ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32221
  FAQ番号:32221
TMプリンター(スマートレシートプリンター)のエラーランプが点灯/点滅している。
プリンターのエラーランプが点灯/点滅している。対処方法を教えて欲しい。
 
 
 

エラーランプ(LED)の点滅パターンでエラーの種類を確認することができます。

注意

Paper LED ( ペーパーランプ ) と Error LED ( エラーランプ ) がありますが、Error LED を確認してください。

エラーには自動復帰エラー、復帰可能エラー、復帰不可能エラーの 3 種類があります。

  • 自動復帰エラーは、復帰するためにお客様が作業する必要は無く、ヘッドの温度が通常温度に戻ったり、カバーを閉じたりした際に自動で復帰します。
  • 復帰可能エラーは、エラー要因が解決された後、プリンターのリセットによって復帰します。
  • 復帰不可能エラーは、プリンター/ 電源本体の故障になりますので修理が必要です。

自動復帰エラー

自動復帰エラーが発生すると、通常プリント動作はできませんが、これはプリンターの故障ではありません。
下記のような内容で復帰します。

エラー内容 ERROR LED 点滅パターン 復帰条件
ヘッド駆動条件から外れた高温度を検出

※TM-T88V-iの場合

※TM-T70-iの場合
プリンターヘッドの温度が低下することで自動復帰
印字中にロール紙カバーが開いた ロール紙カバーを閉じることにより自動復帰

復帰可能エラー

復帰可能エラーが発生すると、通常のプリント動作はできませんが、これはプリンターの故障ではありません。
エラー要因を取り除いた後、電源再投入、またはプリンターがリセットされることにより、簡単に復帰できます。

エラー内容 ERROR LED 点滅パターン 復帰条件
オートカッターに異常が発生

※TM-T88V-iの場合

※TM-T70-iの場合
紙詰まり/ 異物混入を除去し、用紙カバーを閉めた状態で電源再投入により復帰可能

復帰不可能エラー

復帰不可能エラーが発生すると、通常プリント動作はできません。
復帰不可能エラーが発生した場合は修理が必要です。
復帰不可能エラーが発生した場合は、すぐに電源をオフにしてください。

ERROR LED 点滅パターン 復帰条件
上記以外の点滅パターン 復帰不可能エラーが発生した場合は修理が必要です。
すぐに電源をオフにしてください。

インターフェイスのステータスLED

プリンター背面にあるインターフェイス部には下図のようにステータスLEDが付いています。
プリンターの電源をオンにしてもステータス LED が点灯しない場合や、電源をオンにしてから 30 秒以上待ってもステータス LED がオレンジ色に点灯している場合、インターフェイスボードの修理が必要です。

スマートレシートプリンターは、電源をオンにしてから印刷可能な状態になるまでに、約 30 秒必要です。
起動完了(印刷可能な状態)後は、プリンター背面のステータス LED が緑色に点灯します。

スマートレシートプリンターTM-L90-i,TM-T70-i,TM-T88V-i
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった