ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31704
  FAQ番号:31704
カラー原稿を取り込んでも白黒画像になる
カラー原稿を取り込みましたが、認識結果の画像が白黒になってしまいます
 
 
 

以下のような場合は、カラーで取り込んだ画像が白黒画像に変換されます。

1.「画像の編集」機能を利用した場合

「画像の編集」機能を利用した場合は、カラー画像が白黒画像に変換されます。
画像の編集機能について、詳しくはユーザーズ・マニュアルP.57、P.108をご覧ください。

2.「認識前後の処理を自動化する」にチェックが入っている場合

以下の方法で、「環境設定」で設定されている内容をご確認ください。

  1. 「読んde!!ココ」を起動します。
  2. メニュー[オプション]-[環境設定]を開きます。
  3. 「その他」タブを開きます。
  4. 「その他の設定」で、「認識前後の処理を自動化する」にチェックが入っている場合はカラー画像が白黒変換されます。
    白黒変換させたくない場合は、この項目のチェックを外してください。

認識前後の処理の自動化について、詳しくはユーザーズ・マニュアルP.73~P.74をご覧ください。

3.「OCRファクトリー」の設定で、ノイズ除去を行う設定になっている場合

「OCRファクトリー」(「スマートナビ」からの起動の場合は「自動で認識」)の処理内用で、「画像のノイズ除去」を実行するよう設定されている場合はカラー画像が白黒画像に変換されます。
カラー原稿のまま認識を行いたい場合は、「OCRファクトリー」の設定で「画像全体のノイズを除去」の項目を「ノイズ除去をしない」に設定してください。

4.「ワンタッチ認識」を利用している場合

「ワンタッチ認識」を利用されている場合、モードは白黒に固定されていますのでカラーでの出力はできません。

カラー原稿を取り込み、画像部分をカラーで出力する場合は「読んde!!ココ」本体もしくは「OCRファクトリー」をご利用ください。

白黒変換された画像を元に戻すことはできません

OCR読んde!!ココ Ver.12
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった