-
-
ここでは、Windows 7やWindows 10からWindows 11に変更するときのようなWindowsのアップグレードなどによる新しいOS環境でプリンターを使用する際の手順を説明します。
新しいOSへのアップグレード後、プリンターやスキャナーが正常に動作しない場合にも、下記の内容をご確認ください。
- 新しいOSでの対応状況を確認する
- 新しいOSで使用する方法
1.新しいOSでの対応状況を確認する
ご使用の機種によっては、新しいOS環境でお使いいただけない場合があります。
下記のリンク先ページから製品カテゴリーとアップグレード対象のOSを選択して、ご使用の機種の対応状況および接続方法をご確認ください。
2.新しいOSで使用する方法
以下より、新しいOS環境に変更される際の方法を選択して、製品を使用するための手順をご参照ください。
2-1.既に新しいOSへアップグレードを行った状態の場合
Windows 10からWindows 11にするなど、既にWindowsのアップグレードを行われており、アップグレード後から印刷やスキャンができなくなった場合は、プリンタードライバーやスキャナードライバーを一度アンインストールしてから、最新版のドライバーをインストールしてください。
2-1-1.ドライバーのアンインストール(削除)
インクジェットプリンターをお使いの場合はプリンタードライバーをアンインストールし、
インクジェット複合機をお使いの場合はプリンタードライバーとスキャナードライバーの両方をアンインストールします。
ドライバーのアンインストール(削除)手順は、以下のFAQをご参照ください。
2-1-2.最新ドライバーのダウンロードとインストール
アップグレードした新しいOSに対応した最新版のドライバーをインストールしてください。
プリンタードライバーインストール時の注意事項や手順などの詳細および、プリンタードライバーのインストール手順は、以下のFAQをご参照ください。
EPSON Scan(スキャナードライバー)のインストール手順は、以下のFAQをご参照ください。
- Windows 10にアップグレードした後、EPSON Scanが起動しなくなった場合は、こちらをご参照ください。
Epson Scan 2(スキャナードライバー)のインストール手順は、以下のFAQをご参照ください。
- USBケーブル接続時に、Epson Scan 2が起動しない場合は、こちらをご参照ください。
2-2.これから新しいOSにアップグレードする場合
お使いのコンピューターのOS環境をアップグレードする場合は、以下の手順を参照し、先に旧OS上でドライバーをアンインストール(削除)してから、OSのアップグレードを行ってください。
OSのアップグレードが完了しました後、最新版のドライバーをダウンロードし、インストールを行います。
旧OS上でドライバーのアンインストール(削除)を行わなかった場合、アップグレード後の新しいOS環境で製品が正常に認識されなくなる可能性があります。
2-2-1.ドライバーのアンインストール(削除)
インクジェットプリンターをお使いの場合はプリンタードライバーをアンインストールし、
インクジェット複合機をお使いの場合はプリンタードライバーとスキャナードライバーの両方をアンインストールします。
ドライバーのアンインストール(削除)手順は、以下のFAQをご参照ください。
2-2-2.対応ドライバーのダウンロードとインストール
アップグレードしたOS環境で印刷を行うために、新しいOSに対応した最新版のドライバーをインストールしてください。
プリンタードライバーインストール時の注意事項や手順などの詳細および、プリンタードライバーのインストール手順は、以下のFAQをご参照ください。
EPSON Scan(スキャナードライバー)のインストール手順は、以下のFAQをご参照ください。
- Windows 10にアップグレードした後、EPSON Scanが起動しなくなった場合は、こちらをご参照ください。
Epson Scan 2(スキャナードライバー)のインストール手順は、以下のFAQをご参照ください。
- USBケーブル接続時に、Epson Scan 2が起動しない場合は、こちらをご参照ください。
2-3.新しいコンピューターをご購入の場合
新しく購入したコンピューターで印刷を行うためには、新しいOSに対応した最新版のドライバーをダウンロードし、インストールしてください。
プリンタードライバーインストール時の注意事項や手順などの詳細および、プリンタードライバーのインストール手順は、以下のFAQをご参照ください。
EPSON Scan(スキャナードライバー)のインストール手順は、以下のFAQをご参照ください。
- Windows 10にアップグレードした後、EPSON Scanが起動しなくなった場合は、こちらをご参照ください。
Epson Scan 2(スキャナードライバー)のインストール手順は、以下のFAQをご参照ください。
- USBケーブル接続時に、Epson Scan 2が起動しない場合は、こちらをご参照ください。