ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33747
  FAQ番号:33747
ResultCodeExtended に「通信ポートが他で使用されている」の値が返る場合<EPSON OPOS ADK シリーズ>
ResultCodeExtended に EX_PORTUSED ( エラー:通信ポートが他で使用されている ) の値が返りました。この値の意味と対処方法について教えてください。
 
 

EPSON OPOS ADK でメソッドやプロパティの実行結果に次の値が返る場合、通信しようとしているポートが既に使用されている状態であることを意味しています。

  • EPSON OPOS ADK OLE版の場合
      ResultCode:OPOS_E_ILLEGAL [106]  ResultCodeExtended : OPOS_EX_PORTUSED [10016]
  • EPSON OPOS ADK for .NET版の場合
      Error Code:Offline [108]  Error Code Extended : UPOS_EX_BADPORT [1001]
 

上記の値が返る場合は、次の対策方法で通信可能となるかを確認してください。

 

他ソフトウェアの設定を確認する

EPSON OPOS ADK の他に、コンピューターにインストールされているアプリケーションやドライバーが、既にポートを使用している場合があります。
特に常駐型アプリケーションがポートを使用するように設定されていた場合、常にポートを使用中という状態になり、EPSON OPOS ADK がそのポートを使用できないままとなります。

他のアプリケーション、ドライバー、サービスなどでポートを使用されていないかをご確認ください。

 

EPSON OPOS ADK を使用したアプリケーションの終了を確認する

前回起動した EPSON OPOS ADK を使用したアプリケーションが完全に終了する前に、アプリケーションを再度起動したために、ResultCodeExtended : OPOS_EX_PORTUSED ( .NET版 EX_BADPORT ) のコードが返される場合があります。

Windows タスクマネージャーでアプリケーションのプロセスが存在していないかをご確認ください。

 

ハードウェア側に問題がないかを確認する

どうしても原因を特定できない場合には、他のコンピューターに EPSON OPOS ADK のインストールと機器の接続をして、問題なく動作するかを確認してください。
他コンピューターで動作すれば、問題のコンピューター内にポートを使用しているソフトウェアが存在しています。


上記の内容で解決に至らない場合は、次の窓口にてご相談ください。
レシートプリンターお問い合わせ(メール)

カスタマーディスプレイ DM-D101II,DM-D110,DM-D120 (ARCX専用),DM-D202II,DM-D210,DM-D500
モバイルプリンター TM-P20,TM-P60II
PC一体型プリンター TM-T70II-DT,TM-T88V-DT
キャッシュドロアー DLA-58EDIII,DM-Z100,DM-Z400,DMA-48EDIII,DSA-35EDIII
TMシリーズ TM-C3500,TM-H5000II,TM-H6000,TM-H6000II,TM-H6000III,TM-H6000IV,TM-J2000,TM-J2100,TM-L60II,TM-L90 オートカッターモデル,TM-L90 ピーラーモデル,TM-T20,TM-T20II,TM-T285,TM-T70,TM-T70II,TM-T88II,TM-T88III,TM-T88IIIX (ARCX搭載),TM-T88IV,TM-T88V,TM-T90,TM-T90 KP,TM-T90II,TM-U210A,TM-U210B,TM-U210D,TM-U220A,TM-U220B,TM-U220D,TM-U295,TM-U300,TM-U375,TM-U590,TM-U675,TM-U950
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった