ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32374
  FAQ番号:32374
[ドライバー自動更新]機能を使い最新のドライバーやファームウェアをインストールする方法
プリンタードライバーの「ドライバー自動更新」機能を使ってドライバーやファームウェアを最新にする方法を教えてください
 
 
 

Windowsをご利用の場合、プリンタードライバーの「印刷設定」画面にある[ドライバー自動更新]ボタンをクリックすることでエプソンのホームページに接続し、インストールされているドライバー(プリンタードライバー/スキャナードライバー)より新しいドライバーがないかを確認することができます。

新しいドライバーが見つかった場合、更新プログラムを実行することでドライバーのアンインストールを行わずにそのまま最新ドライバーをインストールすることができます。
また、新しいファームウェアが提供されている場合には、プリンター本体のファームウェアを最新バージョンにアップデートすることが可能です。

  • Microsoft® Windows® 8.1でご使用になる場合の注意・制限事項については、こちらをご参照ください。

ドライバーとファームウェアの両方で新しいバージョンが見つかった場合は、最新ドライバーのインストールが完了した後に、最新ファームウェアへのアップデート画面が表示されます。

ドライバーの自動更新方法

ここでは、Windows 7を例に説明します。
(1)プリンタードライバーの「印刷設定」画面を開きます。
  • 印刷設定を表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。
お使いの機種により、表示されるメニュー項目の内容や数は異なります。

(2)[ユーティリティー]タブを選択して[ドライバー自動更新]ボタンをクリックします。

(3)「EPSON ドライバー自動更新」画面が表示されたら[はい]ボタンをクリックします。

(4)更新の確認画面が表示されたら、[はい]ボタンをクリックします。

お使いのコンピューターに最新のドライバーがインストールされている場合は、以下のメッセージが表示されます。
その場合は、[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。
すでに最新のドライバーがインストールされている環境で再インストールを行う際は、一度ドライバーをアンインストール(削除)してから新たにインストールを行ってください。

ドライバーのアンインストール(削除)手順や再インストール時の注意事項など詳細については、以下FAQよりご参照ください。

(5)「使用許諾契約書」の内容を確認し、同意して使用する場合は[同意する]を選択して、[OK]ボタンをクリックします。

(6)ダウンロードとインストールが開始されます。

Windows 10/8.1/8/7/Vistaをご利用の場合は、以下の画面が表示されたら[はい]ボタンまたは、[続行]ボタンをクリックします。

管理者以外のアカウントでログインした場合は、管理者パスワードの入力画面が表示されますので、管理者パスワードを入力して[OK]ボタンをクリックします。

(7)[OK]ボタンをクリックします。

以上でドライバーのインストールは終了です。

  • コンピューターと接続されたプリンターの電源が「オン」になっていると、手順(7)の画面が表示されずに以下の画面が表示されることがあります。
    その場合は、新しいファームウェアのバージョンが提供され、プリンター本体のファームウェアを最新にアップデートすることが可能な状態です。
  • 上記手順でドライバーの自動更新ができない場合は、弊社ホームページの「ダウンロードサービス」より新しいドライバーをダウンロードしインストールしてください。
    新しいドライバーを再インストールする場合は、旧プリンタードライバーをアンインストール(削除)した後、新たにインストールを行う必要があります。
    再インストールの際の注意事項や手順などの詳細については、以下FAQより該当の項目を選択してご参照ください。

ファームウェアの更新

  • アップデートが完了するまで、プリンターを操作したり、使用しないでください。
  • アップデートは最大で15分程度かかることがあります。途中で中止したり、中断することはできません。
  • アップデート中にファイアーウォールやセキュリティソフトによる警告画面が表示されたときは、[ブロックを解除する]や[アクセスを許可する]などを選択してください。
  • アップデートの更新に失敗すると、プリンター本体がリカバリーモードになります。その場合は、以下のFAQを参照し、再度ファームウェアのアップデートをお試しください。

(1)プリンターの電源を一旦「オフ」にして、再度「オン」にします。

(2)「アップデート手順と注意事項」の内容を確認し、[開始]ボタンをクリックします。

(3)ファームウェアのアップデートが開始されます。

表示される画面は、お使いの機種やOS、また接続方法により異なります。

(4)「ステータス」に[アップデート成功]が表示されていることを確認し、[完了]ボタンをクリックします。

ファームウェアのアップデートに失敗した場合、プリンターがリカバリーモードになります。
その際は、以下FAQを参照の上、最新ファームウェア・アップデーターをダウンロードして、再度ファームウェアのアップデートをお試しください。

リカバリーモードでは、プリンターをネットワーク(無線LAN/有線LAN)接続でお使いの場合、コンピューターとプリンターをUSBケーブルで接続し直してアップデートを行う必要があります
インクジェット複合機EP-704A,EP-774A,EP-804A,EP-804AR,EP-804AW,EP-904A,EP-904F,PX-404A,PX-434A,PX-504A
インクジェットプリンターEP-4004,PX-204
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった