よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34261
  FAQ番号:34261
アップグレードしたOS環境でプリンターを使用する際の手順を教えてください
 
 

ここでは、Windows 7やWindows 10からWindows 11に変更するときのようなWindowsのアップグレードなどによる新しいOS環境でプリンターを使用する際の手順を説明します。
新しいOSへのアップグレード後、プリンターやスキャナーが正常に動作しない場合にも、下記の内容をご確認ください。

  1. 新しいOSでの対応状況を確認する
  2. 新しいOSで使用する方法
    2-1. 既に新しいOSへアップグレードを行った状態の場合
    2-2. これから新しいOSにアップグレードする場合
    2-3. 新しいコンピューターをご購入の場合

1.新しいOSでの対応状況を確認する

ご使用の機種によっては、新しいOS環境でお使いいただけない場合があります。
下記のリンク先ページから製品カテゴリーとアップグレード対象のOSを選択して、ご使用の機種の対応状況および接続方法をご確認ください。

「インクジェット複合機」のOS対応状況と接続方法
Windows 11 Windows 10 Windows 8.1/8 Windows 7
「インクジェットプリンター」のOS対応状況と接続方法
Windows 11 Windows 10 Windows 8.1/8 Windows 7
合機・プリンター添付またはダウンロード提供「ソフトウェア」のOS対応状況
Windows 11 Windows 10 Windows 8.1/8 Windows 7
スキャナー(カラリオ)」のOS対応状況と接続方法
Windows 11 Windows 10 Windows 8.1/8 Windows 7
スキャナー添付またはダウンロード提供「ソフトウェア」のOS対応状況
Windows 11 Windows 10 Windows 8.1/8 Windows 7

2.新しいOSで使用する方法

以下より、新しいOS環境に変更される際の方法を選択して、製品を使用するための手順をご参照ください。

2-1. 既に新しいOSへアップグレードを行った状態の場合
2-2. これから新しいOSにアップグレードする場合
2-3. 新しいコンピューターをご購入の場合

2-1.既に新しいOSへアップグレードを行った状態の場合

Windows 10からWindows 11にするなど、既にWindowsのアップグレードを行われており、アップグレード後から印刷やスキャンができなくなった場合は、プリンタードライバーやスキャナードライバーを一度アンインストールしてから、最新版のドライバーをインストールしてください。

2-1-1. ドライバーのアンインストール(削除)
2-1-2. 最新ドライバーのダウンロードとインストール

2-1-1.ドライバーのアンインストール(削除)

インクジェットプリンターをお使いの場合はプリンタードライバーをアンインストールし、
インクジェット複合機をお使いの場合はプリンタードライバーとスキャナードライバーの両方をアンインストールします。

ドライバーのアンインストール(削除)手順は、以下のFAQをご参照ください。

2-1-2.最新ドライバーのダウンロードとインストール

アップグレードした新しいOSに対応した最新版のドライバーをインストールしてください。

プリンタードライバーインストール時の注意事項や手順などの詳細および、プリンタードライバーのインストール手順は、以下のFAQをご参照ください。

EPSON Scan(スキャナードライバー)のインストール手順は、以下のFAQをご参照ください。

  • Windows 10にアップグレードした後、EPSON Scanが起動しなくなった場合は、こちらをご参照ください。

Epson Scan 2(スキャナードライバー)のインストール手順は、以下のFAQをご参照ください。

  • USBケーブル接続時に、Epson Scan 2が起動しない場合は、こちらをご参照ください。

2-2.これから新しいOSにアップグレードする場合

お使いのコンピューターのOS環境をアップグレードする場合は、以下の手順を参照し、先に旧OS上でドライバーをアンインストール(削除)してから、OSのアップグレードを行ってください
OSのアップグレードが完了しました後、最新版のドライバーをダウンロードし、インストールを行います。
旧OS上でドライバーのアンインストール(削除)を行わなかった場合、アップグレード後の新しいOS環境で製品が正常に認識されなくなる可能性があります。

2-2-1. ドライバーのアンインストール(削除)
2-2-2. 対応ドライバーのダウンロードとインストール

2-2-1.ドライバーのアンインストール(削除)

インクジェットプリンターをお使いの場合はプリンタードライバーをアンインストールし、
インクジェット複合機をお使いの場合はプリンタードライバーとスキャナードライバーの両方をアンインストールします。

ドライバーのアンインストール(削除)手順は、以下のFAQをご参照ください。

2-2-2.対応ドライバーのダウンロードとインストール

アップグレードしたOS環境で印刷を行うために、新しいOSに対応した最新版のドライバーをインストールしてください。

プリンタードライバーインストール時の注意事項や手順などの詳細および、プリンタードライバーのインストール手順は、以下のFAQをご参照ください。

EPSON Scan(スキャナードライバー)のインストール手順は、以下のFAQをご参照ください。

  • Windows 10にアップグレードした後、EPSON Scanが起動しなくなった場合は、こちらをご参照ください。

Epson Scan 2(スキャナードライバー)のインストール手順は、以下のFAQをご参照ください。

  • USBケーブル接続時に、Epson Scan 2が起動しない場合は、こちらをご参照ください。

2-3.新しいコンピューターをご購入の場合

新しく購入したコンピューターで印刷を行うためには、新しいOSに対応した最新版のドライバーをダウンロードし、インストールしてください。

プリンタードライバーインストール時の注意事項や手順などの詳細および、プリンタードライバーのインストール手順は、以下のFAQをご参照ください。

EPSON Scan(スキャナードライバー)のインストール手順は、以下のFAQをご参照ください。

  • Windows 10にアップグレードした後、EPSON Scanが起動しなくなった場合は、こちらをご参照ください。

Epson Scan 2(スキャナードライバー)のインストール手順は、以下のFAQをご参照ください。

  • USBケーブル接続時に、Epson Scan 2が起動しない場合は、こちらをご参照ください。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった