よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3089
  FAQ番号:3089
システム条件について<PrintDirector>
 
 
PrintDirectorのシステム条件について、以下に記載します。
 

目次

1. サーバ用コンポーネント動作環境
2. クライアント用コンポーネント動作環境
3. 対応プリンタ及び対象ネットワークインターフェイスカード
4. ログ取得が可能なプリンタとの接続形態
5. ログ取得が可能なスキャナ及びコピーシステムの接続形態
6. 対応ブラウザ

1. サーバ用コンポーネント動作環境

 
 
 
CPU  Pentium4 1.0GHz 以上推奨
OS
 (64bit OS非対応)
・Windows 2000 Server/Advanced Server(Service Pack4 以降)

・Windows Server 2003 Enterprise Edition/Standard Edition(Service Pack1 以降)

本ソフトウェアをネットワーク環境で使用する場合、サーバーソフトウェアとしての使用を許諾されていないOSにインストールして使用すると、マイクロソフトコーポレーションの使用許諾に違反する場合があります。
詳細については、OS の使用許諾契約をご確認ください。
メモリ  512MB 以上推奨
ハードディスク すべてを1つのコンピュータにインストール時
(PrintDirector 本体、プリンタ監視サーバ、印刷ログ取得サーバ)
 300MB以上の空き容量
プリンタ監視サーバのみインストール時  20MB以上を推奨
印刷ログ取得サーバのみインストール時  20MB以上を推奨
プロトコル TCP/IP プロトコル(IP アドレスが設定されていること。なおDHCP による自動IP 割り振り環境では使用できません。)
監視プリンタ台数、登録ユーザー数により使用サイズは異なります。
 

2. クライアント用コンポーネント動作環境

 
印刷ログ監視クライアントが動作可能な環境です。
 
CPU  Pentium3 500MHz 以上推奨
OS
 (64bit OS非対応)
・Windows 2000 Server/Professional/Advanced Server(Service Pack4 以降)

・Windows XP Professional/HomeEdition(Service Pack2 以降)

・Windows Server 2003 Enterprise Edition/Standard Edition(Service Pack1 以降)

・Windows Vista
メモリ  64MB 以上推奨
ハードディスク  2MB 以上の空き容量
プロトコル TCP/IP プロトコル(IP アドレスが設定されていること。)
 

 

3. 対応プリンタ及び対象ネットワークインターフェイスカード

 
本製品で管理・ログ取得可能なプリンタおよびネットワークインターフェイスカードについては、こちらを参照してください。
 

4. ログ取得が可能なプリンタとの接続形態

 
接続形態 ポート名
LPR  OS 標準(Standart TCP/IP)  192.168.y.z
 IP_192.168.y.z
 EpsonNet Print  191.168.y.z
 MSNetwork 共有 ※1  \\Server_Name\Printer_Share
 Local Pararell ※2  LPT:
 Local USB ※2  USBXXX
※1 サーバで取得:
プリントサーバに「印刷ログ監視クライアント」をインストールして、プリントサーバ側でログを取得する。
  LocalPort 接続で取得:
プリンタ接続ポートをローカルポートに割り当てることで印刷ログの取得が可能となる。
部数印刷制限を有効にしたときは、net use コマンドで割り当てたローカルポートへ印刷ができなくなります。
※2 クライアントに「印刷ログ監視クライアント」がインストールされて、パラレルまたはUSB でプリンタを接続している場合。
 
 
ポイント
 ・ ログはポート名ごとに集計されます。1 台のプリンタを異なるポートで使用する時は、[同一視するデバイスポート名]として登録する必要があります。
 ・ DHCP による自動 IP割り振り環境では使用できません。
   
 
 

5. ログ取得が可能なスキャナ及びコピーシステムの接続形態

 
以下の条件を満たす場合のみログを取得できます。
   
 ・ スキャナがコピーシステムとして接続されている。
 ・ コピーシステムがネットワークに接続されている。
 ・ EpsonNet ScanComposer がネットワーク上のサーバにインストールされ、各種設定が終了している(EpsonNetScanComposer の設定については、コピーシステムの取扱説明書を参照してください)
 
 
ポイント
コピーシステムでコピーを実行した際のログを取得する場合は、コピーシステムとして接続したプリンタが直接ネットワークに接続されている必要があります。
   
 

6. 対応ブラウザ

 
本製品を表示可能なブラウザは以下の表になります。
 
ブラウザ Java Plug-In Ver.
 Microsoft Internet Explorer Ver.6 以降  Java Runtime Environment(JRE)1.5 以降
 (Windows Vista 使用時:1.6 以降)
 
PrintDirector PrintDirector
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった