ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31232
  FAQ番号:31232
プリンタードライバーが「利用不可」と表示している(パラレル/シリアルインターフェイスタイプ)<EPSON Advanced Printer Driver シリーズ>
EPSON Advanced Printer Driver をインストールしましたが、プリンタードライバーの状態が「利用不可」と表示されます。シリアルまたはパラレルインターフェイスタイプを使用しています。
 
 

プリンター切り替え器やインターフェイス変換ケーブルを使用していると、EPSON Advanced Printer Driverで「利用不可」と表示される場合があります。

Windows 7等のOSにおいては、プリンタードライバーのプロパティで、製造元等の項目において「利用不可」との表示がされる場合があります。この状態は異常ではございません。

デバイスと通信できないために、プリンタードライバーの状態が「利用不可」と表示される原因にはいくつか考えられますので、以下をご確認ください。


【参考】
  関連FAQをまとめていますので、本FAQで解決しない場合はこちらもご参照ください。
  「ドライバーは使用できません」と表示されています。対処方法を教えてください。

 

  • パラレル インターフェイスタイプの場合は こちら

  • シリアル インターフェイスタイプの場合は こちら
    ※シリアル インターフェイスタイプの注意事項は、TMプリンターだけでなくカスタマーディスプレイにも適用されます。
 

また、次の点についてもご注意ください。

  • デバイスを接続するポートを、使用しているドライバーやソフトウェアが他にないことを確認してください。
    それらが該当のポートを使用している場合、弊社ドライバーが正常に動作しない可能性があります。

  • TMプリンターのエラーランプが点灯または点滅していないことを確認してください。
    「用紙がない」「カバーが開いている」などTMプリンターがエラー状態では印刷できません。

  • 接続ケーブルが外れていないか、または切れていないかを確認してください。
    ケーブルを交換することで接続できたという実例があります。
    ※ケーブル内部にて断線していたなど

カスタマーディスプレイとTMプリンターを組み合わせて接続(パススルー接続)する、または、カスタマーディスプレイのみを接続(スタンドアローン接続)する場合には、DM-D スタンドの設定を変更する必要があります。

詳しくは次のFAQで確認してください。
DM-D110のジャンパーピンについて<ハードウェア設定>
DM-D500のジャンパーピンについて<ハードウェア設定>

カスタマーディスプレイ DM-D101II,DM-D110,DM-D120 (ARCX専用),DM-D202II,DM-D210,DM-D500
TMシリーズ TM-H5000II,TM-H6000,TM-H6000II,TM-H6000III,TM-H6000IV,TM-J2000,TM-J2100,TM-L60II,TM-L90 オートカッターモデル,TM-L90 ピーラーモデル,TM-T285,TM-T70,TM-T70II,TM-T88II,TM-T88III,TM-T88IIIX (ARCX搭載),TM-T88IV,TM-T88V,TM-T90,TM-T90II,TM-U210A,TM-U210B,TM-U210D,TM-U220A,TM-U220B,TM-U220D,TM-U295,TM-U590,TM-U675,TM-U950
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった