ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34404
  FAQ番号:34404
PF-81を初期化する時の注意点と初期化する手順
 
 

PF-81本体を初期化する際の注意点および、初期化の手順は以下をご参照ください。

  1. 初期化する際の注意点
  2. 初期化の手順
    2-1. 宛名データ(住所録)の書き出し
    2-2. 初期化の実行
    2-3. 宛名データ(住所録)の読み込み

1.初期化する際の注意点

初期化を実行すると、プリンター内に保存されている作成データはすべて削除され、ご購入直後の状態に戻ります。
そのため、初期化を行う前には、必ずプリンターに登録された宛名データ(住所録)をメモリーカードやUSBメモリー等の外部記憶装置への書き出しを行ってください。
また、宛名データ(住所録)はこまめに書き出して、バックアップ保存しておくことをお勧めします。

注意

メモリーカードやUSBメモリー等の外部記憶装置への書き出しが出来ないデータ

下記のデータはメモリーカードやUSBメモリー等の外部記憶装置へ書き出すことができません。
初期化後に再度プリンターに登録・編集してください。

  • プリンターに登録した差出人住所録データ
  • 編集した通信面/宛名面の保存データ

2.初期化の手順

PF-81の初期化は、以下の流れで行います。

2-1. 宛名データ(住所録)の書き出し
2-2. 初期化の実行
2-3. 宛名データ(住所録)の読み込み

2-1.宛名データ(住所録)の書き出し

(1) メモリーカードまたはUSBメモリーをプリンターにセットします。
セット方法の詳細は、プリンター付属「操作ガイド」の「第1章 プリンターの基本的な操作」-「Fメモリーカードのセット方法」または「G 外部記憶装置(USBメモリーなど)のセット方法」をご参照ください。
  • PF-81に対応しているメモリーカードについては、こちらをご参照ください。

(2) ホーム画面から[住所録]をタップします。

(3) [宛先の読み込みと書き出し]をタップします。

(4) [書き出し]をタップします。

(5) 宛名データの書き出し先を選択します。
手順(1)で、メモリーカードをセットした場合は[メモリーカード]を選択します。
手順(1)で、USBメモリーをセットした場合は[外部記憶装置]を選択します。

ポイント

[メモリーカード]または[外部記憶装置]を選択した後、以下の画面が表示される場合は、以前に宛名データ(住所録)の書き出しが行われています。
以前の宛名データ(住所録)を削除しても問題なければ、[上書き保存する]をタップします。

削除したくない場合は、[中止する]をタップして、書き出しを一旦キャンセルします。
別のメモリーカードやUSBメモリーをご用意し、プリンターにセットし直してから書き出してください。
または、メモリーカードやUSBメモリー内に入っている宛名データ(住所録)ファイルを、違う場所に移動させてからプリンターにセットし直して書き出してください。

(6) 保存が完了し、下記の画面が表示されたら[閉じる]をタップします。
メモリーカードまたはUSBメモリーをプリンター本体から取り出します。

ポイント

  • 宛名データ(住所録)は、「POSTCARD.csv」というファイル名で保存されます。
  • SDカードに保存した場合、プリンター本体に挿しているSDカードを取り出した後、下図のようにSDカードのロックをかけることで、保存した宛名データ(住所録)が削除されるのを防ぐことができます。

2-2.初期化の実行

注意

初期化を実行すると、プリンター内に保存されている作成データ(宛名面/通信面の保存データ、宛名/差出人データ)はすべて削除され、ご購入直後の状態に戻ります。

(1) ボタンを押してホーム画面に戻り、[セットアップ]をタップします。

(2) [その他]をタップします。

(3) [データ削除]をタップします。

(4) [ユーザーデータ全削除]をタップします。

(5) 確認画面が表示されたら[削除する]をタップします。

注意

[削除する]を選択した後は、削除の操作を取り消すことはできませんのでご注意ください。

(6) 削除が完了し、下記の画面が表示されたら[閉じる]をタップします。

2-3.宛名データ(住所録)の読み込み

(1) 上記「2-1.宛名データ(住所録)の書き出し」の手順で保存した宛名データ(住所録)が入っているメモリーカードまたはUSBメモリーをプリンターにセットします。

(2) ボタンを押してホーム画面に戻り、[住所録]をタップします。

(3) [宛先の読み込みと書き出し]をタップします。

(4) [読み込み]をタップします。

(5) 宛名データの読み込み元を選択します。
手順(1)でメモリーカードをセットした場合は[メモリーカード]を選択します。
手順(1)で、USBメモリーをセットした場合は[外部記憶装置]を選択します。

(6) 説明が表示されたら確認し、[閉じる]をタップします。

(7) 読み込む宛名データ(住所録)をタップします。

(8) 読み込む内容を確認し、[読み込みを開始する]をタップします。

(9) 下記の画面になったら、表示が変わるまでそのまま待ちます。

(10) 読み込みが完了し、以下の画面が表示されたら、[閉じる]をタップします。

インクジェットプリンター PF-81
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった