通常、受信ファクスはプリンターで印刷されます。 この設定を変更すると、受信ファクスを印刷せずに、コンピューターの指定フォルダーにPDF形式で保存できます(PC-FAX受信)。 受信ファクスデータを保存すると、内容を確認して必要なものだけを印刷できます。
・PC-FAX受信のときは、プリンター(ファクス)を自動受信設定または、電話/ファクス自動切り替えに設定してください。 ・コンピューターに受信ファクスデータが保存されると、プリンターの内部メモリーからは削除されます。 ・受信ファクスデータはPDF形式で保存されます。PDFデータを見るにはAdobe Reader等が必要です。
以下よりご利用のOSを選択の上、操作手順をご参照ください。
WindowsでのPC-FAX受信の設定方法
※以降は、Windows 11とPX-M6011Fを例に説明します。
(1)「FAX Utility」を起動します。 ※Windows 11の場合: をクリックし、[すべてのアプリ]-[Epson Software]-[FAX Utility]を順にクリックします。 ※Windows 10の場合: をクリックし、アプリケーションの一覧から[Epson Software]-[FAX Utility]を順にクリックします。 ※Windows 8.1の場合: スタート画面を表示して左下のをクリックし、「アプリ」画面から[Epson Software]-[FAX Utility]をクリックします。 ※Windows 8の場合: Windows 8でアプリケーションソフトを起動する方法は、こちらをご参照ください。 ※Windows 7/Vista/XPの場合: 画面左下のをクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]から[Epson Software]-[FAX Utility]を順にクリックします。
(2)表示されている機種名が設定を行うプリンターになっていることを確認します。
設定するプリンター名が表示されていない場合は、[プリンター選択]をクリックし、「プリンターの選択」画面で設定するプリンター(ファクス)名を選択して、[OK]ボタンをクリックします。
(3)[受信ファクスをこのコンピューターへ保存する]をクリックします。
「管理者パスワード入力」画面が表示される場合は、プリンターに設定されている管理者パスワードを入力し、[OK]ボタンをクリックします。
(4)「受信ファクスの保存・通知設定」画面が表示されます。 「受信ファクスをこのコンピューターに保存する(PC-FAX受信)」の個所で[オン]をクリックし、受信ファクスデータの保存先フォルダーを変更したい場合は、[参照]ボタンをクリックして設定します。
・初期設定では以下のフォルダーが指定されています。
・複数のコンピューターで1台のプリンター(ファクス)を共有しているとき、FAX Utilityがインストールされていればどのコンピューターからもこの設定ができます。 ただし、受信ファクスデータを取り込めるのは1台のコンピューターのみです。 別のコンピューターで「受信ファクスをこのコンピューターに保存する(PC-FAX受信)」が[オン]に設定されているときに、[受信ファクスをこのコンピューターへ保存する]をクリックすると以下の内容が表示されます。
この画面で[オン]を選択して[OK]ボタンをクリックし、下記の画面で[OK]ボタンをクリックすると、保存先フォルダーの設定先を操作を行っているコンピューター内に変更できます。 ※まだ取り込んでいない受信ファクスがプリンターに残っているときは、エラーメッセージが表示され、設定は変更できません。
・複数のコンピューターで1台のプリンター(ファクス)を共有するときは、保存フォルダーをネットワーク上の共有フォルダーにすることをお勧めします。
(5)必要に応じて「新着確認の間隔」で何分ごとに新着ファクスの有無を確認するかを、 「新着の通知」でポップアップ通知の表示/非表示、表示時間を設定して、[OK]ボタンをクリックします。
・[デスクトップ画面にポップアップ通知を表示する]にチェックを入れると、新着ファクスを受信通知ウィンドウで知らせます。 ・新着ファクスがあるときは、受信ファクスをプリンター(ファクス)から取り込み、PDF形式で指定フォルダーに保存します。 新着ファクスが取り込まれたかどうかは、受信通知ウィンドウのほかにWindowsのタスクバーに表示されるファクスアイコンでも確認できます。 ・受信ファクス保存先に設定されているコンピューターが起動していないとき(ログインしていないとき)は、新着ファクスの取り込みはされず、プリンターのメモリーに保存されます。 なお、保存先に設定したコンピューターが起動(ログイン)されると、新着ファクスが自動的に保存されます。 ・受信ファクス保存エラー(受信ファクスの読み込みに失敗しました)が表示された場合は、こちらをご確認ください。 ・PC-FAX受信ができない場合は、受信ファクスをプリンターで印刷する設定に切り替えて、正常にファクス受信できるかご確認ください。
(6)プリンターに設定情報が送信され、以下の画面が表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。
(7)[受信ファクスをこのコンピューターへ保存する]が「オン」になっていることを確認します。
以上で終了です。
このページの先頭へ
Mac OSでのPC-FAX受信の設定方法は以下をご参照ください。
1.FAX Utilityの起動
以下より、ご利用のOS環境を選択して手順をご参照ください。 ・macOS Ventura以降の場合 ・macOS Monterey以前の場合
■macOS Ventura以降の場合
※以降の画面は、macOS SonomaとPX-M6712FTの表示例です。 ご使用の機種やOSによって表示される画面、名称等は異なりますが操作方法は同様です。
(1)「FAX Utility」を起動します。 [アップル]メニューをクリックして[システム設定]をクリックします。
(2)画面左側のメニュー下方にある[プリンタとスキャナ]をクリックします。
(3)一覧から使用するファクスプリンターをクリックします。 ※「FAX」が先頭に付いているプリンター名を選択します。
(4)[オプションとサプライ...]ボタンをクリックします。
(5)[ユーティリティ]をクリックして、[プリンタユーティリティを開く]ボタンをクリックします。
(6)「FAX Utility」画面が開きます。 ※機種によって画面に表示される項目は一部異なります。
以降の手順は、「2.受信ファクスをコンピューターに保存する設定方法」をご参照ください。
■macOS Monterey以前の場合
※以降の画面は、macOS MontereyとPX-M6010Fシリーズでの表示例です。 ご使用の機種やOSによって表示される画面、名称等は異なりますが操作方法は同様です。
(1)「FAX Utility」を起動します。 [アップル]メニューをクリックして[システム環境設定]をクリックします。
(2)「システム環境設定」の[プリンタとスキャナ]をクリックします。 ※または[プリントとスキャン]、もしくは[プリントとファクス]をクリックします。
(3)一覧から使用するファクスプリンターを選択して、[オプションとサプライ...]ボタンをクリックします。 ※「FAX」が先頭に付いているプリンター名を選択します。
(4)[ユーティリティ]をクリックして、[プリンタユーティリティを開く]ボタンをクリックします。
(5)「FAX Utility」画面が開きます。 ※機種によって画面に表示される項目は一部異なります。
2.受信ファクスをコンピューターに保存する設定方法
※以降の画面は、macOS SonomaとPX-M6712FTシリーズでの表示例です。 ご使用の機種やOSによって表示される画面、名称等は異なりますが操作方法は同様です。
(1)「FAX Utility」画面で「ファクス受信モニター」をクリックします。
(2)一覧から使用するプリンター名を選択し、[受信ファクスの出力設定]をクリックします。
「管理者パスワード入力」画面が表示される場合は、プリンターに設定されている管理者パスワードを入力して、[OK]ボタンをクリックします。
(3)["ファクス保存"(このコンピューターで保存する)]を選択し、下部に表示されているフォルダーとは別のフォルダーに保存先を変更する場合は、[保存先...]ボタンをクリックして受信ファクスデータを保存するフォルダーを指定します。
初期設定では、下記のフォルダーが設定されています。
(4)[送信]ボタンをクリックし、設定した内容がプリンターに送信されるまでしばらく待ちます。
(5)「ファクス受信モニター」画面に戻ったら、コンピューターに保存するフォルダーの設定は完了です。
・複数のコンピューターで1台のプリンター(ファクス)を共有しているとき、FAX Utilityがインストールされていればどのコンピューターからもこの設定ができます。 ただし、受信ファクスデータを保存できるのは1台のコンピューターのみです。 別のコンピューターで[ファクス保存(このコンピューターで保存する)]が設定されているときに、[受信ファクスの出力設定]ボタンをクリックすると以下の画面が表示されます。 この画面で[次へ]を選択して開く画面で設定を変更して、[送信]ボタンをクリックすることで、保存先フォルダーの設定先を操作を行っているコンピューター内に変更できます。
・まだ取り込んでいない受信ファクスがプリンターに残っているときは、エラーメッセージが表示され、設定は変更できません。 ・複数のコンピューターで1台のプリンター(ファクス)を共有するときは、保存フォルダーをネットワーク上の共有フォルダーにすることをお勧めします。
・PC-FAX受信を中止したい場合は、上記手順(3)で「ファクスを保存しない」を選択して[送信]ボタンをクリックし、設定を解除してください。
(6)新着ファクスの通知を設定する場合は、「ファクス受信モニター」画面の[環境設定]をクリックします。 「新着ファクスの問い合わせ」で新着ファクスの有無を確認する間隔、「通知」で表示の設定をして、[OK]ボタンをクリックします。
・新着ファクスがあるときは、受信ファクスをプリンター(ファクス)から取り込み、PDF形式で指定フォルダーに保存します。 ・受信ファクス保存先に設定されているコンピューターが起動していないとき(ログインしていないとき)は、新着ファクスの取り込みはされず、プリンターのメモリーに保存されます。 なお、保存先に設定したコンピューターが起動(ログイン)されると、新着ファクスが自動的に保存されます。 ・PC-FAX受信ができない場合は、受信ファクスをプリンターで印刷する設定に切り替えて、正常にファクス受信できるかご確認ください。
このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。