ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=289
  FAQ番号:289
インク交換をしたにもかかわらずインクエンドランプが消えない場合<MJ-500C、MJ-510C>
MJ-500C/MJ-510Cでインク交換をしたにもかかわらずインクエンドランプが消えない場合の確認事項を教えてください
 
 
 

インクカートリッジの交換は、必ずインクエンドのランプが点滅している状態(MJ-510Cの場合は点滅もしくは点灯の状態)で行います。

プリンターのインクエンドランプが点滅・点灯状態になった事を確認してインク交換したのにもかかわらず、インクエンドランプが消えず印刷できないといった場合には、インク交換が下記手順のように誤った手順で行われている事が考えられますので、後述の「インク交換手順について」をご参照の上、再度ご確認ください。

  1. インク交換の注意点
  2. インク交換手順について

1.インク交換の注意点

MJ-500C/MJ-510Cのカラーとモノクロインクの切り替えは、ヘッドユニットごと交換して行いますが、インク交換の際には、ヘッドユニットをプリンター本体に装着したままインク交換を行います。

「誤ったインク交換方法」の図のようにインク交換を行った場合、実際にはインクが交換されているにもかかわらずプリンター本体側ではインク交換が行われたという事が認識されずに、インクエンドランプが消えないといった現象が発生します。
「正しいインク交換方法」の図のように必ずヘッドユニットはプリンターに装着した状態で、インク交換を行ってください。正しいインク交換の手順については、下記に記述しておりますのでインク交換の際に参考にしてください。

誤ったインク交換方法 正しいインク交換方法
 

なお、インク交換手順の詳細については、お手持ちの取扱説明書にも記載があります。

2.インク交換手順について

  • インクカートリッジの交換は、ヘッドユニットをプリンターにつけた状態で行ってください。
  • インクカートリッジの交換は、黒、カラーともに同じ手順で行います。

(1)インクエンドランプが点滅もしくは点灯状態になっている事を確認してからプリンターカバーを開けます。
MJ-500Cの場合は、印刷可ランプが消えている事も確認してください。
消えていない場合には、[印字可]ボタンを押して印刷可ランプを消します。

(2)MJ-500Cは[シフト]ボタンを、MJ-510Cは[給紙・排紙]ボタンを5秒間押したままにします。
ヘッドユニットがインクカートリッジ交換位置へ移動します。

この時絶対にヘッドユニット自体を外したり交換したりしないでください。
この時点でヘッドユニットを外したり交換したりしてしまいますと、インクエンドのランプが消えない場合があります。

(3)インクカートリッジ固定カバーを押し上げます。
固定カバーを上に上げると、同時にインクカートリッジが少し持ち上がります。
この時、ヘッドユニットは必ずプリンターに装着したままの状態にしておいてください。

(4)古いインクカートリッジを取り外します。

(5)新しいインクカートリッジを袋から出し、保護用の黄色いテープをはがします。

インクカートリッジは交換する直前に袋から取り出し、必ず黄色いテープだけをはがして使用してください。
黄色いテープをはがしませんとインクが出なくなってしまう場合があります。
また、黄色いテープをはがす際には絶対に白いテープははがさないでください。

(6)新しいカートリッジをキャリッジの中に入れます。

(7)インクカートリッジ固定カバーをセットします。

(8)MJ-500Cは[シフト]ボタンを、MJ-510Cは[給紙/排紙]ボタンを押します。
ヘッドユニットがキャッピング位置(右側)に戻り、自動的にクリーニング動作を始めます。
クリーニングの動作は、約1分ほど時間がかかります。

上記手順を行ってもインクエンドランプが消えない場合には、手順(2)から(3)、手順(7)から(8)の操作を繰り返してください。
取扱説明書では、一度セットしたインクカートリッジは取り外さないでくださいとの記載がありますが、本件に該当する場合に限っては上記手順にて回避を行ってください。

インクジェットプリンターMJ-500C,MJ-510C,MJ-510CS,MJ-510CS2
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった