ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30758
  FAQ番号:30758
印刷結果に色抜けやスジが入る場合<LP-S510>
 
 

プリントヘッドが汚れたまま使用すると、印字品質の問題が発生することがあります。

以下の方法でプリントヘッドの清掃を行ってください。

プリントヘッドの清掃

(1) 以下のいずれかの操作を行って、プリンターの動作モードを「プリントヘッド清掃モード」に切り替えます。
 
  • [トナー回転]キーを5~9秒間押し続けてから離す。
     
  • リモートパネルプログラムの「パネル」タブで、[P/H 清掃モード]ボタンをクリックする。

  • 「プリントヘッド清掃モード」に切り替わると、マゼンタのトナーランプが点灯します。
     
  • 「プリントヘッド清掃モード」は途中で終了できません([クリア]キーを押しても終了しません)。
    誤って「プリントヘッド清掃モード」に切り替えた場合は、(手順(5)~(9)を除く)手順(2)~(4)と(10)~(14)を行って、「プリントヘッド清掃モード」を終了してください。

(2) 前カバーを開きます。
トレイ1が開いていない場合はトレイ1を開いてから、前カバーを開きます。

  • 機械の動作が終わってから前カバーを開けてください。
    機械の動作中に前カバーを開けると、マゼンタのトナーカートリッジが交換位置にこない、または前カバーが閉まらない、等の故障の原因になります。
  • この手順では、上カバーを開けずに、必ず「前カバー」を開けてください。



    <上カバーを開けてしまった場合>
    上カバーを閉じた後に行われる機械の動作が終わるまでしばらくお待ちください。(約20秒程度)
    機械の動作が終わったら前カバーを開けてください。

(3) トナーの交換位置には、マゼンタのトナーカートリッジが来ています。
トナーカートリッジの装着が解除されて手前に少し緩むまで、トナーカートリッジのつまみを引き下げます。
トナーカートリッジを取り外します。

マゼンタのトナーカートリッジを取り外すことで、プリンター内部に隙間ができ、プリントヘッドの清掃が行いやすくなります。

下図の端子には触らないように注意してください。

(4) 前カバーを閉じます。
プリンターの内部でトナーカートリッジが回転します。

必ず、機械の動作(トナーカートリッジの回転)が終わるまでお待ちください。

(5) トナーカートリッジの回転が終了し、操作パネルのすべてのランプが点滅状態になったら、上カバーを開けます。
排紙トレイの上に用紙がある場合は、用紙を取り除き、排紙トレイをたたんでから上カバーを開けてください。

(6) 取っ手をつかみ、感光体ユニットを上に引き抜きます。

感光体ユニットの感光体および転写ベルトには触れないように注意してください。

取り外した感光体ユニットは下図の向きで置いてください。
感光体ユニットは、必ず平らで異物の無い場所に置いてください。
取り外した感光体ユニットを直射光(太陽光など)のあたる場所に置いたり、15分以上放置したりしないでください。

(7) やわらかい乾いた布でプリントヘッドの汚れを拭き取ります。

   
<プリンターを上から見た状態>

警告

使用中にプリンターの上カバーを開けたときは、注意ラベルで示す定着ユニットに触れないでください。また、プリンター使用中に定着ユニットを取り外すときは、上カバーを開けた状態で20分程待ってから作業してください。
内部は高温になっているため、火傷のおそれがあります。

重要

転写ローラーの表面に触れると、印刷画質が低下する可能性があります。
転写ローラーの表面に触れないように注意してください。

(8) 感光体ユニットを差し込んだ後、奥までしっかり押し込みます。

(9) 上カバーを静かに閉じます。

(10) [クリア]キーを押します。
すべてのランプの点滅状態が終了し、マゼンタのトナーランプが点灯します。
プリンター内部でトナーカートリッジが回転します。

必ず、機械の動作(トナーカートリッジの回転)が終わるまでお待ちください。

(11) トナーカートリッジの回転が終了したら、前カバーを開けます。

  • 機械の動作が終わってから前カバーを開けてください。機械の動作中に前カバーを開けると、マゼンタのトナーカートリッジが交換位置にこない、または前カバーが閉まらない、等の故障の原因になります。
  • この手順では、上カバーを開けずに、必ず「前カバー」を開けてください。



    <上カバーを開けてしまった場合>
    上カバーを閉じた後に行われる機械の動作が終わるまでしばらくお待ちください。(約20秒程度)
    機械の動作が終わったら前カバーを開けてください。

(12) トナーカートリッジの両端の軸を軸受けに合わせ、セットします。

下図の端子には触らないように注意してください。

(13) マゼンタのトナーカートリッジをカチッと音がするまで確実に押し込みます。

(14) 前カバーを閉じます。

以上で終了です。

ページプリンター LP-S510
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった