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  FAQ番号:30682
アドホックモードでの無線LAN設定について<EP-802A、PX-601F、PX-602F>
EP-802A/PX-601F/PX-602FとMacintoshパソコンをアドホックモードで無線LANに接続する設定方法を教えてください
 
 
 
  • 自分の環境に適している接続が不明な場合は、こちらをご参照ください。

アドホックで利用する際の設定は、以下の項目をコンピューターおよび、プリンターで行なっていきます。

項目コンピュータープリンター
SSIDepsonepson
セキュリティーオープンシステム(WEP)WEP(40bit)
セキュリティーキーepsonepson
IPアドレス自動自動
サブネットマスク自動自動
上記の設定値は、本FAQの説明で使用する一例です。

アドホックモードでは仕様上1対1の通信のみ可能です。
そのため2台以上のコンピューターから同時にプリンターへのアクセスはできません。
その場合は時間をおいてアクセスし直してください。

設定の流れ

あらかじめプリンターおよびスキャナードライバーをインストールしてから、以下の設定を行ってください。

プリンターの設定を行う(セキュリティー、IPアドレスの設定)
 
コンピューターの設定と接続確認(セキュリティー、IPアドレスの設定)
 
プリンターの追加を行う

以下をご参照の上、設定を行ってください。

  1. プリンターの設定を行う(セキュリティー、IPアドレスの設定)
  2. コンピューターの設定と接続確認(セキュリティー、IPアドレスの設定)
  3. プリンターの追加を行う
設定方法の詳細については、製品添付の電子マニュアル「ネットワーク設定補足ガイド」の「プリンタとパソコンを無線で直接通信(アドホックモード)」を参考にしてください。
  • 「ネットワーク設定補足ガイド」(PDF)は、以下よりお使いの製品名を選んでご利用ください。
    EP-802A PX-601F PX-602F

1.プリンターの設定を行う(セキュリティー、IPアドレスの設定)

ここでは、EP-802Aの画面を例に説明します。
(1)ボタンで[セットアップ]を選択して、[OK]ボタンを押します。
画面に[セットアップ]が表示されていないときは、[モード]ボタンを押して表示します。

PX-601Fをご使用の場合は、で[セットアップ]を選択して、[OK]ボタンを押します。

(2)ボタンで[ネットワーク設定]を選択して、[OK]ボタンを押します。

(3)ボタンで[ネットワーク基本設定]を選択して、[OK]ボタンを押します。

(4)ボタンで[はい]を選択して、[OK]ボタンを押します。

(5)「プリンタ名」を確認して、[OK]ボタンを押します。
プリンタ名は、ネットワーク上で本製品にアクセスまたは識別する際に必要な情報です。

初期設定は「EPSONXXXXXX」(XはMACアドレスの下6桁)になっています。
プリンタ名を変更するときは、文字を入力し直します。

(6)TCP/IPを設定します。
ボタンで[自動設定]を選択して、[OK]ボタンを押します。

本製品に固有のIPアドレスを割り当てるときは、[手動設定]を選択して、[IPアドレス]、[サブネットマスク]、[デフォルトゲートウェイ]のアドレスを入力します。

(7)DNSサーバを設定します。
ボタンで[自動設定]を選択して、[OK]ボタンを押します。

(8)プロキシサーバを設定します。
ボタンで[使用しない]を選択して、[OK]ボタンを押します。

(9)以下の画面が表示されるので、確認して[OK]ボタンを押します。

以下の画面が表示された場合は、ボタンで[はい]を選択して、[OK]ボタンを押します。

(10)ボタンで[無線LAN設定]を選択して、[OK]ボタンを押します。

(11)ボタンで[はい]を選択して、[OK]ボタンを押します。

(12)ボタンで[有効]を選択して、[OK]ボタンを押します。

(13)ボタンで[無線LAN手動設定]を選択して、[OK]ボタンを押します。

(14)次の画面で[OK]ボタンを押します。

以下の画面が表示された場合は、ボタンで[はい]を選択して、[OK]ボタンを押します。

(15)ボタンで[アドホックモード]を選択して、[OK]ボタンを押します。

(16)ボタンで[SSIDをテキスト入力]を選択して、[OK]ボタンを押します。

SSIDを検索する場合

[SSIDを検索]を押します。
SSIDが検出できた場合は、手順(18)へ進みます。

(17)SSIDとチャンネルを入力して、[OK]ボタンを押します。
ボタンで文字を選択して、ボタンで設定欄を選択します。
SSIDの初期設定値はEpsonNetです。
チャンネルはコンピューターの無線LANアダプターが使用しているものと同じものを選択してください。
 

(18)ボタンでセキュリティー方式を選択して、[OK]ボタンを押します。

(19)画面の指示に従ってセキュリティーの設定を行います。

(20)設定確認画面で内容を確認して、[OK]ボタンを押します。

以上で設定は完了です。

2.コンピューターの設定と接続確認(セキュリティー、IPアドレスの設定)

プリンターの設定が完了したら、コンピューターとアクセスポイントが通信可能な状態に設定します。
既存のネットワーク設定を壊さないため、システム環境設定の「ネットワーク」で新しくネットワーク環境を作成します。

コンピューター側はAPIPAでIPアドレスを取得する前につないでも問題ありません。
(「APIPA」とはIPアドレスを自動にした場合、アクセスポイントからIPアドレスが一定時間付与されない状況になった場合、決められたアドレスを機器自らがつける機能です。)
管理者の権限を持つユーザーでログオンしてください。
ご使用OSの選択
Mac OS X v10.6.x Mac OS X v10.5.x Mac OS X v10.4.x
Mac OS X v10.3.9    

2-1.Mac OS X v10.5.x~v10.6.xの場合

ここでは、Mac OS X v10.6.xを例に説明します。
(1)[アップル]-[システム環境設定]を順にクリックします。

(2)[ネットワーク]をクリックします。

(3)[AirMac]をクリックして、[AirMacを入にする]をクリックします。
[メニューバーにAirMacの状況を表示]にチェックが入っていない場合は、チェックを入れてから設定を行ってください。

(4)[ネットワーク名]リストから、プリンターで設定したプリンターのSSIDを選択します。

(5)[適用]をクリックして、ネットワーク画面を閉じます。

2-2.Mac OS X v10.3.9~v10.4.xの場合

ここでは、Mac OS X v10.4.xを例に説明します。
(1)[アップル]-[システム環境設定]を順にクリックします。

(2)[ネットワーク]をクリックします。

(3)[ネットワーク環境]が[自動]になっていることを確認して、[表示]で[AirMac]を選択します。
Mac OS X v10.3.9では、[場所]が[自動]になっていることを確認して、[表示]で[AirMac]を選択してください。
[メニューバーにAirMacの状況を表示]にチェックが入っていない場合は、チェックを入れてから設定を行ってください。

(4)[デフォルトの接続先]リストから[優先するネットワーク]を選択して、リストからご使用プリンターのSSIDを選択します。

SSIDが表示されないときは、以下の操作をしてください。

Mac OS X v10.4.x[+]をクリックして、表示される画面でSSIDとパスワードを入力してください。
Mac OS X v10.3.9「ネットワーク」、「パスワード」欄にSSIDとパスワードを入力してください。

(5)[今すぐ適用]をクリックして、ネットワーク画面を閉じます。

(6)[移動]メニューから[アプリケーション]を選択します。

(7)[インターネット接続]をダブルクリックします。

(8)「一覧」画面の[AirMac]アイコンをクリックして、信号レベルが表示されていることを確認します。

3.プリンターの追加を行う

プリンターの追加方法は以下になります。

ご使用OSの選択
Mac OS X v10.6.x Mac OS X v10.5.x Mac OS X v10.4.x
Mac OS X v10.3.9    

3-1.Mac OS X v10.5.x~v10.6.xの場合

(1)ネットワーク通信ができていることを確認して、コンピューターとプリンターを接続し、両方の電源を「オン」にします。

  • ネットワーク環境が構築されていることが前提になります。
  • コンピューターとプリンターを接続して両方の電源を「オン」にした状況で作業を進めないとプリンターの追加は行えません。

(2)アップルメニューをクリックして、[システム環境設定]をクリックします。

印刷時に表示される「プリント」画面からプリンターを追加することもできます。
その場合は、「プリント」画面で[プリンタ]のをクリックして[プリンタを追加]を選択し、手順(5)へ進みます。

(3)[プリントとファクス]をクリックします。

(4)「プリントとファクス」画面が表示されたら、左下のマークをクリックします。

(5)[デフォルト]を選択します。
2種類のネットワーク名が認識されますので、[Bonjour]または[EPSON TCP/IP]のどちらかを選択します。
新規ドライバーの検索が開始します。

プリンタ名の表示

  • プリンターの製品名は表示されません。
  • 初期設定は「EPSONXXXXXX」(XはMACアドレスの下6桁)になっています。

使用プロトコル選択する接続種類
BonjourBonjour
TCP/IPTCP/IPまたはTCP/IP

(6)検索されたドライバーがご使用のプリンターであることを確認して、[追加]ボタンをクリックします。

(7)「プリントとファクス」画面に戻り、認識されたプリンターが表示されます。

以上で設定は完了です。

3-2.Mac OS X v10.4.xの場合

(1)ネットワーク通信ができていることを確認して、コンピューターとプリンターを接続し、両方の電源を「オン」にします。

  • ネットワーク環境が構築されていることが前提になります。
  • コンピューターとプリンターを接続して両方の電源を「オン」にした状況で作業を進めないとプリンターの追加は行えません。

(2)[移動]メニューから[アプリケーション]を選択します。

(3) [ユーティリティ]-[プリンタ設定ユーティリティ]を順にダブルクリックします。

(4)[追加]ボタンをクリックします。

以下の画面が表示された場合も[追加]ボタンをクリックします。

(5)[デフォルトブラウザ]を選択し、[接続]と[使用するドライバ]を確認して、ご使用の[プリンタ名]を選択します。

プリンタ名の表示

  • プリンターの製品名は表示されません。
  • 初期設定は「EPSONXXXXXX」(XはMACアドレスの下6桁)になっています。

使用プロトコル選択する接続
BonjourBonjour
TCP/IPEPSON TCP/IPまたはTCP/IP

(6)[追加]ボタンをクリックします。

(7)プリンターが追加されました。

以上で設定は完了です。

3-3.Mac OS X v10.3.9の場合

(1)ネットワーク通信ができていることを確認して、コンピューターとプリンターを接続し、両方の電源を「オン」にします。

  • ネットワーク環境が構築されていることが前提になります。
  • コンピューターとプリンターを接続して両方の電源を「オン」にした状況で作業を進めないとプリンターの追加は行えません。

(2)[移動]メニューから[アプリケーション]を選択します。

(3) [ユーティリティ]-[プリンタ設定ユーティリティ]を順にダブルクリックします。
ご使用のOSのバージョンによっては[プリントセンター]と表示されます。

(4)[追加]ボタンをクリックします。

(5)[ポップアップメニュー]をクリックします。

(6)印刷プロトコルを選択します。
ここでは[Rendezvous]を選択します。

使用プロトコル選択する項目
TCP/IPEPSON TCP/IPまたはTCP/IP
AppleTalkEPSON AppleTalkまたはAppleTalk
RendezvousRendezvous

(7)プリンターを選択して、[追加]ボタンをクリックします。

名前の表示

  • プリンターの製品名は表示されません。
  • 初期設定は「EPSONXXXXXX」(XはMACアドレスの下6桁)になっています。

(8)プリンターが追加されました。

以上で設定は完了です。

インクジェット複合機EP-802A,PX-601F,PX-602F
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