よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32704
  FAQ番号:32704
USBケーブル接続時のデバイスマネージャーでのプリンター確認方法<Windows 11/10/8.1/8/7>
 
 

ここでは、USBケーブルで接続している場合にデバイスマネージャーでプリンターが認識されているか確認する方法を説明します。
以下より、ご利用のOS環境を選択して、手順をご参照ください。

Windows 11をご利用の場合

※ご使用の機種やOSによって表示される画面、名称は異なりますが操作方法は同様です。

(1)プリンターとコンピューターを接続し、電源を入れます。

(2)画面下部のスタートを右クリックし、表示されたメニューから[デバイス マネージャー]をクリックします。

(3)[プリンター]横の矢印をクリックします。

(4)接続しているプリンター名が表示されているかを確認します。

Windows 10をご利用の場合

※ご使用の機種やOSによって表示される画面、名称は異なりますが操作方法は同様です。

(1)プリンターとコンピューターを接続し、電源を入れます。

(2)画面左下のスタートを右クリックし、表示されたメニューから[デバイス マネージャー]をクリックします。

(3)[プリンター]横の矢印をクリックします。

(4)接続しているプリンター名が表示されているかを確認します。

Windows 8.1をご利用の場合

※ご使用の機種やOSによって表示される画面、名称は異なりますが操作方法は同様です。

(1)プリンターとコンピューターを接続し、電源を入れます。

(2)画面左下のスタートを右クリックし、表示されたメニューから[デバイス マネージャー]をクリックします。

(3)[プリンター]横のをクリックします。

(4)接続しているプリンター名が表示されているかを確認します。

Windows 8をご利用の場合

(1)プリンターとコンピューターを接続し、電源を入れます。

(2)「デスクトップ」画面の右上、または右下の隅にカーソルを合わせ、「チャーム」を表示します。

デスクトップが表示されていない(「スタート」画面が表示されている)場合は、キーボードの[Windows]キーを押して画面を切り替えてください。


(3)「チャーム」が表示されたら、[設定]をクリックします。

(4)[PC情報]をクリックします。

(5)[デバイス マネージャー]をクリックします。

(6)[プリンター]横のをクリックします。

Windows 7をご利用の場合

(1)プリンターとコンピューターを接続し、電源を入れます。

(2)[スタート]ボタンをクリックして、[コントロールパネル]をクリックします。

[コンピューター]を右クリックして、[プロパティ]をクリックすると[システムとセキュリティ]を開くことができます。
「システムとセキュリティ」画面が表示されたら、(4)へ進みます。

(3)[システムとセキュリティ]をクリックします。

(4)スクロールバーを下方向へスライドし、[システム]内の[デバイス マネージャー]をクリックして(5)へ進みます。

以下の方法でも「デバイス マネージャー」を表示することができます。

(a) [システム]をクリックします。
 
   
(b) [タスク]メニューの[デバイス マネージャー]をクリックして(5)へ進みます。
 

(5)メニューバーより[表示]をクリックして、[非表示のデバイスの表示]をクリックします。
※[非表示のデバイスの表示]にチェックが入っている場合は、クリックの必要はありません。

(6)[プリンター]横のをクリックします。

(7)接続しているプリンター名が表示されているかを確認します。

 

上記の手順で確認してプリンターが認識されていない場合は、以下のリンクをご参照ください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった