URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32374
|
最終更新日 2017/04/25 |
FAQ番号:32374 |
|
[ドライバー自動更新]機能を使い最新のドライバーやファームウェアをインストールする方法
|
|
プリンタードライバーの「ドライバー自動更新」機能を使ってドライバーやファームウェアを最新にする方法を教えてください
|
|
-
-
Windowsをご利用の場合、プリンタードライバーの「印刷設定」画面にある[ドライバー自動更新]ボタンをクリックすることでエプソンのホームページに接続し、インストールされているドライバー(プリンタードライバー/スキャナードライバー)より新しいドライバーがないかを確認することができます。 新しいドライバーが見つかった場合、更新プログラムを実行することでドライバーのアンインストールを行わずにそのまま最新ドライバーをインストールすることができます。 また、新しいファームウェアが提供されている場合には、プリンター本体のファームウェアを最新バージョンにアップデートすることが可能です。 - Microsoft® Windows® 8.1でご使用になる場合の注意・制限事項については、こちらをご参照ください。
ドライバーとファームウェアの両方で新しいバージョンが見つかった場合は、最新ドライバーのインストールが完了した後に、最新ファームウェアへのアップデート画面が表示されます。 ドライバーの自動更新方法(1) | プリンタードライバーの「印刷設定」画面を開きます。 |
- 印刷設定を表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。
※ | お使いの機種により、表示されるメニュー項目の内容や数は異なります。 |
(2) | [ユーティリティー]タブを選択して[ドライバー自動更新]ボタンをクリックします。 |
(3) | 「EPSON ドライバー自動更新」画面が表示されたら[はい]ボタンをクリックします。 |
(4)更新の確認画面が表示されたら、 | [はい]ボタンをクリックします。 |
お使いのコンピューターに最新のドライバーがインストールされている場合は、以下のメッセージが表示されます。 その場合は、[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。 すでに最新のドライバーがインストールされている環境で再インストールを行う際は、一度ドライバーをアンインストール(削除)してから新たにインストールを行ってください。 ※ | ドライバーのアンインストール(削除)手順や再インストール時の注意事項など詳細については、以下FAQよりご参照ください。 |
(5) | 「使用許諾契約書」の内容を確認し、同意して使用する場合は[同意する]を選択して、[OK]ボタンをクリックします。 |
Windows 10/8.1/8/7/Vistaをご利用の場合は、以下の画面が表示されたら[はい]ボタンまたは、[続行]ボタンをクリックします。 ※ | 管理者以外のアカウントでログインした場合は、管理者パスワードの入力画面が表示されますので、管理者パスワードを入力して[OK]ボタンをクリックします。 |
以上でドライバーのインストールは終了です。 - コンピューターと接続されたプリンターの電源が「オン」になっていると、手順(7)の画面が表示されずに以下の画面が表示されることがあります。
その場合は、新しいファームウェアのバージョンが提供され、プリンター本体のファームウェアを最新にアップデートすることが可能な状態です。
- 上記手順でドライバーの自動更新ができない場合は、弊社ホームページの「ダウンロードサービス」より新しいドライバーをダウンロードしインストールしてください。
※ | 新しいドライバーを再インストールする場合は、旧プリンタードライバーをアンインストール(削除)した後、新たにインストールを行う必要があります。 再インストールの際の注意事項や手順などの詳細については、以下FAQより該当の項目を選択してご参照ください。 |
ファームウェアの更新- アップデートが完了するまで、プリンターを操作したり、使用しないでください。
- アップデートは最大で15分程度かかることがあります。途中で中止したり、中断することはできません。
- アップデート中にファイアーウォールやセキュリティソフトによる警告画面が表示されたときは、[ブロックを解除する]や[アクセスを許可する]などを選択してください。
- アップデートの更新に失敗すると、プリンター本体がリカバリーモードになります。その場合は、以下のFAQを参照し、再度ファームウェアのアップデートをお試しください。
(1) | プリンターの電源を一旦「オフ」にして、再度「オン」にします。 |
(2) | 「アップデート手順と注意事項」の内容を確認し、[開始]ボタンをクリックします。 |
(3) | ファームウェアのアップデートが開始されます。 |
※ | 表示される画面は、お使いの機種やOS、また接続方法により異なります。 |
(4) | 「ステータス」に[アップデート成功]が表示されていることを確認し、[完了]ボタンをクリックします。 |
ファームウェアのアップデートに失敗した場合、プリンターがリカバリーモードになります。 その際は、以下FAQを参照の上、最新ファームウェア・アップデーターをダウンロードして、再度ファームウェアのアップデートをお試しください。 ※ | リカバリーモードでは、プリンターをネットワーク(無線LAN/有線LAN)接続でお使いの場合、コンピューターとプリンターをUSBケーブルで接続し直してアップデートを行う必要があります。 |
インクジェット複合機 | EP-704A,EP-774A,EP-804A,EP-804AR,EP-804AW,EP-904A,EP-904F,PX-404A,PX-434A,PX-504A |
---|
インクジェットプリンター | EP-4004,PX-204 |
---|
|