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EPSON OPOS ADK でメソッドやプロパティの実行結果に次の値が返る場合、通信しようとしているポートが既に使用されている状態であることを意味しています。
- EPSON OPOS ADK OLE版の場合
ResultCode:OPOS_E_ILLEGAL [106] ResultCodeExtended : OPOS_EX_PORTUSED [10016]
- EPSON OPOS ADK for .NET版の場合
Error Code:Offline [108] Error Code Extended : UPOS_EX_BADPORT [1001]
上記の値が返る場合は、次の対策方法で通信可能となるかを確認してください。
他ソフトウェアの設定を確認する
EPSON OPOS ADK の他に、コンピューターにインストールされているアプリケーションやドライバーが、既にポートを使用している場合があります。
特に常駐型アプリケーションがポートを使用するように設定されていた場合、常にポートを使用中という状態になり、EPSON OPOS ADK がそのポートを使用できないままとなります。
他のアプリケーション、ドライバー、サービスなどでポートを使用されていないかをご確認ください。
EPSON OPOS ADK を使用したアプリケーションの終了を確認する
前回起動した EPSON OPOS ADK を使用したアプリケーションが完全に終了する前に、アプリケーションを再度起動したために、ResultCodeExtended : OPOS_EX_PORTUSED ( .NET版 EX_BADPORT ) のコードが返される場合があります。
Windows タスクマネージャーでアプリケーションのプロセスが存在していないかをご確認ください。
ハードウェア側に問題がないかを確認する
どうしても原因を特定できない場合には、他のコンピューターに EPSON OPOS ADK のインストールと機器の接続をして、問題なく動作するかを確認してください。
他コンピューターで動作すれば、問題のコンピューター内にポートを使用しているソフトウェアが存在しています。
上記の内容で解決に至らない場合は、次の窓口にてご相談ください。
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