よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34033
  FAQ番号:34033
接続デバイスが電源OFFでも Claim 時にエラーが返らない<EPSON OPOS ADK for .NET版 シリーズ>
接続デバイスの電源が入っていない状態で Claim メソッドを実行すればエラーが返ると思いましたが、正常処理されてしまうのはなぜでしょうか?
 
 
 

シリアル通信での接続デバイスの場合、デバイスの電源が投入されていない状態で Claim メソッドを実行してもエラーにはなりません。

接続先のシリアルポートが別のソフトウェアなどによって使用中である場合は、Claim メソッド実行時にエラーが返ります。

原因

EPSON OPOS ADK for .NET Ver.1.11.xxからの仕様となります。

シリアル通信以外ではデバイスの電源OFFを把握できるため、Claimメソッドの時点でエラーが発生します。
シリアル通信ではデバイスの電源OFFを把握できないため、Claimメソッドを断定的に成功として扱います。

対策


SetupPOS 面のメニューバーから [ サービスの設定 ] をクリックし [ 互換性 ] を選択します。



続けて [ OPOS.NETバージョン 1.9 ] にチェックを入れて、保存してください。




Claim メソッド実行時の挙動が変わるため、シリアル通信でのデバイスが電源OFFの場合はエラーと判断されるようになります。

カスタマーディスプレイDM-D110,DM-D210,DM-D500
キャッシュドロアーDLA-58EDIII,DM-Z100,DM-Z400,DMA-48EDIII,DSA-35EDIII
TMシリーズTM-H5000II,TM-H6000II,TM-H6000III,TM-H6000IV,TM-L90 オートカッターモデル,TM-L90 ピーラーモデル,TM-T70,TM-T70II,TM-T88III,TM-T88IV,TM-T88V,TM-T90,TM-T90II,TM-U220A,TM-U220B,TM-U220D,TM-U590,TM-U675,TM-U950
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった