よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32466
  FAQ番号:32466
受信ファクスをコンピューターに保存する(PC-FAX保存)方法を教えてください<Windows>
 
 

通常、受信ファクスはプリンターで印刷されます。
この設定を変更すると、受信ファクスを印刷せずに、コンピューターの指定フォルダーにPDF形式で保存できます(PC-FAX受信)。
受信ファクスデータを保存すると、内容を確認して必要なものだけを印刷できます。

PC-FAX受信の設定方法

  • PC-FAX受信のときは、プリンター(ファクス)を自動受信設定または、電話/ファクス自動切り替えにしてください。
  • コンピューターに受信ファクスデータが保存されると、プリンターの内部メモリーからは削除されます。
  • 受信ファクスデータはPDF形式で保存されます。PDFデータを見るにはAdobe Readerが必要です。

※以降は、Windows 10とPX-M7110FPを例に説明します。

(1)「FAX Utility」を起動します。
Windows 11の場合
スタートをクリックし、[すべてのアプリ]-[Epson Software]-[FAX Utility]を順にクリックします。

Windows 10の場合
スタートをクリックし、アプリケーションの一覧から[Epson Software]-[FAX Utility]を順にクリックします。

Windows 8.1の場合
スタート画面を表示して左下の下向き矢印をクリックし、「アプリ」画面から[Epson Software]-[FAX Utility]をクリックします。

Windows 8の場合
Windows 8でアプリケーションソフトを起動する方法は、こちらをご参照ください。

Windows 7/Vista/XPの場合
画面左下のスタートをクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]から[Epson Software]-[FAX Utility]を順にクリックします。

(2)表示されている機種名が設定を行うプリンターになっていることを確認します。

設定するプリンター名が表示されていない場合は、[プリンター選択]をクリックし、「プリンターの選択」画面で設定するプリンター(ファクス)名を選択して、[OK]ボタンをクリックします。

(3)[受信ファクスをこのコンピューターへ保存する]をクリックします。

「管理者パスワード入力」画面が表示される場合は、プリンターに設定されている管理者パスワードを入力し、[OK]ボタンをクリックします。

(4)「受信ファクスの保存・通知設定」画面が表示されます。
「受信ファクスをこのコンピューターに保存する(PC-FAX受信)」の個所で[オン]をクリックし、受信ファクスデータの保存先フォルダーを変更したい場合は、[参照]ボタンをクリックして設定します。

  • 初期設定では以下のフォルダーが指定されています。
    OS 初期設定の指定フォルダー
    Windows 11/10/8.1/8/7/Vista C:\Users\ユーザー名\Documents\Epson\ReceivedFax\プリンター名
    Windows XP C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\Epson\ReceivedFax\プリンター名
  • 複数のコンピューターで1台のプリンター(ファクス)を共有しているとき、FAX Utilityがインストールされていればどのコンピューターからもこの設定ができます。ただし、受信ファクスデータを取り込めるのは1台のコンピューターのみです。
    別のコンピューターで「受信ファクスをこのコンピューターに保存する(PC-FAX受信)」が[オン]に設定されているときに、[受信ファクスをこのコンピューターへ保存する]をクリックすると以下の内容が表示されます。

    この画面で[オン]を選択して[OK]ボタンをクリックし、下記の画面で[OK]ボタンをクリックすると、保存先フォルダーの設定先を操作を行っているコンピューター内に変更できます。
    ただし、まだ取り込んでいない受信ファクスがプリンターに残っているときは、エラーメッセージが表示され、設定は変更できません。
  • 複数のコンピューターで1台のプリンター(ファクス)を共有するときは、保存フォルダーをネットワーク上の共有フォルダーにすることをお勧めします。

(5)必要に応じて「新着確認の間隔」で何分ごとに新着ファクスの有無を確認するかを、
「新着の通知」でポップアップ通知の表示/非表示、表示時間を設定して、[OK]ボタンをクリックします。

  • 初期[ファクス受信を通知する]をチェックすると、新着ファクスを受信通知ウィンドウで知らせます。
  • 新着ファクスがあるときは、受信ファクスをプリンター(ファクス)から取り込み、PDF形式で指定フォルダーに保存します。新着ファクスが取り込まれたかどうかは、受信通知ウィンドウのほかにWindowsのタスクバーに表示されるファクスアイコンでも確認できます。
  • 受信ファクス保存先に設定されているコンピューターが起動していないとき(ログインしていないとき)は、新着ファクスの取り込みはされず、プリンターのメモリーに保存されます。
    なお、保存先に設定したコンピューターが起動(ログイン)されると、新着ファクスが自動的に保存されます。
  • 受信ファクス保存エラー(受信ファクスの読み込みに失敗しました)というエラーが表示された場合は、こちらをご確認ください。
  • PC-FAX受信ができない場合は、受信ファクスをプリンターで印刷する設定に切り替えて、正常にファクス受信できるかご確認ください。

(6)プリンターに設定情報が送信され、以下の画面が表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。


(7)[受信ファクスをこのコンピューターへ保存する]が「オン」になっていることを確認します。

以上で終了です。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった