ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31125
  FAQ番号:31125
インク残量が少なくなると表示される「インクアラーム」、「カートリッジの交換時期が近づいています」という画面を表示させない方法について教えてください
 
 

プリンタードライバーの[モニターの設定]で、インクアラームを表示する設定にしていると、インク残量が少なくなった際に以下の画面が表示されます。
このインクアラーム画面では、インク残量の確認やインクカートリッジのオンライン購入(エプソンの直販サイト「エプソンダイレクトショップ」での購入)ができます。

なお、このインクアラーム画面は、表示されないように設定することも可能です。

注意

一部の機種で対応しております、ラベル上の型番末尾に「A1」が付加されている仕様変更品のインクカートリッジをセットされている場合、インク残量が少なくなったときや限界値以下になったときに表示される内容は、下記とは異なります。
詳細は「FAQ:インクカートリッジの仕様変更について」をご参照ください。

この画面表示は一例です。
同じ機能によって表示されている画面でも、ご使用の機種やOSにより表示に違いがあります。
[購入済]ボタン
[購入済]ボタンをクリックすると、インク残量が限界値を下回るまでインクアラームが表示されません。
インク残量が限界値を下回る前でも、異なる色のインク残量が少なくなったタイミングなどに再度インクアラームが表示されることもあります。
[後で通知する]ボタン
[後で通知する]ボタンをクリックすると、一時的にインクアラームが表示されなくなります。
その後は、インク残量が少なくなると再度インクアラームが表示されます。
[オンライン購入]ボタン/
  [消耗品購入のご案内]ボタン
 
[オンライン購入]ボタンまたは[消耗品購入のご案内]ボタン(プリンター機種により異なります)をクリックすると、ブラウザーが開き、エプソンの直販サイト「エプソンダイレクトショップ」の機種該当ページが表示されます。

メッセージ画面を表示しない設定にする方法

ここではWindows 7を例に説明します。
(1) プリンタードライバーの「印刷設定」画面を開きます。
 
  • 印刷設定を表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

タスクトレイに「呼び出しアイコン()」が表示されている場合は、アイコンを右クリックして、[モニターの設定]または[通知の設定]をクリックすることで、手順(3)へ進むことができます。

(2) [ユーティリティー]タブを選択して、[モニターの設定]または[通知の設定]ボタンをクリックします。

(3) インクアラームを表示しない場合は、[インク残量が少ないときにインクアラームを表示する]のチェックを外して、[OK]ボタンをクリックします。
  ※再度表示させる場合は、チェックを入れて、[OK]ボタンをクリックします。

(4) [OK]ボタンをクリックして、印刷設定画面を閉じます。

お知らせ


アクセスいただきありがとうございます。

この度、当FAQコンテンツ(FAQ番号:31125)は、内容の刷新に伴いアドレス(URL)を変更いたしました。

お気に入りやブックマークなどに登録されているお客さまは、お手数ですが登録のご変更をお願いいたします。

■新FAQコンテンツアドレス
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32350

今後とも宜しくお願いいたします。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった