ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32429
  FAQ番号:32429
プリンター設定値の変更手順<VP-1900>
 
 

プリンターの設定値の変更は以下の2つの方法で行えます。
それぞれの方法で、設定可能な項目や接続環境などが異なりますので、条件にあった方法で設定を変更してください。

  1. 操作パネルからの設定
    設定可能な項目 全設定
    パソコンとの接続 不要
  2. プリンタードライバーからの変更
    設定可能な項目 自動ティアオフ、自動ティアオフ待ち時間、ゼロスラッシュ
        手差し待ち時間、ブザー鳴動、低騒音モード
    対応OS Windows7、WindowsVista、WindowsXP、Windows2000
    パソコンとの接続 必要(USBまたはパラレル接続。ネットワーク接続は不可)

操作パネルからの設定

操作パネルでプリンター設定値を変更する方法を説明します。
設定値の変更方法の詳細は、「設定値の一覧表」に掲載されていますので、ここでは一覧表を印刷して設定変更する手順を記載します。

  • 連続紙は用紙幅228.6mm(9.0インチ)以上のものを使ってください。
  • 単票紙はA4縦以上のものを使ってください。

※ここでは、用紙ガイド(前)から単票紙(A4縦)を使用した場合を例に説明します。

(1) プリンターの電源が切れていることを確認します。

(2) レリースレバーを単票給紙位置( )に設定し、用紙ガイド(前)を開けます。

(3) プリンタカバーを開けて、アジャストレバーを設定し、プリンタカバーを閉じます。

用紙の種類・枚数

アジャストレバーの設定値

1枚紙 通常 0
薄手 -1、0
複写紙 2枚 1
3枚 2
4枚 3
5枚 5
6枚 7
ラベル、ハガキ 2

(4) エッジガイドを調整します。
  用紙ガイド(前)の左側のエッジガイドをガイドマーク()に合わせて、右側のエッジガイドを用紙の幅に合わせます。

(5) プリンターの電源を入れます。

(6) [設定項目↑]スイッチと[設定]スイッチをブザーが鳴るまで同時に押し続けます。
  ブザーが鳴り、[用紙カット位置/ ハガキ選択]ランプの右側が点灯したら、スイッチから指を離してください。

(7) プリンターに用紙をセットします。
  A4縦の単票紙を1枚プリンターにセットしてください。

  • プリンターカバーを開けて、用紙先頭部分に「現在設定一覧を印刷しますか?」と印字されていることを確認してください。

(8) [設定]スイッチを押します。
  設定一覧が印刷されます。

(9) 一覧表で設定値を確認します。
  設定値を変更する必要がない場合は、電源を切り終了します。
  変更する場合は、用紙を1枚プリンターにセットし、手順(10) へ進みます。

(10) [設定項目↑]または[設定項目↓]スイッチを押して、設定項目を選択します。
  選択された設定項目と現在の設定値が印字されます。

[設定項目↓]スイッチで次の設定項目が選択されます。[設定項目↑]スイッチで前の設定項目が選択されます。

(11) 設定値を変更する設定項目で、[設定]スイッチを押します。
  [設定]スイッチを押すごとに、設定値が変更されて印字されます。
  変更したい設定値が印字されるまで[設定]スイッチを押します。
   
  ※[自動ティアオフ]の設定値を「オフ」から「オン」に変更した場合の例です。

(12) 複数の設定値を変更する場合は、手順(10)と(11)を繰り返します。

(13) 設定が終了したら、[設定項目↑]スイッチと[設定]スイッチを同時に押します。
  ブザーが鳴り、[用紙カット位置/ ハガキ選択]ランプが2つとも消灯したら、設定が記憶されます。
   

以上で終了です。

プリンタードライバーからの設定

プリンタードライバーでプリンター設定値を変更する方法を説明します。
プリンタードライバーから設定値を変更するにはEPSONステータスモニタ3をインストールする必要があります。
製品添付のソフトウェアCD-ROM、またはこちらよりダウンロードしてインストールしてください。

  • USBまたはパラレルケーブルで接続して、パソコンからの印刷が可能な状態で設定する必要があります。
  • ネットワーク接続では、プリンタードライバーからの設定は行えませんので、操作パネルから設定を変更してください。
ここではWindows7を例に説明します。
  OSのバージョンによって画面は異なる場合がありますが、操作方法はほぼ同様です。
(1) [スタート]ボタン-[デバイスとプリンター]の順にクリックします。
   
  ※WindowsVistaの場合
  [スタート]ボタン-[コントロールパネル]-[プリンタ]の順にクリックします。
  ※Windows2000/XPの場合
  [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[プリンタ]を順にクリックします。

(2) プリンターのアイコンを右クリックして、[プリンターのプロパティ]をクリックします。
  ※Windows2000/XP/Vistaの場合は[プロパティ]をクリックします。

(3) [ユーティリティー]タブを選択して、「プリンターの設定」をクリックします。

(4) 変更する設定項目を選択して、設定値を変更します。
  ※[自動ティアオフ]の設定値を「オフ」から「オン」に変更した場合の例です。

手差し待ち時間、ブザー鳴動、低騒音モードの設定を変更する場合は、[設定]メニューから「拡張設定の表示」をクリックしてください。設定項目が追加されますので、同様の手順で変更します。

(5) 「設定値の更新」をクリックして、設定を反映させます。

以上で終了です。

インパクトプリンター VP-1900
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった