Epson Connectでの印刷について、以下をご覧ください。
下記以外のEpson Connectの設定や使い方に関するご質問につきましては、 「Epson Connectポータルサイト」をご参照ください。
プリンターやスキャナーの購入前
▶無線LAN接続に対応している機種とEpson Connectサービスを教えてください
▶スマートデバイス向けアプリケーション(Epson Smart PanelやEpson iPrintなど)に対応している機種
プリンターやスキャナーの購入後(セットアップ)
Epson Connectにログインできない場合の対処方法
Epson Connectのユーザーページで下図のように「メールアドレスまたはパスワードが正しくありません。」と表示されてしまいログインができないという場合は、以下の項目をご参照ください。
■はじめてログイン(利用)される方 ■今までログイン(利用)できていた方
Epson Connectへのサービス登録を行っていただく必要がございます。
▷Epson Connectへのサービス登録方法は、こちらからご利用の状況を選択してご参照ください。
ほかのMyEPSONやEpson Viewなどで、Epson Global IDを既にご利用の場合も、Epson Connectを初めて利用される場合には上記作業を行っていただくことになります。
Epson Connectの登録時にEpson Connectのご利用状況を確認する画面が表示されます。 MyEPSONなどで、すでにEpson Global IDを作成されている方は、「Epson Global IDにログイン」を選択してお進みください。
Epson Connectの登録が完了しましたら、下記をクリックしてもう一度ログインをお試しください。
この項目の先頭へ
1. Epson Global IDについて 2. パスワード入力時の注意点 3. パスワードの再設定
現在、MyEpsonやRun Connect、PULSENSE View等の各種サービスを1つのIDでご利用いただけるEpson Global IDを導入しております。 Epson Connectは2016年5月26日から、Epson Global IDに移行しました。 Epson ConnectのIDとパスワードは、Epson Global IDと共通のIDとパスワードになります。 MyEPSONなど、ほかのサービスでパスワードを変更された場合、Epson Connectでもパスワードが変わりますのでご注意ください。
Epson Global IDのパスワードは、英字(大文字)・英字(小文字)・数字・記号( ! # $ % & * + - = ? @ _ )から2種類以上組み合わせた文字列です。 パスワードの文字数は8~60文字です。 英字の大文字、小文字を判別します。
ログインする際のパスワードがわからない場合や入力しても同じメッセージが表示されて先に進まない場合は、下記をクリックして開くページの[ログイン]ボタン下にある「パスワードを忘れた場合」をクリックして、パスワードの再設定を行ってください。
Epson Connectに関して、ご不明な点やお困りのことなどがございましたら、ヘルプページやEpson Connect専用のFAQもご覧ください。
◦ヘルプページは、こちらからご参照ください。 ◦FAQは、こちらからご参照ください。
メールプリント
Microsoft® WordやExcelのファイルを添付したメールを送信し印刷を行った際に、細線が印刷されません<メールプリント>
Microsoft® Word/Excelで作成したデータの用紙サイズがA4より大きい場合、印刷時に縮小印刷を行うため細線(0.25pt以下の罫線)が印刷されないことがあります。 また、Excelで用紙サイズがA4より大きい場合には、以下の設定画面に表示される枠線や罫線を使用しても印刷されないことがあります。
上記現象が発生する場合は、以下のいずれかの方法をお試しください。
・Word/Excelで用紙サイズをA4に設定して印刷データを作成し、プリンターへメール送信してください。 ・Word/Exceで作成したデータをPDFなど他のファイル形式に変換し、そのデータをプリンターへメール送信してください。
Microsoft® PowerPointのデータを添付してプリンターへメールした際に、自動的に拡大/縮小して印刷されることがあります<メールプリント>
Microsoft® PowerPointで作成した印刷データが用紙サイズの設定を保持していないため、メールプリントでは「用紙サイズに合わせて印刷する」と同じ状態で印刷されます。 その場合、以下のような現象が発生することがあります。 ※下記は発生する現象の一例です。
•A4より大きな用紙サイズで作成した印刷データがA4に縮小して印刷される •A4より小さな用紙サイズで作成した印刷データがA4に拡大して印刷される
自動で拡大/縮小されないようにするためには、以下のいずれかの方法をお試しください。
・PowerPointで用紙サイズをA4に設定して印刷データを作成し、プリンターへメール送信してください。 ・PowerPointで作成したデータをPDFなど他のファイル形式に変換し、そのデータをプリンターへメール送信してください。
HTML形式のメールをプリンターに送信して印刷すると、内容の一部が印刷されないことがあります<メールプリント>
メールプリントは外部リンクを使用しているHTML形式のメールに対応していますが、メールによっては外部リンクを使用している箇所の画像が欠けて印刷されることがあります。
画像が欠けて印刷されないようにするためには、印刷するデータをPDFなど他のファイル形式に変換して、プリンターへメール送信してください。
EpsonConnectのメールプリントで本文は印刷されるのに添付画像が印刷されません
メールソフトで設定している形式(モード)によっては、メールに画像を添付すると本文中に画像が埋め込まれ、添付ファイルとして扱われないことがあり、画像がメールプリントで印刷されません。 この場合、以下の方法で印刷をお試しください。
メールをテキスト形式で作成し、画像を添付して送信してください。 ※Gmailでは「プレーンテキストモード」でメールを作成してください。
リモートプリント
▶Windows版リモートプリントドライバーでサポートされる機能<EPSON Connect>
▶Mac OS X版リモートプリントドライバーでサポートされる機能<EPSON Connect>
リモートプリントドライバーのセットアップ方法を教えてください<Mac OS>
Mac OS用リモートプリントドライバーの対象機種は以下のとおりです。お使いの機種をご確認ください。
リモートプリントドライバーは、あらかじめお使いのプリンターでメールプリントをセットアップし、お使いのプリンターにメールアドレスが設定済みとなっている必要があります。
▷メールプリントのセットアップ方法は、こちらをご参照ください。
リモートプリントドライバーは、通常のプリンタードライバーとは異なり、リモートプリントドライバーと同時にインストールされる専用の登録ユーティリティを使用して、プリンタードライバーの追加作業を行います。
※ここでは、Mac OS X v10.14.xとPX-M5081Fを例に説明します。 ※OSのバージョン、ブラウザー、機種によって画面が異なる場合もありますが、操作方法は同様です。
(1)弊社ソフトウェアダウンロードページより、「リモートプリントドライバーMac版」をダウンロードしてインストールします。 ※「ドライバー・ソフトウェアダウンロード」より製品カテゴリーを選択し、お使いの機種の型番を検索してダウンロードしてください。
(2)登録ユーティリティアプリケーションから、プリンタードライバーの追加を行います。 [移動]メニューから[アプリケーション]を選択します。
(3)[アプリケーション]内の「Epson Software」をダブルクリックして開いた中から、「EPSON Remote Print Utility」のアイコンをダブルクリックします。
(4)Remote Print Utilityが起動します。 初めて起動した場合は、お使いのプリンターのメールアドレスを入力し、[認証]ボタンをクリックします。 ※既に登録が完了している場合は、手順(5)の画面が表示されます。
(5)認証に成功した場合、または既に登録が完了している場合は、以下の画面が表示されます。 [「プリンタの追加」を開く]ボタンをクリックします。 ※既に登録済みのプリンターをさらに追加したい場合は、左下の[+]ボタンを押して、手順(4)の画面を表示します。
(6)「プリンタの追加」画面から、「お使いのプリンター名(Remote)」を選択して、「ドライバ:」の項目に「EPSON Remote Print」が表示されていることを確認し、[追加]ボタンをクリックします。
(7)リモートプリントドライバーの追加が完了しますと、以下の画面が表示されます。
以上でリモートプリントドライバーのセットアップは終了です。
このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。