よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32301
  FAQ番号:32301
給紙がうまくいかない、印刷中に異音が発生する場合の対処方法<LP-S120、LP-M120シリーズ>
給紙がうまくいかない、印刷中に異音が発生する場合の対処方法
<LP-S120、LP-M120シリーズ>
 
 

給紙がうまくいかない、用紙が重送(複数枚の用紙を一度に給紙すること)してしまう場合や、印刷中に異音が発生する場合は、以下の項目をご確認ください。

  1. プリンターの設置場所
  2. 使用する用紙の確認
  3. プリンター内部の確認
  4. セットした用紙と印刷設定

1.プリンターの設置場所

プリンターの設置場所をご確認ください。
プリンターを設置する際は、次のような場所に設置してください。

水平で安定した場所

設置状態に問題があるとプリンターが歪み、給紙が正常に行われなかったり、紙詰まりや異音を発生させる原因になる場合があります。

以下の良い設置例のような場所に置いてください。

 

  良い設置例
 
  • プリンターの幅よりも広く水平で安定した場所
  • プリンター底面の脚がすべて接地できる場所
   
  悪い設置例
 
  • 設置面が水平ではない
  • 設置場所とプリンターの間に何か物が挟まっている
  • プリンター底面の脚が台からはみ出している
  • プリンター底面の脚が浮いている

プリンター底面の脚について

プリンターの底面にはプリンターを支える脚が付いています。
すべての脚が水平に接地するようにプリンターを設置してください。

 
<LP-S120>
 
<LP-M120シリーズ>

また、一見すると水平に見える場所でも、実際には設置面が歪んでいたり、水平ではない場合があります。
設置面に定規などを当てて水平な場所であることと、すべての脚が正しく接地しているかをご確認の上、設置してください。

2.使用する用紙の確認

プリンターの仕様にあった用紙を使用しているかを確認します。
用紙によっては給紙が正常に行われなかったり、紙詰まりの原因となりますのでご確認の上、ご使用ください。
また、用紙が正しくセットされていることもご確認ください。

3.プリンター内部の確認

印刷時の紙詰まりで取り除ききれなかった用紙の切れ端が内部に残っていたり、給紙口から小さな異物が誤って入ってしまい、給紙が正常に行われない場合も考えられます。

プリンター本体の電源を「オフ」にし、給紙口やプリンター内部に用紙の切れ端が残ってないか、異物などが混入していないかを確認し、取り出せる範囲の物については取り除き、再度印刷をお試しください。

4.セットした用紙と印刷設定

プリンターにセットした用紙とプリンタードライバーの設定が一致していないと、エラーランプやエラーメッセージが表示され、給紙されない場合があります。
また、LP-M120シリーズでコンピューターを経由せずにプリンター単体で印刷を行う場合も、給紙方法や用紙サイズなどの設定が異なっていると、エラーランプやエラーメッセージが表示され、給紙されない場合があります。
正しく設定されているかをご確認ください。

LP-S120は、PCからステータスウィンドウを利用して詳細を確認してください。ステータスウィンドウの使用方法はこちらを参照してください。

ページ複合機 LP-M120,LP-M120F
ページプリンター LP-S120
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった