よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34242
  FAQ番号:34242
用紙をセットしているにもかかわらず「用紙が正しくセットされていません」などのエラーメッセージが表示された場合<PF-81>
用紙をセットしているにもかかわらず「用紙が正しくセットされていません」などのエラーメッセージがPF-81に表示された場合の対処方法を教えてください
 
 
 

用紙をセットしているにもかかわらずエラーメッセージが表示されて、うまく給紙されない場合は、下記をご確認ください。

  1. 用紙のセット位置を確認
  2. プリンタードライバーの設定を確認
  3. 使用している用紙を確認
  4. 印刷設定表示の確認(AirPrint使用時)

1.用紙のセット位置を確認

用紙をセットしても正しく認識されない場合は、用紙が正しい位置でセットされていない可能性があります。
プリンターには、正常に給紙したかどうかを検知するためのセンサーが搭載されています。
正しい用紙のセット位置から給紙しないとセンサーが用紙を認識しませんのでご注意ください。

エラーメッセージが表示されて、うまく給紙できない場合は、以下の項目を確認して再度、正しい位置から給紙を行うことで現象を回避することができます。

  • エラーメッセージが表示された場合は、エラーメッセージを解除します。
  • 一度給紙した用紙が排紙されなかった場合は、用紙を排紙します。
  • 詰まった用紙の取り除き方法は、こちらをご参照ください。

用紙ガイドを用紙の側面にきっちりと合わせてください。
用紙は、用紙サポートの用紙サイズごとの印に合わせてください。

用紙は印刷する面を手前にして、給紙トレイの左側に沿って、縦長にセットします。横長にセットすると正常に印刷できません。

給紙がうまくいかない場合について

  • 定形紙(L判)の給紙がうまくいかない場合は、こちらをご参照ください。
  • ハガキの給紙がうまくいかない場合は、こちらをご参照ください。
  • 封筒の給紙がうまくいかない場合は、こちらをご参照ください。

  • 写真用紙など用紙をセットする手順の詳細については、こちらをご参照ください。

2.プリンタードライバーの設定を確認

実際の給紙方法のほか、用紙サイズ/用紙種類がプリンタードライバーやプリンター本体の用紙設定に一致していないと、エラーメッセージが表示されたり、うまく給紙されない場合があります。
正しく設定されているかを確認してください。

下記画面は、用紙サイズ選択がL判の例です。

Windowsのプリンタードライバー画面表示の例
 
液晶パネル画面表示の例MacOSのプリンタードライバー画面表示の例

ご使用のアプリケーションソフトによっては、プリンタードライバーの設定を変更しても、アプリケーション側の設定が優先される場合があります。

3.使用する用紙の確認

プリンターの仕様にあった用紙を使用しているかを確認します。
用紙によってはエラーメッセージが表示されたり、うまく給紙されない場合がありますので、ご確認の上ご使用ください。

  • 写真用紙などについて
    厚さ0.05~0.3mmの用紙を使用してください。ただし、用紙の厚さがこの範囲内であっても硬さや透過性によっては正しく給紙されないことがあります。
    折れやクセのない用紙を使用してください。
    「印刷用紙取り扱い上のご注意」に従ってください。
    詳細については「操作ガイド」をご参照ください。
  • 使用できない用紙は、こちらをご参照ください。
  • PF-81に対応しているEPSON純正用紙は、こちらをご参照ください。

4.印刷設定表示の確認(AirPrint使用時)

AirPrintを使用している時は、プリンターの操作パネルにて[セットアップ]-[プリンター設定]-[用紙の設定]の順にタップし、「設定画面自動表示」がオフになっている場合は、[設定画面自動表示]をタップし、「オン」をタップしてください。
「設定画面自動表示」が「オフ」になっていると、AirPrintは使用できません。

詳細については、「操作ガイド」をご参照ください。

インクジェットプリンターPF-81
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった