ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31297
  FAQ番号:31297
Epson Connectのよくあるお問い合わせ一覧
 
 

Epson Connectでの印刷について、以下をご覧ください。

下記以外のEpson Connectの設定や使い方に関するご質問につきましては、
Epson Connectポータルサイト」をご参照ください。

プリンターやスキャナーの購入前

▶無線LAN接続に対応している機種とEpson Connectサービスを教えてください

▶スマートデバイス向けアプリケーション(Epson Smart PanelやEpson iPrintなど)に対応している機種

プリンターやスキャナーの購入後(セットアップ)

Epson Connectにログインできない場合の対処方法

Epson Connectのユーザーページで下図のように「メールアドレスまたはパスワードが正しくありません。」と表示されてしまいログインができないという場合は、以下の項目をご参照ください。

はじめてログイン(利用)される方
今までログイン(利用)できていた方

 

はじめてログイン(利用)される方

Epson Connectへのサービス登録を行っていただく必要がございます。

▷Epson Connectへのサービス登録方法は、こちらからご利用の状況を選択してご参照ください。

ほかのMyEPSONやEpson Viewなどで、Epson Global IDを既にご利用の場合も、Epson Connectを初めて利用される場合には上記作業を行っていただくことになります。

Epson Connectの登録時にEpson Connectのご利用状況を確認する画面が表示されます。
MyEPSONなどで、すでにEpson Global IDを作成されている方は、「Epson Global IDにログイン」を選択してお進みください。

Epson Connectの登録が完了しましたら、下記をクリックしてもう一度ログインをお試しください。

 

今までログイン(利用)できていた方

1. Epson Global IDについて
2. パスワード入力時の注意点
3. パスワードの再設定

 

1.Epson Global IDについて

現在、MyEpsonやRun Connect、PULSENSE View等の各種サービスを1つのIDでご利用いただけるEpson Global IDを導入しております。
Epson Connectは2016年5月26日から、Epson Global IDに移行しました。
Epson ConnectのIDとパスワードは、Epson Global IDと共通のIDとパスワードになります。
MyEPSONなど、ほかのサービスでパスワードを変更された場合、Epson Connectでもパスワードが変わりますのでご注意ください。

 

2.パスワード入力時の注意点

Epson Global IDのパスワードは、英字(大文字)・英字(小文字)・数字・記号( ! # $ % & * + - = ? @ _ )から2種類以上組み合わせた文字列です。
パスワードの文字数は8~60文字です。
英字の大文字、小文字を判別します。

 

3.パスワードの再設定

ログインする際のパスワードがわからない場合や入力しても同じメッセージが表示されて先に進まない場合は、下記をクリックして開くページの[ログイン]ボタン下にある「パスワードを忘れた場合」をクリックして、パスワードの再設定を行ってください。

Epson Connectに関して、ご不明な点やお困りのことなどがございましたら、ヘルプページやEpson Connect専用のFAQもご覧ください。

◦ヘルプページは、こちらからご参照ください。
◦FAQは、こちらからご参照ください。

メールプリント

Microsoft® WordやExcelのファイルを添付したメールを送信し印刷を行った際に、細線が印刷されません<メールプリント>

Microsoft® Word/Excelで作成したデータの用紙サイズがA4より大きい場合、印刷時に縮小印刷を行うため細線(0.25pt以下の罫線)が印刷されないことがあります。
また、Excelで用紙サイズがA4より大きい場合には、以下の設定画面に表示される枠線や罫線を使用しても印刷されないことがあります。

[セルの書式設定]画面
[ページ設定]画面

 

対処方法

上記現象が発生する場合は、以下のいずれかの方法をお試しください。

・Word/Excelで用紙サイズをA4に設定して印刷データを作成し、プリンターへメール送信してください。
・Word/Exceで作成したデータをPDFなど他のファイル形式に変換し、そのデータをプリンターへメール送信してください。

Microsoft® PowerPointのデータを添付してプリンターへメールした際に、自動的に拡大/縮小して印刷されることがあります<メールプリント>

Microsoft® PowerPointで作成した印刷データが用紙サイズの設定を保持していないため、メールプリントでは「用紙サイズに合わせて印刷する」と同じ状態で印刷されます。
その場合、以下のような現象が発生することがあります。
※下記は発生する現象の一例です。

•A4より大きな用紙サイズで作成した印刷データがA4に縮小して印刷される
•A4より小さな用紙サイズで作成した印刷データがA4に拡大して印刷される

 

対処方法

自動で拡大/縮小されないようにするためには、以下のいずれかの方法をお試しください。

・PowerPointで用紙サイズをA4に設定して印刷データを作成し、プリンターへメール送信してください。
・PowerPointで作成したデータをPDFなど他のファイル形式に変換し、そのデータをプリンターへメール送信してください。

HTML形式のメールをプリンターに送信して印刷すると、内容の一部が印刷されないことがあります<メールプリント>

メールプリントは外部リンクを使用しているHTML形式のメールに対応していますが、メールによっては外部リンクを使用している箇所の画像が欠けて印刷されることがあります。

 

対処方法

画像が欠けて印刷されないようにするためには、印刷するデータをPDFなど他のファイル形式に変換して、プリンターへメール送信してください。

EpsonConnectのメールプリントで本文は印刷されるのに添付画像が印刷されません

メールソフトで設定している形式(モード)によっては、メールに画像を添付すると本文中に画像が埋め込まれ、添付ファイルとして扱われないことがあり、画像がメールプリントで印刷されません。
この場合、以下の方法で印刷をお試しください。

メールをテキスト形式で作成し、画像を添付して送信してください。
※Gmailでは「プレーンテキストモード」でメールを作成してください。

リモートプリント

▶Windows版リモートプリントドライバーでサポートされる機能<EPSON Connect>

▶Mac OS X版リモートプリントドライバーでサポートされる機能<EPSON Connect>

リモートプリントドライバーのセットアップ方法を教えてください<Mac OS>

Mac OS用リモートプリントドライバーの対象機種は以下のとおりです。お使いの機種をご確認ください。

対象機種
カラリオプリンター
EP-306 EP-315 PF-70 PF-71
EP-10VA EP-30VA EP-50V EP-706A
EP-707A EP-708A EP-709A EP-710A
EP-711A EP-712A EP-713A EP-714A
EP-715A EP-716A EP-775A EP-775AW
EP-776A EP-777A EP-804A EP-804AR
EP-804AW EP-805A EP-805AR EP-805AW
EP-806AB EP-806AR EP-806AW EP-807AB
EP-807AR EP-807AW EP-808AB EP-808AR
EP-808AW EP-810AB EP-810AW EP-811AB
EP-811AW EP-812A EP-813A EP-814A
EP-815A EP-816A EP-879AB EP-879AR
EP-879AW EP-880AB EP-880AN EP-880AR
EP-880AW EP-881AB EP-881AN EP-881AR
EP-881AW EP-882AB EP-882AR EP-882AW
EP-883AB EP-883AR EP-883AW EP-884AB
EP-884AR EP-884AW EP-885AB EP-885AR
EP-885AW EP-886AB EP-886AR EP-886AW
EP-904A EP-904F EP-905A EP-905F
EP-906F EP-907F EP-976A3 EP-977A3
EP-978A3 EP-979A3 EP-982A3 EW-052A
EW-452A PX-047A PX-048A PX-049A
PX-435A PX-436A PX-437A  
ビジネスプリンター
EW-M530F PX-1600F PX-1700F PX-504A
PX-535F PX-605F PX-675F PX-B700
PX-B750F PX-M350F PX-M380F PX-M381FL
PX-M382F PX-M5040F PX-M5041F PX-M5080F
PX-M5081F PX-M6010F PX-M6011F PX-M650A
PX-M650F PX-M680F PX-M7050F PX-M7050FP
PX-M7110F PX-M7110FP PX-M730F PX-M740F
PX-M741F PX-M780F PX-M781F PX-M840F
PX-M860F PX-M884F PX-M885F PX-M886FL
PX-M887F PX-S05B PX-S05W PX-S06B
PX-S06W PX-S350 PX-S380 PX-S381L
PX-S382 PX-S383L PX-S5010 PX-S5040
PX-S5080 PX-S6010 PX-S7050 PX-S7050PS
PX-S7110 PX-S7110P PX-S730 PX-S740
PX-S840 PX-S860 PX-S884 PX-S885
PX-S887      
エコタンク搭載モデル
EP-M476T EP-M552T EP-M553T EP-M570T
EW-M571T EW-M571TW EW-M630TB EW-M630TW
EW-M634T EW-M660FT EW-M674FT EW-M670FT
EW-M670FTW EW-M752T EW-M752TB EW-M754TB
EW-M754TW EW-M770T EW-M770TW EW-M5071FT
EW-M873T EW-M970A3T EW-M973A3T PX-M160T
PX-M161T PX-M270T PX-M270FT PX-M6711FT
PX-M6712FT PX-M791FT PX-S160T PX-S270T
PX-S6710T      

リモートプリントドライバーは、あらかじめお使いのプリンターでメールプリントをセットアップし、お使いのプリンターにメールアドレスが設定済みとなっている必要があります。

▷メールプリントのセットアップ方法は、こちらをご参照ください。

リモートプリントドライバーは、通常のプリンタードライバーとは異なり、リモートプリントドライバーと同時にインストールされる専用の登録ユーティリティを使用して、プリンタードライバーの追加作業を行います。

※ここでは、Mac OS X v10.14.xとPX-M5081Fを例に説明します。
※OSのバージョン、ブラウザー、機種によって画面が異なる場合もありますが、操作方法は同様です。

リモートプリントドライバーのセットアップ方法

(1)弊社ソフトウェアダウンロードページより、「リモートプリントドライバーMac版」をダウンロードしてインストールします。
※「ドライバー・ソフトウェアダウンロード」より製品カテゴリーを選択し、お使いの機種の型番を検索してダウンロードしてください。

(2)登録ユーティリティアプリケーションから、プリンタードライバーの追加を行います。
[移動]メニューから[アプリケーション]を選択します。

(3)[アプリケーション]内の「Epson Software」をダブルクリックして開いた中から、「EPSON Remote Print Utility」のアイコンをダブルクリックします。

(4)Remote Print Utilityが起動します。
初めて起動した場合は、お使いのプリンターのメールアドレスを入力し、[認証]ボタンをクリックします。
※既に登録が完了している場合は、手順(5)の画面が表示されます。


※お使いのプリンターによって表示されるメッセージは異なります。

(5)認証に成功した場合、または既に登録が完了している場合は、以下の画面が表示されます。
[「プリンタの追加」を開く]ボタンをクリックします。
※既に登録済みのプリンターをさらに追加したい場合は、左下の[+]ボタンを押して、手順(4)の画面を表示します。

(6)「プリンタの追加」画面から、「お使いのプリンター名(Remote)」を選択して、「ドライバ:」の項目に「EPSON Remote Print」が表示されていることを確認し、[追加]ボタンをクリックします。

(7)リモートプリントドライバーの追加が完了しますと、以下の画面が表示されます。



<macOS VenturaとPX-M6010Fの例>

以上でリモートプリントドライバーのセットアップは終了です。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった