よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

  FAQ番号:32615
充電・通信が不安定な場合の対処方法の対処方法を教えてください<SS-300、SS-500、SS-700シリーズ>
 
 

本体の充電や本体とコンピューターとの通信ができない場合、
または不安定な場合は、以下の手順に沿って対処方法をお試しください。

  1. 本体およびクレードルの接続端子部の清掃
    1-1. 本体の接続端子部の清掃
    1-2. クレードルの接続端子部の清掃
  2. システムリセット
  3. 修理

1.本体およびクレードルの接続端子部の清掃

1-1. 本体の接続端子部の清掃
1-2. クレードルの接続端子部の清掃

1-1.本体の接続端子部の清掃

本体の端子部を水道水で軽く洗い流し、タオルなどで水滴をとってから自然乾燥させてください。
または、接続端子部を湿らせた綿棒で拭き取るなどしてください。

1-2.クレードルの接続端子部の清掃

クレードル中央にある2つの突起部分(下のイラストの)を押すと、
突起部分の横(下のイラストの)から接続端子部が露出します。
突起部分を押したままにして接続端子部を露出させた状態で、湿らせた綿棒で拭き取るなどしてください。

注意

ベンジン、シンナー、アルコール、洗剤などの有機溶剤で洗わないでください。
また、本体およびクレードルが、濡れたままや汚れたままの状態でセットしないでください。

ポイント

最後に、充電または通信をお試しください。
充電または通信時は、コンピューターとクレードルを本体に同梱されているUSBケーブルで直接接続してください。

  • 充電や通信が完了できた場合は、現象が改善したため、そのままご使用ください。
  • 充電や通信が完了できない場合は、2.システムリセットにお進みください。

以上で、「1.本体およびクレードルの接続端子部の清掃」は終了です。 

2.システムリセット

システムリセットは、本体の4つのボタンを同時に長押ししますが、
確実にシステムリセットを実行するために、以下の手順で操作してください。

(1) を押したままにします。

(2) 次にを押したままにします。

(3) 画面が一瞬消えた後に
時計表示の時刻が「9:00」に切り替わると、システムリセットは完了です。

注意

以下の画面表示に切り替わった場合は、操作が正しく行われなかった可能性があります。
復帰方法の操作を行った上で、再度上記の手順に従ってシステムリセットを実施してください。

画面表示 状態および原因 復帰方法
本体の電源がOFFの状態。
本体はボタンのみ長押しされた
認識状態になっています。
再度ボタンのみ長押しします。
電源がONとなり、時計表示に移行します。
本体のバージョン情報が表示された状態。
本体は、ボタンのみ長押しされた
認識状態になっています。
いずれかのボタンを押します。
時計表示に戻ります。

注意

システムリセットが完了すると、以下の情報や設定はリセット(工場出荷時状態)されますので、
初めて使用するときと同様の準備をしてください。

  • ユーザー設定の情報(身長/体重/生年月日/性別)
  • ストライドセンサーの情報
  • HR(ハートレート)センサーのペアリング情報

また、システムリセット完了後に計測する際には、GPS衛星特定(GPSサーチ)完了後の
計測画面で15分以上、屋外の頭上が開けた場所に置いてからご使用いただくと、より精度良く計測ができます。
なお、時計表示の時刻は、GPS衛星特定(GPSサーチ)時に自動的に時間合わせが実行されます。

ポイント

最後に、充電または通信をお試しください。
充電または通信時は、コンピューターとクレードルを本体に同梱されているUSBケーブルで直接接続してください。

  • 充電や通信が完了できた場合は、現象が改善したため、そのままご使用ください。
  • 充電や通信が完了できない場合は、3.修理にお進みください。

以上で、「2.システムリセット」は終了です。

3.修理

「1.本体およびクレードルの接続端子部の清掃」および「2.システムリセット」にて
改善しない場合は、「松本修理センター」へ製品本体、クレードル、USBケーブルを送付してください。
なお、ご依頼の際は、以下の項目をお書き添えください。

  • シリアルナンバー(製造番号)
  • 保証期間または保証期間外
  • お客様名
  • 日中ご連絡先
  • お客様住所
  • 故障内容
  • お支払い方法(「代金引換」または「銀行振込」)
  • お見積り(「必要なし」または「○○円以上は見積連絡必要」)
  • 修理のご案内は、こちらより製品を選択の上ご参照ください。
  修理センターについては、こちらをご参照ください。
WristableGPS SS-300,SS-500,SS-700
このFAQを参照した人は以下のFAQも参照しています
 
Wristable GPS製品は海外でも使用できますか
本体の動作が動作が不安定なときの対処方法(システムリセット)を教えてください。
基本的な計測方法を教えてください。
使用中バンド(ベルト)の先端が外れてしまう件 <J-300/J-350シリーズ、...
Neo Runが表示されない<Neo Run>
FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?

 

■役に立った
■役に立たなかった