ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
販売店様

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31417
  FAQ番号:31417
インクリボン(リボンパック)の交換手順<VP-5200>
 
 

印字が薄くなって十分な印刷品質を得られなくなった場合などは、 リボンカートリッジを交換するか、リボンパックを交換してください。
リボンパックは4回まで取り換えて、リボンカートリッジケースを再利用できます。リボンパックを4回交換した後は、新しいリボンカートリッジを使用してください。

  • リボンパックは純正品(型番:VP5200RP)をお使いになることをお勧めします。
  • インクリボンを交換するときにインクが手に付着することがあります。
電源を切り、本体からリボンカートリッジを取り外して以下の通り作業をしてください。
(1) リボンカートリッジのツメ(4箇所)を矢印の方向に1つずつ順に押しながら、リボンカートリッジのフタを開けます。

(2) リボンカートリッジ内のゴムローラーを矢印の方向にガチっと音がするまで強く押し込み、
  ツメの先端をホルダーに固定させてから反転ガイドをインクリボンと一緒にに取り外します。

使用済みのリボンカートリッジは、ポリ袋などに入れてリサイクルに出すか、地域の条例や自治体の指示に従って廃棄してください。

(3) 新しいリボンパックをリボンカートリッジにセットし、リボンパックに巻いてある紙テープを切り取ります。

リボンパックをセットする方向を確かめてください。

(4) リボンパックのケースを押さえながら差し込み部を矢印の方向に取り外します。

(5) インクリボンがたるんで重ならないように注意しながら、リボンカートリッジのリボン通路AからBにインクリボンを通し、反転ガイドを反転ガイド挿入部へ差し込みます。

(6) インクリボンを図のようにリボンカートリッジに通して、リボンパックのケースを上にゆっくり取り外します。

(7) リボンカートリッジのフタを閉じます。
  リボンカートリッジのフタを閉じてツメ(4箇所)をしっかり固定します。
  ※手順(6)の図に対して、リボンカートリッジの向きを回転させて説明しています。

(8) ホルダーに固定されているゴムローラーのツメを矢印の方向に押し込んでロックを解除します。
  ツマミを矢印の方向(時計回り)に回して、リボンが送られることを確認します。
  ※ここで説明しているツメが手順(2)で固定させたツメになります。

以上でインクリボン(リボンパック)の交換作業は終了です。

インパクトプリンター VP-5200
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった