ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31058
  FAQ番号:31058
ウォーターマーク機能について<EPSON Advanced Printer Driver 3 シリーズ>
EPSON Advanced Printer Driver の機能としてある「ウォーターマーク」はどのようなことができますか?
 
 
 

次の画像のように、文字と共に背景画像を印刷することができます。


ウォーターマーク機能を使用するにあたり、以下の注意点があります。ご確認ください。


(1) EPSON Advanced Printer Driver 3 シリーズの「Compatible」タイプのドライバーでは使用できません。
 
(2) 背景画像に登録できる画像ファイル形式は、BMPファイルのみです。
 
(3) 背景画像にカラー画像を設定してもモノクロに減色されて印刷されます。
 
(4) 全ての印刷データを「画像イメージ」として扱います。
そのため、以下のような現象が発生します。
  • デバイスフォントが使用できなくなります。
  • 背景画像の上に印字された文字は、背景画像によっては読みづらい場合があります。
  • デバイスフォントのみを使用した印刷より、印刷速度が低下します。

ウォーターマークの登録は以下の手順でおこないます。


(1) プリンタードライバーの「プロパティー」画面を開いて「全般」タブ を選択、「印刷設定」ボタンをクリックします。
 
(2) 開かれた「印刷設定」画面の「ウォーターマーク」タブを選択します。
 
(3) 「ウォーターマーク」チェックボックスにチェックを付けます。
「<全ての文書を画像イメージとして印刷>を自動的に有効にします。」のメッセージが表示される場合は、「OK」ボタンをクリックします。
 
(4) 「参照」ボタンを押して、背景に印刷したいBMPファイルを選択します。
 
(5) 「印刷位置」から背景画像を印刷したい位置を指定します。
 
(6) 「大きさ」で用紙幅に対する画像サイズを指定します。
 
(7) 「光度」で背景画像の濃淡を指定します。
 
(8) 「適用」ボタンをクリックして設定を保存します。
 
(9) プリンタードライバーの「プロパティー」画面に戻り、「詳細設定」タブ を選択、「標準の設定」ボタンをクリックします。
 
(10) (2)~(8)の手順と同じ設定をおこないます。

ウォーターマークの登録設定をおこなったあと印刷をおこなうと、自動的に背景画像付きの印刷になります。



  1. 印刷をおこなうアプリケーションによっては、文字列の周囲が四角に白抜きにされた状態で印字されます。
    (文字列の背景が白イメージで描画された印刷データがドライバーに送られてきた場合)
    開発環境から文字データのみを印刷した場合などにおいては、背景画像のうえに文字が上書きされた状態(白抜きにされていない)で印字されます。
  2. 印刷をおこなうアプリケーションによっては、背景画像が印刷されません。
    (他の背景イメージ(白で統一など)が用意された印刷データがドライバーに送られてきた場合)

これらの現象に対する対策はありません。
印刷データを作成するアプリケーションの製造元にお問い合わせください。

TMシリーズTM-H5000II,TM-H6000,TM-H6000II,TM-H6000III,TM-J2000,TM-J2100,TM-L60II,TM-L90 オートカッターモデル,TM-L90 ピーラーモデル,TM-T285,TM-T70,TM-T88II,TM-T88III,TM-T88IIIX (ARCX搭載),TM-T88IV,TM-T90,TM-U210A,TM-U210B,TM-U210D,TM-U220A,TM-U220B,TM-U220D,TM-U295,TM-U590,TM-U675,TM-U950
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった