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  FAQ番号:32466
受信ファクスをコンピューターに保存する(PC-FAX保存)方法を教えてください
 
 

通常、受信ファクスはプリンターで印刷されます。
この設定を変更すると、受信ファクスを印刷せずに、コンピューターの指定フォルダーにPDF形式で保存できます(PC-FAX受信)。
受信ファクスデータを保存すると、内容を確認して必要なものだけを印刷できます。

・PC-FAX受信のときは、プリンター(ファクス)を自動受信設定または、電話/ファクス自動切り替えに設定してください。
・コンピューターに受信ファクスデータが保存されると、プリンターの内部メモリーからは削除されます。
・受信ファクスデータはPDF形式で保存されます。PDFデータを見るにはAdobe Reader等が必要です。

以下よりご利用のOSを選択の上、操作手順をご参照ください。

  • Windows
  • Mac OS

WindowsでのPC-FAX受信の設定方法

※以降は、Windows 11とPX-M6011Fを例に説明します。

(1)「FAX Utility」を起動します。
Windows 11の場合
スタートをクリックし、[すべてのアプリ]-[Epson Software]-[FAX Utility]を順にクリックします。

Windows 10の場合
スタートをクリックし、アプリケーションの一覧から[Epson Software]-[FAX Utility]を順にクリックします。

Windows 8.1の場合
スタート画面を表示して左下の下向き矢印をクリックし、「アプリ」画面から[Epson Software]-[FAX Utility]をクリックします。

Windows 8の場合
Windows 8でアプリケーションソフトを起動する方法は、こちらをご参照ください。

Windows 7/Vista/XPの場合
画面左下のスタートをクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]から[Epson Software]-[FAX Utility]を順にクリックします。

(2)表示されている機種名が設定を行うプリンターになっていることを確認します。

設定するプリンター名が表示されていない場合は、[プリンター選択]をクリックし、「プリンターの選択」画面で設定するプリンター(ファクス)名を選択して、[OK]ボタンをクリックします。

(3)[受信ファクスをこのコンピューターへ保存する]をクリックします。

「管理者パスワード入力」画面が表示される場合は、プリンターに設定されている管理者パスワードを入力し、[OK]ボタンをクリックします。

(4)「受信ファクスの保存・通知設定」画面が表示されます。
「受信ファクスをこのコンピューターに保存する(PC-FAX受信)」の個所で[オン]をクリックし、受信ファクスデータの保存先フォルダーを変更したい場合は、[参照]ボタンをクリックして設定します。

・初期設定では以下のフォルダーが指定されています。

OS 初期設定の指定フォルダー
Windows 11/10/8.1/8/7/Vista C:\Users\ユーザー名\Documents\Epson\ReceivedFax\プリンター名
Windows XP C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\Epson\ReceivedFax\プリンター名

・複数のコンピューターで1台のプリンター(ファクス)を共有しているとき、FAX Utilityがインストールされていればどのコンピューターからもこの設定ができます。
ただし、受信ファクスデータを取り込めるのは1台のコンピューターのみです。
別のコンピューターで「受信ファクスをこのコンピューターに保存する(PC-FAX受信)」が[オン]に設定されているときに、[受信ファクスをこのコンピューターへ保存する]をクリックすると以下の内容が表示されます。

 

この画面で[オン]を選択して[OK]ボタンをクリックし、下記の画面で[OK]ボタンをクリックすると、保存先フォルダーの設定先を操作を行っているコンピューター内に変更できます。
※まだ取り込んでいない受信ファクスがプリンターに残っているときは、エラーメッセージが表示され、設定は変更できません。

・複数のコンピューターで1台のプリンター(ファクス)を共有するときは、保存フォルダーをネットワーク上の共有フォルダーにすることをお勧めします。

(5)必要に応じて「新着確認の間隔」で何分ごとに新着ファクスの有無を確認するかを、
「新着の通知」でポップアップ通知の表示/非表示、表示時間を設定して、[OK]ボタンをクリックします。

・[デスクトップ画面にポップアップ通知を表示する]にチェックを入れると、新着ファクスを受信通知ウィンドウで知らせます。
・新着ファクスがあるときは、受信ファクスをプリンター(ファクス)から取り込み、PDF形式で指定フォルダーに保存します。
新着ファクスが取り込まれたかどうかは、受信通知ウィンドウのほかにWindowsのタスクバーに表示されるファクスアイコンでも確認できます。
・受信ファクス保存先に設定されているコンピューターが起動していないとき(ログインしていないとき)は、新着ファクスの取り込みはされず、プリンターのメモリーに保存されます。
なお、保存先に設定したコンピューターが起動(ログイン)されると、新着ファクスが自動的に保存されます。
・受信ファクス保存エラー(受信ファクスの読み込みに失敗しました)が表示された場合は、こちらをご確認ください。
・PC-FAX受信ができない場合は、受信ファクスをプリンターで印刷する設定に切り替えて、正常にファクス受信できるかご確認ください。

(6)プリンターに設定情報が送信され、以下の画面が表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。


(7)[受信ファクスをこのコンピューターへ保存する]が「オン」になっていることを確認します。

以上で終了です。

Mac OSでのPC-FAX受信の設定方法は以下をご参照ください。

1.FAX Utilityの起動

以下より、ご利用のOS環境を選択して手順をご参照ください。

macOS Ventura以降の場合
macOS Monterey以前の場合

macOS Ventura以降の場合

※以降の画面は、macOS SonomaとPX-M6712FTの表示例です。
ご使用の機種やOSによって表示される画面、名称等は異なりますが操作方法は同様です。

(1)「FAX Utility」を起動します。
[アップル]メニューをクリックして[システム設定]をクリックします。

(2)画面左側のメニュー下方にある[プリンタとスキャナ]をクリックします。

(3)一覧から使用するファクスプリンターをクリックします。
※「FAX」が先頭に付いているプリンター名を選択します。

(4)[オプションとサプライ...]ボタンをクリックします。

(5)[ユーティリティ]をクリックして、[プリンタユーティリティを開く]ボタンをクリックします。

(6)「FAX Utility」画面が開きます。
※機種によって画面に表示される項目は一部異なります。

以降の手順は、「2.受信ファクスをコンピューターに保存する設定方法」をご参照ください。

macOS Monterey以前の場合

※以降の画面は、macOS MontereyとPX-M6010Fシリーズでの表示例です。
ご使用の機種やOSによって表示される画面、名称等は異なりますが操作方法は同様です。

(1)「FAX Utility」を起動します。
[アップル]メニューをクリックして[システム環境設定]をクリックします。

(2)「システム環境設定」の[プリンタとスキャナ]をクリックします。
※または[プリントとスキャン]、もしくは[プリントとファクス]をクリックします。

(3)一覧から使用するファクスプリンターを選択して、[オプションとサプライ...]ボタンをクリックします。
※「FAX」が先頭に付いているプリンター名を選択します。

(4)[ユーティリティ]をクリックして、[プリンタユーティリティを開く]ボタンをクリックします。

(5)「FAX Utility」画面が開きます。
※機種によって画面に表示される項目は一部異なります。

以降の手順は、「2.受信ファクスをコンピューターに保存する設定方法」をご参照ください。

2.受信ファクスをコンピューターに保存する設定方法

※以降の画面は、macOS SonomaとPX-M6712FTシリーズでの表示例です。
ご使用の機種やOSによって表示される画面、名称等は異なりますが操作方法は同様です。

(1)「FAX Utility」画面で「ファクス受信モニター」をクリックします。

(2)一覧から使用するプリンター名を選択し、[受信ファクスの出力設定]をクリックします。

ポイント

「管理者パスワード入力」画面が表示される場合は、プリンターに設定されている管理者パスワードを入力して、[OK]ボタンをクリックします。

(3)["ファクス保存"(このコンピューターで保存する)]を選択し、下部に表示されているフォルダーとは別のフォルダーに保存先を変更する場合は、[保存先...]ボタンをクリックして受信ファクスデータを保存するフォルダーを指定します。

ポイント

初期設定では、下記のフォルダーが設定されています。

[ユーザ]-[ログイン名]-[PCFax]-[プリンター名]

(4)[送信]ボタンをクリックし、設定した内容がプリンターに送信されるまでしばらく待ちます。

(5)「ファクス受信モニター」画面に戻ったら、コンピューターに保存するフォルダーの設定は完了です。

・複数のコンピューターで1台のプリンター(ファクス)を共有しているとき、FAX Utilityがインストールされていればどのコンピューターからもこの設定ができます。
ただし、受信ファクスデータを保存できるのは1台のコンピューターのみです。
別のコンピューターで[ファクス保存(このコンピューターで保存する)]が設定されているときに、[受信ファクスの出力設定]ボタンをクリックすると以下の画面が表示されます。
この画面で[次へ]を選択して開く画面で設定を変更して、[送信]ボタンをクリックすることで、保存先フォルダーの設定先を操作を行っているコンピューター内に変更できます。

・まだ取り込んでいない受信ファクスがプリンターに残っているときは、エラーメッセージが表示され、設定は変更できません。
・複数のコンピューターで1台のプリンター(ファクス)を共有するときは、保存フォルダーをネットワーク上の共有フォルダーにすることをお勧めします。

・PC-FAX受信を中止したい場合は、上記手順(3)で「ファクスを保存しない」を選択して[送信]ボタンをクリックし、設定を解除してください。

(6)新着ファクスの通知を設定する場合は、「ファクス受信モニター」画面の[環境設定]をクリックします。
「新着ファクスの問い合わせ」で新着ファクスの有無を確認する間隔、「通知」で表示の設定をして、[OK]ボタンをクリックします。

・新着ファクスがあるときは、受信ファクスをプリンター(ファクス)から取り込み、PDF形式で指定フォルダーに保存します。
・受信ファクス保存先に設定されているコンピューターが起動していないとき(ログインしていないとき)は、新着ファクスの取り込みはされず、プリンターのメモリーに保存されます。
なお、保存先に設定したコンピューターが起動(ログイン)されると、新着ファクスが自動的に保存されます。
・PC-FAX受信ができない場合は、受信ファクスをプリンターで印刷する設定に切り替えて、正常にファクス受信できるかご確認ください。

以上で終了です。

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