よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30688
  FAQ番号:30688
「黒だけでモード」が使えない場合の設定方法を教えてください<Mac OS X v10.5以降>
 
 

Ver8.xx以降のドライバーでは従来のVer6.xxドライバーとは異なり、黒だけでモードを使用するためにあらかじめ設定を行う必要があります。

「黒だけでモード(黒だけで印刷)」のご使用について

  • Mac OS X v10.5.x以降の対応となります。
  • ネットワーク接続対応機種にて、ネットワーク接続でご使用の場合、Bonjour接続のみに対応しています。
  • 仕様変更品のインクカートリッジをセットしている場合
    ラベル上の型番末尾に「A1」が付加されている仕様変更品のインクカートリッジには対応していないため、
    プリンタードライバーで設定されていても「黒だけでモード(黒だけで印刷)」には移行しません。
    詳細は「FAQ:インクカートリッジの仕様変更について」をご参照ください。

「黒だけでモード(黒だけで印刷)」使用時のご注意事項

プリンターが「黒だけでモード(黒だけで印刷)」の状態になっていても、インクカートリッジの交換や挿し直しを行うと、自動的に「黒だけでモード(黒だけで印刷)」が解除されますので、設定時にはご注意ください。

「黒だけでモード(黒だけで印刷)」の動作制限について

  • 「黒だけでモード(黒だけで印刷)」で動作中に、四辺フチなし印刷はできません。
  • 「普通紙」などの使用可能な用紙種類以外に設定して印刷することはできません。
    ※「黒だけでモード(黒だけで印刷)」で使用可能な用紙種類は、機種によって異なります。

手順は、お使いのドライバーバージョンにより異なります。
以下より該当のバージョンを選択して、ご参照ください。

※ドライバーバージョンの確認方法は、FAQ「プリンタードライバーのバージョン確認方法」をご参照ください。

ドライバーバージョンが9.xx以降の場合

OSのバージョンによって画面は異なりますが、手順は同様です。
(1) プリンターオプションの画面を開きます。
画面を開く方法は、こちらのFAQにて「プリンターオプションの画面を開く方法」をご参照ください。

(2) [オプション]タブまたは[ドライバ]タブを選択し、[「黒だけでモード」を使用する]で[オン]を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
  ※下図は表示の一例です。お使いの機種によって、画面内に表示される項目数は異なります。

「ドライバ」タブに「黒だけでモード」の設定項目がない場合は、最新のドライバーをご入手ください。
  • 入手方法は、こちらをご参照ください。

以上の設定を行うと、カラーインク残量が限界値を下回ったとき、自動的に黒だけでモードで印刷するようになります。

開始から最長5日間、黒だけでモードで印刷できます。
お早めに交換用インクカートリッジをご用意ください。
お使いの機種によって、表示される内容は異なることがあります。

ドライバーバージョンが8.xxの場合

OSのバージョンによって画面は異なりますが、手順は同様です。
(1) アップルメニューをクリックして、[システム環境設定]をクリックします。

(2) [プリントとファクス](または[プリンタとスキャナ]、もしくは[プリントとスキャン])をクリックします。

(3) [オプションとサプライ...]ボタンをクリックします。

(4) [ユーティリティ]タブを選択します。

(5) [プリンタユーティリティを開く]ボタンをクリックします。

(6) [ドライバー設定](または、[モニターの設定])をクリックします。

(7) [「黒だけでモード」を使用する]にチェックを入れます。

[「黒だけでモード」を使用する]チェックボックスがない場合は、最新のドライバーを入手し、「ドライバーバージョンが9.xx以降の場合」の手順をお試しください。
 
  • 入手方法は、こちらをご参照ください。

以上の設定を行うと、カラーインク残量が限界値を下回ったとき、自動的に黒だけでモードで印刷するようになります。

開始から最長5日間、黒だけでモードで印刷できます。
お早めに交換用インクカートリッジをご用意ください。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった