この現象は、プリンターが外付け電話を認識できない場合に発生することがあります。 以下の手順を確認してください。
1. 外付け電話が認識されているかどうかの確認方法 2. 外付け電話が認識されない場合の対処方法
1.外付け電話が認識されているかどうかの確認方法
(1)外付け電話機の電話機の受話器を上げます。 その状態でプリンターの液晶画面に、「送信しますか?受信しますか?」と表示されている場合は、問題ありません。正常に認識されています。 下記の対象機種1をご利用の場合、プリンターの液晶画面に「電話回線使用中です」と表示されていれば、問題ありません。正常に認識されています。 対象機種2をご利用の場合、「ファクス」画面の[送信]ボタンが有効になれば問題ありません。正常に認識されています。
(2)留守番電話にファクス音が録音されている場合は、留守番電話動作時(着信時)に、 上記(1)の表示が、プリンターの液晶画面に表示されているか確認します。
このページの先頭へ
2.外付け電話が認識されない場合の対処方法
(1)プリンターのEXT端子から、外付け電話が接続されていることを確認してください。 なお、接続状態が異なる場合は、プリンターのEXT端子に外付け電話を接続してください。
(2)お使いの機種によって、手順が異なります。 ■対象機種1をご利用の場合: プリンター本体のホーム画面より[セットアップ]-[システム管理設定]-[ファクス設定]-[受信設定]から[受信モード]を選択し、「ファクス/電話自動切替」の設定にてご利用ください。 ■対象機種2をご利用の場合: プリンター本体のホーム画面より[設定]-[本体設定]-[ファクス設定]-[基本設定]-[受信モード]を選択し、「ファクス/電話自動切替」の設定にてご利用ください。 ■対象機種1および対象機種2以外の機種をご利用の場合: 手順(3)に進みます。
(3)壁から通信機器までの間、および通信機器からプリンターまでの間で、モジュラーケーブルを分岐、延長したり、特殊機器を接続している場合は、できる限り取り外してください。
(4)壁から通信機器まで、および通信機器からプリンターまでのモジュラーケーブルを一度抜いて、挿し直してみてください。
(5)予備のモジュラーケーブルをお持ちの場合は、壁から通信機器まで、および通信機器からプリンターまでのモジュラーケーブルを、一度交換してお試しください。
このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。