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  FAQ番号:33059
ネットワーク接続設定時によくあるお問い合わせ一覧 <DS-560>
ネットワーク接続設定時によくあるお問い合わせ一覧 <DS-560>
 
 
 

ネットワーク接続設定時トラブル解決を一覧にしております。

ネットワーク接続のトラブル 

ネットワーク環境、コンピューター、本製品の状態がトラブルの原因となっていることがあります。以下の方法でネットワーク
接続の状態を確認し、トラブルの解決に役立ててください。

ネットワーク設定に変更があった場合は、変更の反映までに約30秒~1分かかります。
 (設定方法、無線LAN ルーター、アクセスポイントなどにより、変更反映までの時間は異なります。)

本製品の設定確認

本製品の接続切替レバーが正しく設定されていることを確認してください。
インフラストラクチャーモード接続を使用しているときは、[Wi-Fi]にしてください。Wi-Fi直接接続の場合は、[AP mode]にしてください。

ファームウェアの更新

本製品のファームウェアを更新することで、ネットワークの問題が解決することがあります。ファームウェアが最新バー
ジョンであることを確認してください。また、最新版がリリースされていないか、エプソンのホームページを確認してください。
ホームページにファームウェアの情報がないときは、ご使用のファームウェアが最新です。
http://www.epson.jp/download/

ファームウェア更新中は本製品の電源を切らないでください。途中で電源を切ると、ファームウェアの更新が正しく出来ないことが
があります。

ファームウェアには、スキャナーのメインファームウェアとスキャナーの無線LAN ファームウェアの2種類がありますリリース
情報の指示に従って、ファームウェアを更新してください。

ファームウェアのバージョンを確認するには、以下をご覧ください。
「スキャナーのメインファームウェアのバージョンを確認する」
「スキャナーの無線LANファームウェアのバージョンを確認する」

スキャナーのメインファームウェアのバージョンを確認する

スキャナーの無線LANファームウェアのバージョンを確認する

Pingコマンドよる通信確認方法

Pingコマンドを実行して、コンピューターと本製品の通信状態を確認できます。
以下のような状況で本製品に設定したIPアドレスがわかるときのみ、この方法を使用できます。

詳しくは「Pingコマンド」をご覧ください。

Pingコマンド

TCP/IP ネットワーク環境で、コンピューターと本製品に設定されたそれぞれのIP アドレスを確認してから、コンピューター
と本製品の通信状態を確認します。

Windows 8.1/Windows 8/Windows 7/Windows Vista/Windows XP での確認方法

Mac OS X での確認方法

ネットワーク設定に関するトラブル 

インフラストラクチャモード接続

アクセスポイントに接続できない。

ネットワークに接続できない。

Wi-Fi接続

Wi-Fi 直接接続で複数のネットワークアダプターのあるコンピューターが本製品
に接続したときインターネットにアクセスできない。

スキャンに関するトラブル

無線LAN接続

EPSON Scan の起動や設定、EPSON Scan を使ったスキャンができない

  • 本製品のボタンを使用していませんか?
    無線LAN接続を使用しているときは、本製品のボタンでスキャンを開始する前に、お使いのコンピューターでEpson Scan を起動してください。
  • 接続テストは成功しましたか?
    接続できなかったときは、ネットワーク接続に問題がないかを確認してください。
  • [本体は下記ユーザーが使用中です。終了を待って再試行してください。]と表示されますか?
    本製品が他のユーザーに使用されている可能性があります。終了を待って再試行てください。
    他のユーザーが使用していないときは、本製品とコンピューター間で通信エラーが発生している可能性があります。
    本製品の電源を切ってから、もう一度電源を入れてください。
  • IPv6 ネットワークを使用していませんか?
    Epson Scan は IPv6 のみを使用しているネットワークには対応していません。IPv4 を使用しているネットワーク上でEpson Scan を使用してください。
  • コンピューターのIP アドレスは正しく設定されていますか?
    IP アドレスなどのネットワーク設定の詳細については、ネットワーク管理者に問合せください。
  • 通信が切断されていませんか?
    Epson Scan の起動中に通信が切断されてしまった場合は、EPSON Scanをいったん終了し、しばらくしてから再起動
    してください。EPSON Scan を再起動できない場合は、本製品を再起動してから再度試してみてください。
    または、[EPSON Scan の設定]の[タイムアウト時間の設定]を確認してください。詳しくは、EPSON Scan のヘルプ
    をご覧ください。
  • OS または市販のセキュリティーソフトにおいて、ファイアウォール機能が有効になっていませんか?
    ファイアウォール機能が有効な状態では、[EPSON Scan の設定]での検索ができないことがあります。[EPSON Scan の設定]-
    [追加]-[アドレスを入力]の順にクリックし、IP アドレスを直接入力してください。
  • 高解像度で広範囲をスキャンしていませんか?
    高解像度で広範囲をスキャンすると、通信エラーが起きることがあります。スキャンができないときは、解像度を下げてみてください。

ソフトウェアに関するトラブル

エプソンソフトウェアを例外アプリケーションに登録する

  • [ファイアウォール]画面で[ブロックする]ボタンをクリックしていませんか?
    エプソンソフトウェアのインストール中またはインストール後、Windows セキュリティー警告画面の[ブロックする]
    ボタンをクリックした場合は、以下の手順でエプソンソフトウェアのブロック解除を行ってください。
    1 Windows 8.1/Windows 8
    [デスクトップ]-[設定]チャーム-[コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]の順で選択します。
    [Windows ファイアウォールによるアプリケーションの許可]をクリックします。
    [設定と変更]をクリックし、[別のアプリの許可]をクリックします。
      Windows 7
    スタート-[コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]の順で選択します。
    [Windows ファイアウォールによるプログラムの許可]をクリックします。
    [別のプログラムの許可]をクリックします。
      Windows Vista
    スタート-[コントロールパネル]-[セキュリティ]の順で選択します。
    [Windows ファイアウォールによるプログラムの許可]をクリックします。
    [例外]タブをクリックし、[プログラム追加]をクリックします。

[Windows Vista]
例外タブが表示されないときは、[設定と変更]をクリックしてください。

       Windows XP
    [スタート]-[コントロールパネル]-[セキュリティセンター]の順で選択します。
    [Windows ファイアウォール]をクリックします。
    [例外]タブをクリックし、[プログラム追加]をクリックします。
    2 エプソンソフトウェアをリストから選択し、[追加](Windows 8/7)または[OK](Windows Vista/XP)をクリックします。
    3 [許可されたアプリおよび機能](Windows 8)[許可されたプログラムおよび機能](Windows 7)
    [プログラムまたはポート](Windows Vista)[プログラムおよびサービス](Windows XP)でエプソンソフトウェアが
    選択されていることを確認し、[OK]をクリックします。
スキャナーDS-1630,DS-30,DS-310,DS-360W,DS-40,DS-50000,DS-510,DS-530,DS-5500,DS-560,DS-570W,DS-60000,DS-6500,DS-70000,DS-7500,DS-780N,DS-860,DS-G20000,ES-10000G,ES-2000,ES-2200,ES-6000,ES-6000H,ES-6000HS,ES-7000H,ES-8000,ES-8500,ES-9000H,ES-D200,ES-D350,ES-D400,ES-G11000,ES-H300,ES-H7200,F-3200,FS-1200ART,FS-1200WINP,FS-1200WINS,FS-1300ART,FS-1300WINP,FS-1300WINS,GT-2000,GT-2200,GT-4000,GT-5000ART,GT-5000WINP,GT-5000WINS,GT-5500ART,GT-5500WINP,GT-5500WINS,GT-6000,GT-6500,GT-6600U,GT-6600US,GT-6700U,GT-7000ART,GT-7000S,GT-7000U,GT-7000WINS,GT-7000WINU,GT-7200U,GT-7300U,GT-7400U,GT-7600S,GT-7600U,GT-7600UB,GT-7600UF,GT-7600UP,GT-7700U,GT-8000,GT-8200U,GT-8200UF,GT-8300UF,GT-8400U,GT-8400UF,GT-8500シリーズ,GT-8700,GT-8700F,GT-9000,GT-9300UF,GT-9300UFS,GT-9400UF,GT-9500,GT-9600,GT-9700F,GT-9800F,GT-D1000,GT-F500,GT-F520,GT-F550,GT-F570,GT-F600,GT-F650,GT-F670,GT-F700,GT-F720,GT-F730,GT-F740,GT-S600,GT-S620,GT-S630,GT-S640,GT-S650,GT-X700,GT-X750,GT-X770,GT-X800,GT-X820,GT-X830,GT-X900,GT-X970,GT-X980,その他のGTスキャナー
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