ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30793
  FAQ番号:30793
リボンカートリッジ(型番:VP1800RC)の交換方法
 
 

インクが薄くなって十分な印刷品質を得られなくなったときは、リボンカートリッジを交換してください。

  • リボンカートリッジは純正品(型番:VP1800RC)のご使用をお勧めします。
  • リボンカートリッジを乱暴に扱うと印字不良の原因になりますので、ていねいに扱ってください。
  • リボンパック(型番:VP1800RP)は、リボンカートリッジ(型番:VP1800RC)内部のリボンだけを交換するものです。1つのカートリッジにつき4回までリボン交換ができます。
  • インクリボンを交換するときにインクが手に付着することがあります。

  • プリンターの電源を入れた状態で以下の手順を行うと故障の原因になりますので、必ず電源を切った状態で行ってください。
  • リボンカートリッジ交換時は、プリンター内部の白いケーブルに触れないようにしてください。

リボンカートリッジの交換手順

(1) プリンターの電源が切れていることを確認します。
電源が切れているときは、操作パネルのランプが消えます。

プリンターを使用した後はプリントヘッドが熱くなっていますので、プリントヘッドにはしばらく触らないでください。

(2) プリンターカバーを取り外します。
プリンターカバーの両側を持ち、手前に開いてからゆっくり持ち上げ取り外します。

(3) プリントヘッドがリボン取り付け位置にあることを確認します。
プリントヘッドが端にあるときは、プリンターカバーを取り付け、しっかり閉じてから電源を入れてください。プリントヘッドが自動的にリボン取り付け位置に移動します。
リボン取り付け位置は排紙ユニット右側の少しへこんだ部分です。

電源の切/入は、5秒程度待ってから行ってください。 切/入の間隔が短すぎるとプリンターの電源部が故障する恐れがあります。

(4) リボンカートリッジを取り外します。

(5) 新しいリボンカートリッジを用意します。

(6) リボンガイドをリボンカートリッジから外し、90度回転させて、リボンカートリッジのピンに差します。

(7) リボンカートリッジのツマミを矢印の方向に回してリボンのたるみを取ります。
リボンにねじれや折れ曲がりがなく、自由に動くのを確認してください。

(8) リボンカートリッジを取り付けます。
ツマミが上向きになるようにリボンカートリッジを持ちます。
リボンカートリッジ前面両端のくぼみをプリンター内部にある左右手前側のピンにはめ込み、
カートリッジ両側のくぼみとピンがはまるように押し込みます。
リボンカートリッジの両端を軽く押して、傾きやがたつきが無いことを確認してください。

(9) リボンガイドをプリントヘッドに取り付けます。

リボンがたるんだ状態で印刷しないでください。たるんだリボンカートリッジに絡み、リボンが切れたりプリントヘッドが損傷することがあります。リボンはまっすくで平らな状態でお使いください。

(10) リボンのたるみを取ります。
リボンカートリッジのツマミを矢印の方向に回して、リボンのたるみを取ります。
リボンにねじれや折れ曲がりがなく、自由に動くのを確認してください。

(11) プリントヘッドを左右に動かしリボンが引っかからないことを確認します。

(12) プリンターカバーを取り付けます。
プリンターカバー両端をプリンター左右の穴に差し込んで、ゆっくりと倒し、しっかり閉じます。

プリンターカバーが開いていたり、浮いていると、ブザーが鳴り安全装置が働いて印刷ができません。

以上で終了です。

インパクトプリンター VP-1900
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった