ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
販売店様

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31120
  FAQ番号:31120
コンピューターのタスク上に現れる「MyEPSON Portal」のメッセージを表示しない方法を教えてください
 
 

「MyEPSON Portal」(または「MyEPSON Connect」)をインストールしていると、以下のようなメッセージがコンピューターのタスク上に表示される場合があります。
本FAQでは、この画面を表示されないようにする方法を説明します。

  • Windows 8以降でお使いの場合は、こちらをご参照ください。

「MyEPSON Portal」とは

「MyEPSON Portal」(マイエプソンポータル)は、会員制情報提供サービス「MyEPSON」(登録無料)にて提供している情報や、各種サービス、キャンペーン情報などをお届けするアプリケーションです。
コンピューターにインストールすると、プリンターの使用環境やコンピューター環境を取得し、それぞれの環境にあわせたサービスやサポート情報などを提供します。

「MyEPSON Connect」は名称変更により、「MyEPSON Portal」になりました。

表示させない方法

画面を表示させない方法は、下記の2通りがあります。

「MyEPSON Portal」関連のサービスを停止する手順

サービスの停止を行うと、「MyEPSON Portal」(または「MyEPSON Connect」)によるメッセージが自動的に表示されることはなくなりますが、アンインストール(削除)されるわけではありません。

ご使用のOSを選択の上、ご参照ください。

OSの選択
Windows 7   Windows Vista   Windows XP

Windows 7

(1) 画面左下の[スタート]ボタンをクリックして[コンピューター]を右クリックし、[管理]をクリックします。

(2) 「コンピューターの管理」画面が開いたら、[サービスとアプリケーション]をクリックして、
[サービス]をダブルクリックします。

「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]ボタンをクリックします。

(3) 下方向にスクロールして「MyEPSON Connect Service」の項目を表示し、ダブルクリックします。

(4) 「スタートアップの種類」で[手動]を選択し、[停止]ボタンをクリックします。

(5) 設定した内容を確認し、[OK]ボタンをクリックします。

サービスの停止後も、上記画面で[開始]ボタンをクリックすることで、再度、「MyEPSON Portal」によるメッセージが自動的に表示されるようになります。

Windows Vista

(1) 画面左下の[スタート]ボタンをクリックして[コンピュータ]を右クリックし、[管理]をクリックします。

(2) 「コンピューターの管理」画面が開いたら、[サービスとアプリケーション]をクリックして、
[サービス]をダブルクリックします。

「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[続行]ボタンをクリックします。

(3) 下方向にスクロールして「MyEPSON Connect Service」の項目を表示し、ダブルクリックします。

(4) 「スタートアップの種類」で[手動]を選択し、[停止]ボタンをクリックします。

(5) 設定した内容を確認し、[OK]ボタンをクリックします。

サービスの停止後も、上記画面で[開始]ボタンをクリックすることで、再度、「MyEPSON Portal」によるメッセージが自動的に表示されるようになります。

Windows XP

(1) 画面左下の[スタート]ボタンをクリックして[マイ コンピュータ]を右クリックし、[管理]をクリックします。

(2) 「コンピューターの管理」画面が開いたら、[サービスとアプリケーション]をクリックして、
[サービス]をダブルクリックします。

(3) 下方向にスクロールして「MyEPSON Connect Service」の項目を表示し、ダブルクリックします。

(4) 「スタートアップの種類」で[手動]を選択し、[停止]ボタンをクリックします。

(5) 設定した内容を確認し、[OK]ボタンをクリックします。

サービスの停止後も、上記画面で[開始]ボタンをクリックすることで、再度、「MyEPSON Portal」によるメッセージが自動的に表示されるようになります。

アンインストール(削除)手順

アンインストール(削除)を行った場合、「MyEPSON Portal」に関するすべての機能や、サービスがご利用いただけなくなります。

ご使用のOSを選択の上、ご参照ください。

OSの選択
Windows 7   Windows Vista   Windows XP

Windows 7

(1) [スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

(2) [プログラムのアンインストール]をクリックします。

(3) [MyEPSON Portal]を選択し、[アンインストールと変更]をクリックします。

(4) 「ユーザーアカウント制御」画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

管理者以外のアカウントでログインした場合は、管理者パスワードの入力画面が表示されますので、管理者パスワードを入力して[はい]ボタンをクリックします。

(5) [次へ]ボタンをクリックします。

(6) アンインストールが終了したら、[OK]ボタンをクリックします。

Windows Vista

(1) [スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

(2) [プログラムのアンインストール]をクリックします。

(3) [MyEPSON Portal]を選択し、[アンインストールと変更]をクリックします。

(4) 「ユーザーアカウント制御」画面が表示されるので、[続行]ボタンをクリックします。

管理者以外のアカウントでログインした場合は、管理者パスワードの入力画面が表示されますので、管理者パスワードを入力して[OK]ボタンをクリックします。

(5) [次へ]ボタンをクリックします。

(6) アンインストールが終了したら、[OK]ボタンをクリックします。

Windows XP

(1) [スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

(2) [プログラムの追加と削除]をクリックします。

(3) [MyEPSON Portal]を選択し、[変更と削除]ボタンをクリックします。

(4) [次へ]ボタンをクリックします。

(5) アンインストールが終了したら、[OK]ボタンをクリックします。

お知らせ


アクセスいただきありがとうございます。

この度、当FAQコンテンツ(FAQ番号:31120)は、内容の刷新に伴いアドレス(URL)を変更いたしました。

お気に入りやブックマークなどに登録されているお客さまは、お手数ですが登録のご変更をお願いいたします。

■新FAQコンテンツアドレス
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32762

今後とも宜しくお願いいたします。
インクジェット複合機 EP-702A,EP-703A,EP-704A,EP-774A,EP-801A,EP-802A,EP-803A,EP-803AW,EP-804A,EP-804AR,EP-804AW,EP-901A,EP-901F,EP-902A,EP-903A,EP-903F,EP-904A,EP-904F,PM-A840S,PX-401A,PX-402A,PX-403A,PX-404A,PX-434A,PX-501A,PX-502A,PX-503A,PX-504A,PX-601F,PX-602F,PX-603F,PX-673F
インクジェットプリンター E-330,E-330SG,E-330SP,E-330SW,E-340P,E-340S,E-350G,E-350P,E-350W,E-360P,E-360W,E-370P,E-370W,E-530C,E-530P,E-530S,E-600,E-800,E-810,E-820,E-830,E-840,EP-301,EP-302,EP-4004,PX-1001,PX-1004,PX-101,PX-105,PX-201,PX-203,PX-204,PX-205,PX-5002,PX-5V,PX-7V,PX-K100,SC-PX3V,SC-PX5VII
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった