ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=29803
  FAQ番号:29803
オートドキュメントフィーダーを使用して複数枚のスキャンページを1つのPDFファイルにまとめる方法について教えてください<GT-F600、GT-X750、GT-X770><Windows>
 
 
対象機種
GT-F600   GT-X750   GT-X770  

PDFファイルで保存する際、オートドキュメントフィーダー(別売り)を使用することで、連続スキャンして複数の書類などを1つのPDFファイルにまとめることができます。

 

 

  • この機能はEPSON Scanバージョン2.7x以降が対象となります。
    ご使用のOSによって対応しているEPSON Scanのバージョンが異なります。
    製品のOS対応状況、ご使用のバージョンを確認の上、ご利用ください。
  • EPSON Scanのバージョン確認方法は、こちらをご参照ください。
  • 最新バージョンは、こちらよりご使用機種を選択の上、ダウンロードしてご利用ください。
  • [全自動]モードでは複数のデータをまとめてPDFファイルに保存することはできません。
    [ホーム]モードまたは、[プロフェッショナル]モードでスキャンしてください。
  • [ホーム]モードではオートドキュメントフィーダー(別売り)を使ったスキャンはできません。

 

 

EPSON Scanバージョン2.9以降につきましては、テキスト検索可能PDF(※)の設定を行うことができます。(Windowsのみ)

テキスト検索可能PDFとは
PDFファイルにテキスト情報(文字情報)が付加され、PDFファイル内のテキスト(文字)が検索可能になる機能です。(検索できるテキストは「日本語」のみです。)
  • 設定方法につきましては、こちらをご参照ください。

 

EPSON Scanの操作方法

ここでは例として、Windows XPでGT-X770を使用した場合の手順を説明します。
操作ガイド(または、基本操作ガイド、ユーザーズガイド)をご参照の上、オートドキュメントフィーダーを取付けてからご利用ください。
(1) [スタート]-[すべてのプログラム]-[EPSON Scan]-[EPSON Scan]を順にクリックします。

Windows 7/Vistaの場合 [スタート]ボタン-[すべてのプログラム]-[EPSON Scan]-[EPSON Scan]を順にクリックして、「EPSON Scan」を起動します。
  Windows 2000/Me/98の場合 [スタート]-[プログラム]-[EPSON Scan]-[EPSON Scan]を順にクリックして、起動します。

 

複数のスキャナードライバーをインストールしている場合、起動時に以下の画面が表示されます。
ご使用の機種を選択して[OK]ボタンをクリックします。

 

(2) [モード]のをクリックして、モードを選択します。
  ここでは、[ホーム]モードを選択します。
[ホーム]モードではオートドキュメントフィーダーを使った連続スキャンはできません。

(3) プレビューする原稿(1枚)をオートドキュメントフィーダーにセットします。
エッジガイドを広げ、スキャンする面を上にして用紙をセットし、エッジガイドを用紙側面に合わせます。

(4) [イメージタイプ]、[出力設定](または、[原稿設定]、[出力設定])を目的に合わせて設定します。
ホームモードの場合   プロフェッショナルモードの場合
 

(5) [プレビュー]ボタンをクリックします。
原稿(1枚)が給紙されてプレビューが終了すると排紙されます。

(6) 「プレビュー」画面に仮取り込みしたデータが表示されます。
必要に応じて[画質調整(または、[調整])]を行います。
ホームモードの場合   プロフェッショナルモードの場合
 

(7) スキャンする原稿をすべてオートドキュメントフィーダーにセットします。
スキャンする面を上にしてエッジガイドを広げて用紙をセットし、エッジガイドを用紙側面に合わせます。
1枚目の原稿はプレビューのみされて排紙されます。
1枚目からスキャンするには、排紙された1枚目の原稿を再度オートドキュメントフィーダーにセットし直してください。
セット可能枚数は、エッジガイドに書かれている▼マークまでです。

 

原稿は継ぎ足してセットしないでください。継ぎ足してセットすると紙詰まりの原因になります。

(8) [スキャン]ボタンをクリックします。

(9) 「保存ファイルの設定」画面が表示されたら[保存先フォルダ]で保存する場所を選択します。
ここでは、[マイドキュメント]を選択します。

 

 

  • ご使用のバージョンによっては、[保存先]の選択が以下のように表示されます。
    [参照]ボタンをクリックし、保存先を選択してください。
     
     
  • 「保存ファイルの設定」画面が表示されない場合は[スキャン]ボタンの横にあるをクリックすると表示されます。(バージョンによっては[スキャン]ボタンの横にあるをクリックして、[保存ファイルの設定]をクリックします。)
       

 

 

(10) [ファイル名]を設定して、[保存形式]のをクリックし[PDF]を選択して[OK]ボタンを
  クリックします。

 

EPSON Scanバージョン2.9以降では、スキャンしたデータにテキスト情報検索機能を付加し、テキスト検索可能PDF(※)を作成することができます。(Windowsのみ)

テキスト検索可能PDFとは
PDFファイルにテキスト情報(文字情報)が付加され、PDFファイル内のテキスト(文字)が検索可能になる機能です。(検索できるテキストは「日本語」のみです。)
  • 設定方法につきましては、こちらをご参照ください。

 

(11) スキャンが開始されます。
オートドキュメントフィーダーをご使用の場合、セットした原稿枚数分のスキャンを行います。

(12) スキャンが終了すると以下の画面が表示されます。
  • さらに続けてスキャンをする場合は、[ページ追加]ボタンをクリックして手順(5)から(11)の操作を繰り返します。
  • 以上でスキャンを終了する場合は、[ページ編集]ボタンをクリックして次へ進みます。

 

スキャン中に[キャンセル]ボタンをクリックしたり、エラーが発生したときは、以下の画面が表示されます。
[ページ編集]をクリックするとスキャン済み画像が一時的に保存されますので、手順(13)へ進んでください。
スキャンしたファイルをすぐに保存するときは[ファイル保存]ボタン、保存せずにEPSON Scanを終了する場合は[保存しない]ボタンをクリックしてください。
スキャン済みの画像がひとつもない場合は、手順(8)へ戻ります。

  • スキャンが途中で止まってしまう場合は、こちらをご参照ください。

 

(13) 「ページの編集」画面が表示されます。
スキャン内容を確認して[OK]ボタンをクリックします

 

スキャンしたデータの[保存するページの指定]や[左右の回転]、[取り込みデータの削除]は、画面下に表示されている各ボタンをクリックして操作してください。
操作方法の詳細は、画面右下の[ヘルプ]ボタンをクリックして、ご参照ください。

 

(14) 指定した保存先に保存されます。

PDF形式または、Multi-TIFF形式でスキャンすると途中で止まってしまう場合

スキャン途中で止まってしまう場合、以下の点をご確認ください。

[全自動]モードでは、PDF形式、またはMulti-TIFF形式での連続スキャンはできません

[全自動]モードでは、PDF形式、またはMulti-TIFF形式での連続スキャンはできません。
[ホーム]モードまたは[プロフェッショナル]モードでスキャンしてください。

大量の原稿をスキャンしていませんか

PDF 形式でスキャンできる原稿は999 枚まで、Multi-TIFF 形式では200枚までです。
また、大量の原稿をスキャンするときは、モノクロでスキャンすることをお勧めします。

ハードディスクの空き容量は十分あるか

ハードディスクに十分な空き容量がないとスキャンが止まってしまうことがあります。
空き容量がないときは、空き容量を増やしてから再度スキャンしてください。

解像度が適切に設定されているか

解像度の設定は、スキャン後のデータサイズに影響を与えます。
解像度を上げるとスキャン後のデータサイズが大きくなるため、スキャン後の総データサイズの制限を越えてしまうことがあります。
EPSON Scanで解像度の設定を下げてスキャンし直してください。

用途 解像度の目安
Eメール送信 96~150dpi
OCR(光学文字認識) 400dpi
プリンター 300dpi
文書ファイリング 300dpi
FAX送信 200dpi
スキャナー GT-F600,GT-X750,GT-X770
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった