よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30906
  FAQ番号:30906
ダウンロードした最新ファームウェア・アップデーターを使用して、ファームウェアをアップデートする方法を教えてください
 
 

弊社ホームページの「ダウンロードサービス」にてダウンロード提供している最新ファームウェア・アップデーターを使用し、ファームウェアをアップデートする手順を説明します。

  • ファームウェアは、こちらよりご使用の機種を選択の上、ダウンロードしてください。

  • ファームウェアをアップデートする際は、プリンターを使用するための接続設定が完了し、コンピューターとプリンターがネットワーク接続またはUSB接続された状態である必要があります。
  • ファームウェアのアップデートが完了するとプリンターの電源は自動的に切れますので、ファームウェアのアップデート中はプリンターの電源は切らないでください。

アップデート方法

ファームウェアのアップデートは、ネットワーク接続、USB接続のどちらでも行うことができます。
ただし、プリンターがRecovery Mode(リカバリーモード)の状態になっている場合は、ネットワーク接続でアップデートできません
USB接続でアップデートを行う必要があります。

1. ネットワーク接続でアップデートする場合
2. USB接続でアップデートする場合

1.ネットワーク接続でアップデートする場合

ここではWindows 10環境を例に説明します。
お使いの機種やOSにより表示される画面が異なる場合がありますが、WindowsおよびMac OSともに同様の手順でアップデートが可能です。
(1) ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。

ご使用OSがWindows 11/10/8.1/8/7/Vista/XPの場合

  • 「セキュリティの警告」画面が表示されたら、[実行]ボタンまたは[実行する]ボタンをクリックします。
  • 「要求された操作には管理者特権が必要です。」と表示された場合は、管理者権限のあるアカウントでログインし、ダウンロードしたファイルを右クリックして[管理者として実行]を選択します。
  • Windows 11/10/8/7/Vistaで「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら、[はい]ボタンまたは[続行]ボタンをクリックします。

ご使用OSがMac OSの場合

OS X Mountain Lion以降の環境で、「開発元が未確認のため開けません」とOSの仕様によるエラーが表示される場合は下記FAQをご参照ください。

(2) 「はじめに」の画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。

(3) 「使用許諾契約」の内容を確認し、同意して使用する場合は、[同意する]にチェックを入れ[次へ]をクリックします。

(4) アップデートに関する注意事項を確認し、[次へ]をクリックします。

ここで、お使いの機種によって、下記の画面が表示される場合があります。
[ネットワーク(LAN)接続でアップデート]にチェックを入れ、[次へ]をクリックします。

表示されない場合は、そのまま手順(5)へ進みます。

(5) アップデートするプリンターにチェックを入れ、[開始]をクリックします。

  • アップデートするファイルと、現在のバージョンが同じ場合、アップデートするプリンターにチェックを入れると下記画面が表示されます。
    上書きする場合は、[はい]または[OK]をクリックし、アップデートを開始してください。
Windowsの場合
Mac OSの場合 

(6) Windows環境の場合は、Windowsファイアウォールに例外を許可する設定について、
  画面の表示内容を確認し、[はい]または[次へ]をクリックします。

ご使用OSがWindowsの場合

お使いの機種によって、下記の画面が表示される場合は、[Windowsファイアウォールに登録]にチェックを入れ、[次へ]をクリックします。

アップデート中に警告画面が表示されたときは、[ブロックを解除する]や[アクセスを許可する]などを選択してください。

(7) 下記の確認画面が表示された場合は、[はい]または[OK]をクリックします。
Windowsの場合
Mac OSの場合

  • ファームウェアのアップデートが完了するとプリンターの電源は自動的に切れますので、ファームウェアのアップデート中はプリンターの電源は切らないでください。

お使いの機種によって、下記の画面が表示される場合は、プリンター本体に設定した管理者用パスワードを入力して、[OK]をクリックします。

(8) アップデートが開始されます。

(9) アップデートが完了したら[完了]ボタンをクリックします。

(10) コンピューター画面上でファームウェアのアップデートが完了すると、プリンター本体の再起動が自動で行われます。
  プリンターの再起動が完了するまで時間のかかることがありますが、、プリンターの電源をオフにしたりせず、そのまましばらくお待ちください。

  • ファームウェアのアップデートに失敗した場合、プリンターがリカバリーモードになります。
    その際は、コンピューターとプリンターをUSBケーブルで接続し直して、再度ファームウェアのアップデートをお試しください。

2.USB接続でアップデートする場合

ここではWindows 10環境を例に説明します。
お使いの機種やOSにより表示される画面が異なる場合がありますが、WindowsおよびMac OSともに同様の手順でアップデートが可能です。
(1) ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。

ご使用OSがWindows 11/10/8.1/8/7/Vista/XPの場合

  • 「セキュリティの警告」画面が表示されたら、[実行]ボタンまたは[実行する]ボタンをクリックします。
  • 「要求された操作には管理者特権が必要です。」と表示された場合は、管理者権限のあるアカウントでログインし、ダウンロードしたファイルを右クリックして[管理者として実行]を選択します。
  • Windows 11/10/8.1/8/7/Vistaで「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら、[はい]ボタンまたは[続行]ボタンをクリックします。

ご使用OSがMac OSの場合

OS X Mountain Lion環境で、「開発元が未確認のため開けません」とOSの仕様によるエラーが表示される場合は下記FAQをご参照ください。

(2) 「はじめに」の画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。

(3) 「使用許諾契約」の内容を確認し、同意して使用する場合は、[同意する]にチェックを入れ[次へ]をクリックします。

(4) アップデートに関する注意事項を確認し、[次へ]をクリックします。

(5) アップデートするプリンターにチェックを入れ、[開始]をクリックします。

  • お使いの機種によって、下記の画面が表示される場合は、[USB(直接)接続でアップデート]にチェックを入れ、[次へ]をクリックします。
  • アップデートするファイルと、現在のバージョンが同じ場合、アップデートするプリンターにチェックを入れると下記画面が表示されます。
    上書きする場合は、[はい]または[OK]をクリックし、アップデートを開始してください。
Windowsの場合
Mac OSの場合 

(6) 下記の確認画面が表示された場合は、[はい]または[OK]をクリックします。
Windowsの場合
Mac OSの場合

  • ファームウェアのアップデートが完了するとプリンターの電源は自動的に切れますので、ファームウェアのアップデート中はプリンターの電源は切らないでください。

お使いの機種によって、下記の画面が表示される場合は、プリンター本体に設定した管理者用パスワードを入力して、[OK]をクリックします。

(7) アップデートが開始されます。

(8) アップデートが完了したら[完了]ボタンをクリックしてください。

(9) コンピューター画面上でファームウェアのアップデートが完了すると、プリンター本体の再起動が自動で行われます。
  プリンターの再起動が完了するまで時間のかかることがありますが、プリンターの電源をオフにしたりせず、そのまましばらくお待ちください。

  • ファームウェアのアップデートに失敗した場合、プリンターがリカバリーモードになります。
    その際は、再度ファームウェアのアップデートをお試しください。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった