ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32295
  FAQ番号:32295
トナーカートリッジの交換手順<LP-S3200、LP-S2200>
 
 

  1. 交換時のご注意
  2. トナーカートリッジの交換手順
  3. 使用済みのトナーカートリッジについて
  4. 使用可能なトナーカートリッジ

警告

  • 消耗品(トナーカートリッジ)を、火の中に入れないでください。
    トナーが飛び散って発火し、火傷するおそれがあります。
  • 製品内部の、取扱説明書で指示されている箇所以外には触れないでください。
    感電や火傷のおそれがあります。
  • こぼれたトナーを電気掃除機で吸い取らないでください。
    こぼれたトナーを掃除機で吸い取ると、電気接点の火花などにより、内部に吸い込まれたトナーが粉じん発火するおそれがあります。床などにこぼれてしまったトナーは、ほうきで掃除するか中性洗剤を含ませた布などでふき取ってください。

注意

  • トナーカートリッジを交換するときは、周囲に紙などを敷いてください。
    トナーがこぼれて、プリンターの周囲や衣服などに付いて汚れるおそれがあります。

重要

  • 本機はエプソン製のトナーカートリッジ使用時に最高の印刷品質が得られるように設計されております。エプソン製以外のものをご使用になると、本機の故障の原因となったり、印刷品質が低下するなど、本機の性能が発揮できない場合があります。エプソン製以外のものをご使用したことにより発生した不具合については保証いたしませんのでご了承ください。

1.交換時のご注意

トナーカートリッジを交換するときは、以下のことに注意してください。

  • カートリッジにトナーを補充しないでください。正常に印刷できなくなるおそれがあります。
  • 寒い場所から暖かい場所に移したときは、トナーカートリッジを室温に慣らすため未開封のまま1時間以上待ってから使用してください。
  • トナーが手や衣服に付いたときは、すぐに水で洗い流してください。
  • トナーは人体に無害ですが、手や衣服に付いたまま放置すると落ちにくくなります。

2.トナーカートリッジの交換手順

LP-S3200/LP-S2200のトナーカートリッジ交換方法について説明します。
※図はLP-S3200を例に説明していますが、対処方法は同様です。

(1) カバーA を開けます。

重要

プリンター内部の転写ローラーやギアには手を触れないでください。故障や印刷品質劣化の原因になります。

(2) トナーカートリッジの取っ手を持ってゆっくり引き上げます。

(3) トナーカートリッジを箱から取り出して左右7~8回振ります。

重要

感光体(ドラム)の表面には、手を触れないでください。また、感光体の表面にものをぶつけたり、こすったりしないでください。感光体の表面に手の脂が付いたり、傷や汚れが付くと印刷品質が低下します。

(4) トナーカートリッジを水平な場所に置き、図のように押さえた状態でトナーシールをゆっくり引き抜きます。

重要

  • トナーシールは水平にまっすぐ引き抜いてください。斜めに引くと途中でトナーシールが切れてしまうことがあります。トナーシールは引き抜くと全長約68cmです。
    トナーシールを引き抜いた後は、トナーカートリッジを振ったり衝撃を与えたりしないでください。

(5) トナーカートリッジの取っ手を持ち、図のようにトナーカートリッジの両側にある突起を本機内部の溝に合わせて装着します。
  トナーカートリッジを奥まで押し込み、確実にセットされたことを確認してください。

取っ手部分を「ガタン」と音がするまで押し込んでください。

(6) カバーAを閉じます。
  操作パネルに「印刷できます」と表示されるまでお待ちください。

(7) 使用済みのトナーカートリッジを再梱包します。
  新しいトナーカートリッジが梱包されていた箱と袋で、使用済みトナーカートリッジを再梱包してください。トナーカートリッジの回収にご協力ください。

3.使用済みのトナーカートリッジについて

エプソン製のトナーカートリッジは、カートリッジ本体はもちろん、その梱包材などすべてを再利用できるリサイクル体制を整え、資源の有効利用と廃棄物ゼロの実現を目指しています。地球に優しい製品を提供する、エプソンが考える高性能のひとつです。環境保全のため、使用済みトナーカートリッジの回収にご協力いただきますようお願いいたします。

エプソンでは、宅配便などを利用した回収を進めています。詳細は、エプソンのホームページで確認してください。

使用済みトナーカートリッジの梱包方法
使用済みトナーカートリッジの梱包には、新しいカートリッジの梱包箱を使用してください。

4.使用可能なトナーカートリッジ

型番 商品名 概仕様
LPB3T24V 環境推進トナー 印刷可能ページ数:6,000ページ
LPB3T25V 環境推進トナー 印刷可能ページ数:10,000ページ
LPB3T24 ETカートリッジ 印刷可能ページ数:6,000ページ
LPB3T25 ETカートリッジ 印刷可能ページ数:10,000ページ
JIS X 6931(ISO/IEC 19752)に基づき、A4普通紙に片面連続印刷した場合の平均値です。
ただし、印刷ページ数は目安です。印刷の仕方により、印刷可能ページ数は異なります。間欠印刷(1回あたりの印刷ページ数が1~数ページ程度の少ない印刷)、用紙サイズ、用紙方向、厚紙印刷、印刷原稿および電源の頻繁な入切などにより印刷可能ページ数は少なくなります。そのため、消耗品の印刷可能ページ数は、お客様の使用条件、使用環境によっては半分以下になる場合があります。

環境推進トナーのご案内

環境推進トナーは、セイコーエプソン株式会社がトナーカートリッジ(容器)の所有権を保有し、「環境推進トナー使用許諾契約」に基づき、本製品に充てんされているトナーを使い切るまでの間の使用権を許諾する消耗品です。使用後は、環境推進トナーに添付の案内書をご覧いただき、セイコーエプソン株式会社に必ずご返却ください(送料無料)。エプソンのホームページでもご確認いただけます。

ページプリンター LP-S2200,LP-S3200,LP-S3200PS
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった