りに伺い、修理完了後にお届けする、引取修理サービス(ドアtoドアサービス)のご利用をお勧めしています。
なお、すでに修理対応期間が終了している機種もありますので、修理対象機種・料金一覧にてご確認の上ご利用ください。
  • 修理対象機種・料金一覧は、こちらをご参照ください。
  • 引取修理サービス(ドアtoドアサービス)の詳細は、こちらをご参照ください。
  • そのほかの修理サービスについては、こちらをご参照ください。

インクジェット複合機CC-500L,CC-550L,CC-570L,CC-700
インクジェットプリンターCL-700,CL-750,CL-760,EM-900C,EM-900CN,EM-930C,MJ-3000C,MJ-3000CU,MJ-5000C,MJ-500C,MJ-5100C,MJ-510C,MJ-510CS,MJ-510CS2,MJ-520C,MJ-6000C,MJ-8000C,MJ-800C,MJ-810C,MJ-830C,MJ-830CS,MJ-830CS2,MJ-900C,MJ-910C,MJ-930C,PM-2000C,PM-2200C,PM-3000C,PM-3300C,PM-3300C UG,PM-3500C,PM-3700C,PM-600C,PM-670C,PM-680C,PM-700C,PM-700CUG,PM-720C,PM-730C,PM-740C,PM-740DU,PM-750C,PM-760C,PM-760CB,PM-760CS,PM-760CT,PM-770C,PM-770CB,PM-770CG,PM-770CL,PM-770CS,PM-770CT,PM-780C,PM-780CS,PM-780CV,PM-790PT,PM-800C,PM-800DC,PM-820C,PM-820C UG,PM-820DC,PM-820DC UG,PM-830C,PM-840C,PM-850PT,PM-860PT,PM-870C,PM-880C,PM-890C,PM-900C,PM-920C,その他のMJプリンター
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった