ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33415
  FAQ番号:33415
外付け電話でファクスを受信すると、ファクスが受信できず、ファクスが切れてしまう事があります
 
 

この現象は、プリンターが外付け電話を認識できない場合に発生することがあります。
以下の手順を確認してください。

1. 外付け電話が認識されているかどうかの確認方法
2. 外付け電話が認識されない場合の対処方法

1.外付け電話が認識されているかどうかの確認方法

(1)外付け電話機の電話機の受話器を上げます。
その状態でプリンターの液晶画面に、「送信しますか?受信しますか?」と表示されている場合は、問題ありません。正常に認識されています。

下記の対象機種1をご利用の場合、プリンターの液晶画面に「電話回線使用中です」と表示されていれば、問題ありません。正常に認識されています。
対象機種2をご利用の場合、「ファクス」画面の[送信]ボタンが有効になれば問題ありません。正常に認識されています。

【対象機種1】
EW-M5071FT PX-M350F PX-M680F PX-M740F
PX-M741F PX-M780F PX-M781F PX-M840F
PX-M860F PX-M5040F PX-M5041F PX-M7050F
PX-M7050FP      
【対象機種2】
EW-M530F EW-M5610FT EW-M670FT EW-M670FTW
EW-M674FT PX-M270FT PX-M380F PX-M381FL
PX-M382F PX-M5080F PX-M5081F PX-M6010F
PX-M6011F PX-M6711FT PX-M6712FT PX-M7110F
PX-M7110FP PX-M730F PX-M791FT PX-M884F
PX-M885F PX-M886FL PX-M887F  

(2)留守番電話にファクス音が録音されている場合は、留守番電話動作時(着信時)に、
上記(1)の表示が、プリンターの液晶画面に表示されているか確認します。

2.外付け電話が認識されない場合の対処方法

(1)プリンターのEXT端子から、外付け電話が接続されていることを確認してください。
なお、接続状態が異なる場合は、プリンターのEXT端子に外付け電話を接続してください。

(2)お使いの機種によって、手順が異なります。
■対象機種1をご利用の場合:
プリンター本体のホーム画面より[セットアップ]-[システム管理設定]-[ファクス設定]-[受信設定]から[受信モード]を選択し、「ファクス/電話自動切替」の設定にてご利用ください。

■対象機種2をご利用の場合:
プリンター本体のホーム画面より[設定]-[本体設定]-[ファクス設定]-[基本設定]-[受信モード]を選択し、「ファクス/電話自動切替」の設定にてご利用ください。

■対象機種1および対象機種2以外の機種をご利用の場合:
手順(3)に進みます。

【対象機種1】
EW-M5071FT PX-M350F PX-M680F PX-M740F
PX-M741F PX-M780F PX-M781F PX-M840F
PX-M860F PX-M5040F PX-M5041F PX-M7050F
PX-M7050FP      
【対象機種2】
EW-M530F EW-M5610FT EW-M670FT EW-M670FTW
EW-M674FT PX-M270FT PX-M380F PX-M381FL
PX-M382F PX-M5080F PX-M5081F PX-M6010F
PX-M6011F PX-M6711FT PX-M6712FT PX-M7110F
PX-M7110FP PX-M730F PX-M791FT PX-M884F
PX-M885F PX-M886FL PX-M887F  

(3)壁から通信機器までの間、および通信機器からプリンターまでの間で、モジュラーケーブルを分岐、延長したり、特殊機器を接続している場合は、できる限り取り外してください。

(4)壁から通信機器まで、および通信機器からプリンターまでのモジュラーケーブルを一度抜いて、挿し直してみてください。

(5)予備のモジュラーケーブルをお持ちの場合は、壁から通信機器まで、および通信機器からプリンターまでのモジュラーケーブルを、一度交換してお試しください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった