ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31126
  FAQ番号:31126
インク残量が少なくなると表示される「EPSONプリンターウィンドウ!3」、「次のインクが残り少なくなりました」という画面を表示させない方法について教えてください<EP-881AB、EP-4004、他>
 
 

EPSONプリンタウィンドウ!3は、プリンターの状態や印刷時の進捗状況をコンピューターの画面で確認するためのユーティリティーソフトです。
[オンライン購入]ボタンのある機種では、インクカートリッジのオンライン購入(エプソンの直販サイト「エプソンダイレクトショップ」での購入)ができます。

なお、EPSONプリンタウィンドウ!3は、表示されないように設定することも可能です。

注意

一部の機種で対応しております、ラベル上の型番末尾に「A1」が付加されている仕様変更品のインクカートリッジをセットされている場合、インク残量が少なくなったときや限界値以下になったときに表示される内容は、下記とは異なります。
詳細は「FAQ:インクカートリッジの仕様変更について」をご参照ください。

上図の画面表示は一例です。
同じ機能によって表示されている画面でも、ご使用の機種やOSによる表示の違いがあります。
[オンライン購入]ボタンをクリックすると、ブラウザーが開き、エプソンの直販サイト「エプソンダイレクトショップ」の機種該当ページが表示されます。
機種によっては、[オンライン購入]ボタンはありません。

メッセージ画面を表示しない設定にする方法

以下の設定を行うと、EPSONプリンターウィンドウ!3のすべての機能が使用できなくなります。
EPSONプリンターウィンドウ!3の機能を無効にすると、次のことができなくなりますので、機能は無効にせずにご使用いただくことをお勧めします。

  • インク残量の表示
    ※エコタンク搭載モデルの場合は、インク残量の目安の表示
  • 印刷時の進捗状況の表示
  • プリンター状態の表示
  • エラー情報の表示
  • 両面印刷(自動)*
  • 黒だけでモードの使用(対応機種のみ)
* 自動両面印刷対応機種の場合は、「両面印刷」の[手動]のみ選択できなくなります。
[自動]にチェックを入れて自動両面印刷の機能を使用することは可能です。
ここではWindows 7を例に説明します。
(1) プリンタードライバーの「印刷設定」画面を開きます。
 
  • 印刷設定を表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2) [ユーティリティー]タブを選択して、[ドライバーの動作設定]ボタンをクリックします。

[ドライバーの動作設定]ボタンがない機種について

[ユーティリティー]タブに[ドライバーの動作設定]ボタンのない機種をご使用の場合は、[環境設定]ボタンをクリックして、「環境設定画面での設定手順」をご参照ください。

(3) EPSONプリンターウィンドウ!3を表示しない場合は、[プリンターウィンドウ!3を使用する]のチェックを外して、[OK]ボタンをクリックします。
再度表示させる場合は、チェックを入れて、[OK]ボタンをクリックします。

[EPSONプリンターウィンドウ!3を使用する]と併せて[プログレスメーター表示]にチェックを入れている場合、印刷開始の際に、印刷の進行状況やインク残量などを確認できる画面を表示します。

[プログレスメーター表示]は、[EPSONプリンターウィンドウ!3を使用する]をチェックしているときに設定できます。
チェックが外れている場合は、設定することができません。

(4) [OK]ボタンをクリックして、印刷設定画面を閉じます。

環境設定画面での設定手順

(3) EPSONプリンターウィンドウ!3を表示しない場合は、[プリンタウィンドウ!3を使用しない]のチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックします。
再度表示させる場合は、チェックを外して、[OK]ボタンをクリックします。

  • [EPSONプリンタウィンドウ!3を使用しない]にチェックを入れると、以下のメッセージが表示される場合があります。
    その場合は、[OK]をクリックしてください。
    EPSONプリンターウィンドウ!3の機能を無効にすると、プリンター本来の性能を発揮できない場合があるため、無効にせずにご使用いただくことをお勧めします。
  • [EPSON プリンタウィンドウ!3を使用しない]の項目が表示されない機種では、プリンタードライバーにEPSONプリンターウィンドウ!3が含まれていないため、プリンタードライバーとは別にインストールを行う必要があります。
    この場合、上記の設定を行わなくとも、EPSONプリンターウィンドウ!3をインストールしていただくことで、機能を使用することができます。

環境設定画面で[プログレスメーター表示]にチェックを入れている場合、印刷開始の際に、印刷の進行状況やインク残量などを確認できる画面を表示します。

[EPSONプリンタウィンドウ!3を使用しない]の項目が表示されている機種では、チェックを外しているときにのみ設定できます。
チェックが入っている場合は、設定することができません。

(4) [OK]ボタンをクリックして、印刷設定画面を閉じます。

お知らせ


アクセスいただきありがとうございます。

この度、当FAQコンテンツ(FAQ番号:31126)は、内容の刷新に伴いアドレス(URL)を変更いたしました。

お気に入りやブックマークなどに登録されているお客さまは、お手数ですが登録のご変更をお願いいたします。

■新FAQコンテンツアドレス
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32350

今後とも宜しくお願いいたします。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった