URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31380
|
最終更新日 2011/09/15 |
FAQ番号:31380 |
|
ファクスの受信ができない場合の確認<EP-904F>
|
|
ファクスの受信ができない場合の確認事項を教えてください
|
|
-
-
ファクスの受信ができない場合は以下の点をご確認ください。 - 電話線の接続方法を確認
- ファクスの自動受信の確認
- 電話転送サービスなどの設定を確認
- 本体エラーの確認
- インクカートリッジの確認
- 呼び出し回数の設定を確認
1.電話線の接続方法を確認電話線の接続方法を確認してください。 本製品のEXT.ポートに外付け電話を接続してから受話器を上げて、「ツー」音が聞こえるか確認してください。 聞こえないときは、電話回線が正しく接続されていない可能性があります。 - 詳しい接続方法については、こちらをご参照ください。
2.ファクスの自動受信の確認ファクスの自動受信が「オフ(手動受信)」になっていないか確認してください。 外付け電話機が接続されていないときは、自動受信を「オフ」にするとファクス受信が行えません。 自動受信ランプが点灯しているか確認してください。 [自動受信]の設定(1) | [Auto]ボタンを押して、自動受信モードにします。 |
(2) | 以下のような画面が表示されて、自動受信ランプが点灯するのを確認します。 |
以上で設定完了です。 この後、ファクス信号を検出すると設定されている回数の呼び出し音が鳴り、ファクスが受信されます。 受信終了後、ファクスデータが印刷されます。 本製品に外付け電話機が接続されていないときは、必ず自動受信モードに設定してください。 自動受信モードに設定しないと、ファクスを受信できません。 3.電話転送サービスなどの設定を確認ボイスワープなどの電話転送サービスを利用していないか確認してください。 着信したファクスが転送されてしまうと、本製品はファクス受信を行えません。 電話転送サービスの設定については、ご利用の電話会社にお問い合わせください。 4.本体エラーの確認本製品がエラー状態になっていないか確認してください。 システムエラーなど本製品の電源を「オフ」にする必要のあるエラーや、本製品のメモリーがいっぱいになったときは、呼び出し音が鳴り続け、ファクス受信が行えません。 本製品にエラーが発生しているときは、エラーを解除してください。 |
※ | 本体エラーの詳細は、操作ガイドのエラー表示をご参照ください。 |
5.インクカートリッジの確認インクが限界値に達していないか確認してください。 1色でもインク残量が限界値に達した場合、インクカートリッジの交換を行うまで、手動設定の場合はファクスの受信ができません。 新しいインクカートリッジに交換してください。 インクカートリッジの交換方法は、以下をご参照ください。 |
6.呼び出し回数の設定を確認自動受信設定でご利用時、呼び出し回数の設定を確認してください。 接続状態や送信元ファクスの設定により、呼び出し回数が受信に影響する場合があります。 ※ | プリンターに電話機を接続して留守番電話機能を有効にしている場合、自動受信するまでの呼び出し回数は、電話機の呼び出し回数より多く設定してください。少なく設定すると、先にプリンターがファクス受信の応答を始めてしまうため、留守番電話への録音や通常通話ができません。 |
接続されている回線の契約内容(ナンバーディスプレイなど)や送信元のファクスの設定によっては、呼び出し回数の設定により受信できない場合があります。その場合は呼び出し回数を7~9回に設定してください。 [呼び出し回数]の設定方法(1) | 液晶パネルの[セットアップ]を押してセットアップモードにします。※ | 画面に[セットアップ]が表示されていないときは、[ホーム]ボタンを押して表示します。 |
|
(2) | ボタンを押して画面を切り替えて、[ファクス設定]を押します。 |
(5) | 液晶パネルのボタンで呼び出し回数を設定して、[OK]ボタンを押します。 |
以上で設定は完了です。
|