ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32223
  FAQ番号:32223
用紙カット方法切替<ハードウェア設定>
用紙カットをパーシャルカット(1点残し)、フルカット(完全切り離し)の何れかに変更したい。
 
 
 

TM-L90 では、オートカッターをパーシャルカット(1点残し)とフルカット(完全切り離し)のいずれかに変更することができます。
オートカッターの設定(カット方法変更)は、以下のようにおこないます。

  • ソフトウェアからパーシャルカット/フルカットの設定を切り換える事はできません。
  • カット形態 ( パーシャルカット/ フルカット) の設定は、プリンタを使用する前に行ってください。
    使用開始後にカット形態を変更した場合、カッター刃の磨耗度の違いにより、カット不良が起きる場合があります。
  • TM-L90 にて、オートカッターを無効にするには、メモリースイッチ(MSW2-2)の設定を変更してください。
    メモリースイッチの設定方法は詳細取扱説明書を参照してください。
    詳細取扱説明書は こちら からダウンロードできます。
  • プリンターを水平設置し、オートカッターをフルカットで使用する場合は、付属の紙排出ガイドを取り付けてください。
    カットした紙が紙経路内に落ちて、二重カットや紙詰まりの原因となるのを防ぐことができます。


カット方法変更

  1. 電源をオフにして、ロール紙カバーを開きます。

  2. プリンターを水平設置し、オートカッターをフルカットで使用する場合は、紙排出ガイドを下図のように貼付します。


  3. 本体カバーを外側に押し開くようにして(下図の2つの矢印方向へ)カッターカバーを取り外します。


  4. オートカッターユニットを固定している2本のネジのうち、左側のネジを取り外し、右側のネジをゆるめます。


  5. カッターユニットを少し持ち上げ、ダボを P または F の位置に合わせます。
    パーシャルカットに設定するとき:P
    フルカットに設定するとき: F


  6. 先の手順で取り外した2本のネジを締めて、カッターユニットを固定します。

  7. カッターカバーを取り付けます。

  8. ロール紙カバーを閉めます。

カッターユニットの設定完了です。


バックフィードを行う際はパーシャルカットにしないでください。
カットされた紙が引き込まれて紙ジャムの原因になります。

TMシリーズTM-L90 オートカッターモデル
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった