ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32630
  FAQ番号:32630
ファクスの受信ができない場合の確認<PX-535F>
PX-535Fでファクスの受信ができない場合の確認事項を教えてください
 
 
 

ファクスの受信ができない場合は以下の点をご確認ください。

  1. 電話線の接続方法を確認
  2. ファクス機能診断
  3. ファクスの自動受信の確認
  4. 電話転送サービスなどの設定を確認
  5. 本体エラーの確認
  6. インクカートリッジの確認
  7. 呼び出し回数の設定を確認
  8. 通信開始速度の設定を確認
  9. 外付電話機の設定を確認
    本機に外付電話を接続している場合のみ。

ファクスの受信の際に「応答なし(応答がありません)」などのエラーが表示される場合は「8.通信開始速度の設定を確認」、受信ができるときとできないときがある場合には「9.外付電話機の設定を確認」を確認してください。

「9.外付電話機の設定を確認」は、本機に外付電話を接続している場合のみ確認します。

1.電話線の接続方法を確認

電話線の接続方法を確認してください。
本製品のEXT.ポートに外付け電話を接続してから受話器を上げて、「ツー」音が聞こえるか確認してください。
聞こえないときは、電話回線が正しく接続されていない可能性があります。

  • 詳しい接続方法については、こちらをご参照ください。

2.ファクス機能診断

電話回線との接続状態などをチェックできます。
チェック結果はA4サイズの普通紙に印刷されます。

(1)[ファクス]ボタンを押して、ファクスモードにします。

(2)[メニュー]ボタンを押して、設定変更メニューを表示します。
 

(3)ボタンで[ファクス設定]を選択して、[OK]ボタンを押します。
 
 

(3)ボタンで[ファクス機能診断]を選択して、[OK]ボタンを押します。
 
 

(4)A4サイズの普通紙をセットします。
  • 用紙のセット方法は、こちらをご参照ください。

(5)モノクロまたはカラーの[スタート]ボタンを押します。
ファクス機能診断レポートが印刷されます。
 

診断結果に問題があったときは、ファクス機能診断レポートに記載されている対処方法をお試しください。

3.ファクスの自動受信の確認

ファクスの自動受信が「オフ(手動受信)」になっていないか確認してください。
外付け電話機が接続されていないときは、自動受信を「オフ」にするとファクス受信が行えません。
ファクスの自動受信設定を確認し、「オン」になっているか確認してください。

[自動受信]の確認・設定方法

(1)[ファクス]ボタンを押して、ファクスモードにします。

(2)[メニュー]ボタンを押して、設定変更メニューを表示します。

 

(3)ボタンで[ファクス設定]を選択して、[OK]ボタンを押します。

 
 

(4)ボタンで[受信設定]を選択して、[OK]ボタンを押します。

 
 

(5)[自動受信]の項目を確認します。
「オフ」と表示されている場合は、項目を選択し[OK]ボタンを押します。
自動受信が「オン」になっている場合は、以上で確認完了です。
[メニュー]ボタンなどを押して設定画面を閉じてください。

 
 

(6)ボタンで[オン]を選択して、[OK]ボタンを押します。

 
 

以上で設定完了です。
この後、ファクス信号を検出すると設定されている回数の呼び出し音が鳴り、ファクスが受信されます。
受信終了後、ファクスデータが印刷されます。

本製品に外付け電話機が接続されていないときは、必ず自動受信モードに設定してください。
自動受信モードに設定しないと、ファクスを受信できません。

4.電話転送サービスなどの設定を確認

ボイスワープなどの電話転送サービスを利用していないか確認してください。
着信したファクスが転送されてしまうと、本製品はファクス受信を行えません。
電話転送サービスの設定については、ご利用の電話会社にお問い合わせください。

5.本体エラーの確認

本製品がエラー状態になっていないか確認してください。
システムエラーなど本製品の電源を「オフ」にする必要のあるエラーや、本製品のメモリーがいっぱいになったときは、呼び出し音が鳴り続け、ファクス受信が行えません。

本製品にエラーが発生しているときは、エラーを解除してください。

本体エラーの詳細は、操作ガイドのエラー表示をご参照ください。

6.インクカートリッジの確認

インクが限界値に達していないか確認してください。
1色でもインク残量が限界値に達した場合、インクカートリッジの交換を行うまで、手動設定の場合はファクスの受信ができません。
新しいインクカートリッジに交換してください。

  • インクカートリッジの交換方法は、こちらをご参照ください。

7.呼び出し回数の設定を確認

自動受信設定でご利用時、呼び出し回数の設定を確認してください。
接続状態や送信元ファクスの設定により、呼び出し回数が受信に影響する場合があります。

プリンターに電話機を接続して留守番電話機能を有効にしている場合、自動受信するまでの呼び出し回数は、電話機の呼び出し回数より多く設定してください。
少なく設定すると、先にプリンターがファクス受信の応答を始めてしまうため、留守番電話への録音や通常通話ができません。

接続されている回線の契約内容(ナンバーディスプレイなど)や送信元のファクスの設定によっては、呼び出し回数の設定により受信できない場合があります。その場合は呼び出し回数を7~9回に設定してください。

[呼び出し回数]の設定方法

(1)[ファクス]ボタンを押して、ファクスモードにします。

(2)[メニュー]ボタンを押して、設定変更メニューを表示します。

 

(3)ボタンで[ファクス設定]を選択して、[OK]ボタンを押します。

 
 

(4)ボタンで[回線設定]を選択して、[OK]ボタンを押します。

 
 

(5)ボタンで[呼び出し回数]を選択して、[OK]ボタンを押します。

 
 

(6)ボタンで呼び出し回数を設定して、[OK]ボタンを押します。
初期値は、5回に設定されています。

 
 

以上で設定は完了です。

8.通信開始速度の設定を確認

「応答なし」のメッセージが表示される場合は、ファクス通信モードの設定を確認してください。
ファクス通信モードを[高速・光回線用(G3)]に設定することで、通信が安定する場合があります。

[通信開始速度]の設定方法

(1)[ファクス]ボタンを押して、ファクスモードにします。

(2)[メニュー]ボタンを押して、設定変更メニューを表示します。

 

(3)ボタンで[ファクス設定]を選択して、[OK]ボタンを押します。

 
 

(4)ボタンで[回線設定]を選択して、[OK]ボタンを押します。

 
 

(5)ボタンで[ファクス通信モード]を選択して、[OK]ボタンを押します。

 
 

(6)ボタンで[高速・光回線用(G3)]を選択して、[OK]ボタンを押します。

 
 

以上で設定は完了です。

9.外付電話機の設定を確認

本製品に外付電話機を接続している場合は、以下をご確認ください。

  • 呼び出し回数の変更
    外付電話機の呼び出し回数が多いと、送信側のファクス機がタイムアウトしてしまい、受信できない場合があります。
    その場合は、呼び出し回数の設定を少なくして改善されるか確認してください。
  • 外付電話機との接続解除
    外付電話機との接続を一時的に外し、正常に受信できるか確認してください。
    接続されている回線の影響を受けている場合があります。

本製品に外付け電話機を接続していないときは、必ず自動受信モードに設定してください。
自動受信モードに設定しないと、ファクスを受信できません。

インクジェット複合機PX-535F
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった