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  FAQ番号:30914
AOSSなどアクセスポイント側の各種プッシュボタンで設定が完了できない場合の対処方法を教えてください
 
 

プリンター側のAOSS設定(AOSS自動設定/プッシュボタン自動設定またはWPS)を行っても設定がうまくいかない場合は、アクセスポイント(無線LANブロードバンドルーターなど)側のプッシュボタンを押す前に、先にプリンター側のAOSS/WPS設定から開始する手順をお試しください。
※ご使用のアクセスポイントにより、プッシュボタンの名称は、AOSS・WPS・らくらくスタート・SETボタンなど異なります。

1. 液晶パネルのある機種(インクジェット複合機等)をご使用の場合

設定中にエラーが発生した場合もすぐに設定を終了せずに、エラー発生から3分程度お待ちください。
設定完了まで時間のかかる場合があります。

※ここでは、EP-886AB/EP-886AR/EP-886AWを例に説明します。
表示される画面や項目の名称、操作するボタンは、機種によって異なることがあります。
詳しくは、ご使用の機種の「ユーザーズガイド」や「ネットワークガイド」または「ネットワーク設定補足ガイド」をご参照ください。
※以降、プリンター本体パネルのボタンで操作を行う機種の場合、項目を選択するには、左右矢印上下矢印ボタンでフォーカスを動かして[OK]ボタンを押します。

(1)プッシュボタン自動設定を行う画面を表示します。
ホーム画面を表示し、を選択して、[無線LANルーター(推奨)]または[ルーター]を選択します。
または、ホーム画面を右に移動し、[設定] - [本体設定] - [ネットワーク設定] - [無線LAN接続設定] - [無線LANルーターとつなぐ(推奨)]または[ルーター]の順に選択します。
※一部機種では、ホーム画面から[無線LAN設定]-[アクセスポイント(推奨)]-確認画面[OK]の順に選択した後、手順(3)にお進みください。



<初めて接続する場合>

<既に接続している場合>


※一部機種では、[セットアップ]-[ネットワーク設定]-[無線LAN設定]-[プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS]または、[セットアップ]-[ネットワーク設定]-[無線LAN設定]-[有効]-[AOSS無線LAN設定]の順に選択します。途中で、ネットワーク設定を変更するかどうかについてメッセージが表示された場合は、[はい]を選択して、先へお進みください。

(2)初めて接続する場合は[設定に進む]を選択します。
既に接続している場合は[設定を変更する]を選択します。

<初めて接続する場合>

<既に接続している場合>
(3)[プッシュボタンで設定(AOSS/WPS)]を選択します。

(4)[設定を開始する]を選択して、「アクセスポイント接続中」の表示に変わったら、アクセスポイントのAOSSなどのプッシュボタンを、セキュリティランプが点滅するまで押し続けます。
※プッシュボタンの位置がわからない場合は、ご使用のアクセスポイントの取扱説明書などをご参照ください。
※ご使用のアクセスポイントにプッシュボタンがない場合は、ソフトウェアプッシュボタンで操作します。詳しくは、ご使用のアクセスポイントの取扱説明書などをご参照ください。

(5)設定が完了するまでしばらく待ちます。下記の画面が表示されたら接続設定は完了です。

以上で設定は完了です。

接続できないときは、プリンターとアクセスポイントを近づけて(3m以内)から設定をやり直してください。

2. 液晶パネルのない機種(インクジェットプリンター等)をご使用の場合

設定中にエラーが発生した場合もすぐに設定を終了せずに、エラー発生から3分程度お待ちください。
設定完了まで時間のかかる場合があります。

※機種ごとの詳細については、ご使用のプリンターに添付の「ネットワークガイド」または「ネットワーク設定補足ガイド」をご参照ください。

(1)アクセスポイントとプリンターをできるだけ近くに置き、プリンターの[WiFi]ボタンを、2つのNWランプが交互に点滅するまで押します(約5秒)。
※交互点滅が始まらないときは、[WiFi]ボタンを再度、長めに押してから手を離してください。

(2)アクセスポイントのAOSSなどのプッシュボタンを、セキュリティーランプが点滅するまで押し続けます。
※プッシュボタンの位置がわからない場合は、ご使用のアクセスポイントの取扱説明書などをご参照ください。
※ご使用のアクセスポイントにプッシュボタンがない場合は、ソフトウェアプッシュボタンで操作します。詳しくは、ご使用のアクセスポイントの取扱説明書などをご参照ください。

(3)接続が完了すると、NWランプが点灯します。
※一部の機種にて[NW2]ランプは接続完了を確認するため点灯しますが最長5分で消灯します。

以上で設定は完了です。

[NW2]ランプが点滅するときは設定中にエラーが発生しています。
プリンターとアクセスポイントを近づけて(3m以内)から設定をやり直してください。

上記手順にてアクセスポイントのプッシュボタンで行う無線LAN接続がうまくいかない場合は、下記をご参照ください。

3. Web InstallerやソフトウェアCD-ROMなどを使用する

「Web Installer」、同梱のソフトウェアCD-ROMを使用して接続を行ってください。

「Web Installer」は、お使いの製品をコンピューターで利用するために必要なソフトウェアを、まとめてインストールできるツールです。

ソフトウェアCD-ROMなどから無線設定がうまくいかない場合の、よくあるお問い合わせについては、以下のFAQでご案内しております。

4. プリンター本体の液晶パネルから手動設定する

プリンター本体に液晶パネルがある機種では、液晶パネルを操作して「手動設定(無線LAN手動設定)」にて無線設定を行ってください。

「手動設定(無線LAN手動設定)」で無線設定をする場合は、設定内容を入力する必要があります。
また、アクセスポイントにセキュリティーが設定されている場合、セキュリティーキー(パスワード)の入力が必要となりますので、お使いの環境でアクセスポイントに設定している内容をご確認のうえ、設定内容をメモに控えておいてください。

※「手動設定(無線LAN手動設定)」の詳細については、電子マニュアル「ネットワークガイド」(または「ネットワーク詳細ガイド」、もしくは「ネットワーク設定補足ガイド」)をご参照ください。

プリンターの無線設定をする際に必要なSSID(ネットワーク名)やセキュリティー・パスワードを確認する方法、プリンタードライバーの設定方法は、以下FAQでご案内しています。

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