ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
販売店様

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32344
  FAQ番号:32344
用紙カット方法切替<ハードウェア設定>
用紙カットをパーシャルカット(1点残し)、フルカット(完全切り離し)の何れかに変更したい。
 
 
 

TM-U220(A/B タイプ) では、オートカッターをパーシャルカット(1点残し)とフルカット(完全切り離し)のいずれかに変更することができます。
オートカッターの設定(カット方法変更)は、以下のようにおこないます。

  • ソフトウェアからパーシャルカット/フルカットの設定を切り換える事はできません。
  • カット形態 ( パーシャルカット/ フルカット) の設定は、プリンタを使用する前に行ってください。
    使用開始後にカット形態を変更した場合、カッター刃の磨耗度の違いにより、カット不良が起きる場合があります。
  • TM-U220(A/B タイプ) にて、オートカッターを無効にするには、メモリースイッチ(MSW2-2)の設定を変更してください。
    メモリースイッチの設定方法は詳細取扱説明書を参照してください。
    詳細取扱説明書は こちら からダウンロードできます。
  • 水平設置でフルカットを行う場合、必ずカットした紙を取り除いた後に、次のカットを行ってください。
    カット済みの紙を複数枚、紙出口に残さないでください。
    カットした紙が紙経路内に落ち込み、二重カット、紙ジャム、カッターエラー等の原因になります。


カット方法変更

  1. 電源が入っていないことを確認します。
  2. ロール紙カバーを開けます。
  3. シャフトをフレームの内側から押して外し、3箇所のフックを外します。
    シャフトを押し出す時は、ピンセット等の先の細いもので押してください。

  4. 下図のように 2本のネジをゆるめます。

  5. カッターユニットの上部を手前に持ち上げ、ダボから外します。

  6. パーシャルカット(デフォルト)に設定する場合、下図のようにダボを右側に合わせます。
    フルカットに設定する場合、下図のようにダボを左側に合わせます。

  7. 手順 4でゆるめた 2つのネジを締めます。
  8. ロール紙カバーを再度取り付け、手順 3で取り外した軸を取り付けます。
  9. ロール紙をセットします。
  10. セルフテストを実行し、カッター動作を確認します。

カッターユニットの設定完了です。

TMシリーズTM-U220A,TM-U220B
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった