ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32248
  FAQ番号:32248
外付け電話機を使用して手動でファクスを受信する方法について<LP-M120F、LP-M620F>
 
 

外付け電話から手動でファクスを受信するための方法を説明します。

  1. 本体操作でファクスを手動受信する場合
  2. リモート受信を使用してファクスを手動受信する場合
    2-1. リモート受信設定
    2-2. リモート受信手順
  3. 外付け電話で操作してからファクスを手動受信する場合

1. 本体操作でファクスを手動受信する場合

(1) 外付け電話機で電話を受け(受話器を上げて)、ファクストーンが聞こえたら本体操作パネルの[ファクス]ボタンを押します。

節電(スリープモード)状態の場合は、[節電]ボタンを押して節電を解除し、[ファクス]ボタンを押します。

(2) [ファクス]ボタン/ランプが点灯したことを確認して、[スタート]ボタンを押します。

(3) [手動受信]を選択し、[OK]ボタンを押します。
  ファクス受信を開始します。

(4) 電話をきって(受話器を元に戻して)操作を終了します。
   
以上で終了です。

2. リモート受信を使用してファクスを手動受信する場合

リモート受信機能は、プッシュ回線のみで使用可能です。

工場設定(初期値)はリモート受信はオフになっています。
2-1.リモート受信設定を参照して、リモート受信の設定をオンにしてください。

2-1.リモート受信設定

(1) [各種設定]ボタンを押します。

(2) [仕様設定]を選択し、[OK]ボタンを押します。

(3) [ファクス設定]を選択し、[OK]ボタンを押します。

(4) [リモート受信]を選択し、[OK]ボタンを押します。

(5) [オン]を選択し、[OK]ボタンを押します。

(6) 変更を有効にするため、電源を入れ直します。

(7) [各種設定]ボタンを押します。

(8) [仕様設定]を選択し、[OK]ボタンを押します。

(9) [ファクス設定]を選択し、[OK]ボタンを押します。

(10) [リモート受信トーン]を選択し、[OK]ボタンを押します。

(11) テンキーで任意の数値(2桁)を入力します。

(12) [OK]ボタンを押して設定を確定します。

(13) 変更を有効にするため、電源を入れ直します。
   
以上で終了です。

2-2.リモート受信手順

(1) 外付け電話機で電話を受け(受話器を上げて)、ファクストーンが聞こえたら2-1の手順(11)で設定した2桁の番号を押します。
  ファクス受信を開始します。

2桁の番号を押す場合は、ゆっくりと順番にボタンを押してください。それでも発信元からファクストーンが聞こえる場合は、もう一度2桁の番号を押してみてください。

(2) 電話をきって(受話器を元に戻して)操作を終了します。
   
以上で終了です。

3.外付け電話で操作してからファクスを手動受信する場合

ここでは、プリンターに接続しているプッシュホンから一般的なファクシミリサービスを利用する場合を例にして説明します。
(1) プリンターに接続している外付け電話機より、ファクシミリサービスセンターの番号を入力します。

(2) ファクシミリサービスセンター側の音声ガイダンスに従って順次進めます。

(3) ファクシミリサービスセンター側の音声ガイダンスの最後に、
  「スタートボタン等を押して、ファクシミリを受信状態にしてください」等の、
  ファクス受信操作についてアナウンスされましたら、[ファクス]ボタンを押します。

(4) 続いて[スタート]ボタンを押します。

(5) 液晶パネルに表示される項目から「手動受信」を選択し、[OK]ボタンを押します。

(6) 液晶パネルに「受信中...」と表示された後、ファクスデータが印刷されます。

(7) 電話をきって(受話器を元に戻して)操作を終了します。
   
以上で終了です。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった