よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34530
  FAQ番号:34530
Epson Print Adminに関するFAQ一覧
Epson Print Adminに関するFAQはありますか?
 
 
 

下記よりカテゴリを選択し、FAQをご参照ください。

Sシステム、設定、仕様に関するFAQ一覧
U利用時に関するFAQ一覧
A管理者に関するFAQ一覧

 

S:システム、設定、仕様に関するFAQ一覧

No質問回答
s03「Epson Print Admin」は、どのEPSONプリンターを利用できますか?詳細は、こちらをご参照ください。
s04「Epson Print Admin」はどの認証カード、カードリーダーを利用できますか?動作確認済みの認証カード、カードリーダーは、
こちらをご参照ください。
s05共有PCから印刷できますか?PCのログオンアカウントが
ユーザー毎に異なれば印刷できます。
s06どのような利用状況レポートが出力されますか?利用者、所属、プリンター、システムのコストをはじめ、
使用枚数(面数)、用紙サイズ別使用枚数(面数)等、
利用状況に関するレポートを出力することができます。
詳細はEpson Print Adminのマニュアル「システム管理者ガイド」
を参照してください。
s07プリンターパネルのタイムアウト時間を設定できますか?1分から240分の間で設定できます。
s08Active DirectoryやOpen LDAPと連携することは可能ですか?可能です。
詳細はEpson Print Adminのマニュアル「ソリューション概要」
を参照してください。

U:利用時に関するFAQ一覧

No質問回答
u01認証カードをかざしても音が鳴りません。プリンターがスリープモードになっている場合に、
認証カードを読み取った時のは音は鳴りません。
認証カードを読み取ったタイミングで
スリープモードから復帰します。

スリープモード以外では、認証カードを読み取った時、
およびEpson Print Adminにログオンした時に音が鳴ります。
u02印刷中にログオフしたらどうなりますか?印刷を開始した全てのジョブが印刷されます。
u03ADFでコピー中に残高がなくなったらどうなりますか?コピー動作が継続される場合があります。
その場合、残高はマイナス表示となります。
u04認証印刷で残高が足りない場合はどうなりますか?クライアントPCから印刷(ジョブの送信)は行われます
(印刷ジョブはEpson Print Adminのサーバーまで送信されます)。
しかしながら、プリンターパネルで印刷を
開始することはできません。
u06印刷ジョブをまとめて削除できますか?プリンターパネルからは、まとめて削除することはできません。
Epson Print Adminのユーザーページにログインし、
[印刷待ちジョブ一覧]からまとめて削除することができます。
u07利用できる機能と利用できない機能があります。Epson Print Adminでは管理者が利用できる機能を
設定しています(利用者制限機能)。
Epson Print Adminのユーザーページにログインし、
[ユーザー情報]を参照し、利用できる機能を確認してください。
u09「スキャンして自分に送信」とは、どのような機能ですか。プリンターで認証した利用者のメールアドレスに
スキャン結果をメールで送信します。
u12本体のモノクロボタンを押してもモノクロスキャンが行えません。モノクロスキャンをしたい場合は、
モノクロに設定変更してください。
ただし、管理者がスキャン機能の設定変更を
許可していない場合は、設定変更できません。
u13スキャンできる用紙枚数に制限はありますか?スキャン可能な面数に制限はありませんが、
ファイルサイズは30MBまでです。
u14用紙カセットを出し入れしても、パネルに用紙種類の選択画面が表示されません。Open Platformプリンターでは、用紙を補充しただけでは
用紙種類の選択画面は表示されません。
以前と異なる用紙種類の場合、
プリンターパネルの[セットアップ]-[給紙の設定]より
用紙種類を変更してください。

A:利用者に関するFAQ一覧

No質問回答
a01認証印刷を利用しないで印刷する業務があります。
通常のプリンターとして印刷するにはどのようにすればよいですか?
プリンターの利用者制限機能(*)で、
認証印刷を利用しないユーザーを利用者として登録し、
プリンターの標準プリンタードライバーにユーザー名と
パスワードを入力することによって、
通常のプリンターとして印刷することが可能です。

高セキュリティ設定により、認証印刷のサーバー以外からの
印刷制限を行っている場合は、通常印刷を許可する
設定が必要です。詳細はEpson Print Adminのマニュアル
「システムインストレーションガイド」を参照してください。

(*)プラウザーを利用し、プリンターへWebアクセスして
設定が可能です。
a04Epson Print Adminサーバーがダウンすると認証印刷はできなくなりますか?認証印刷はできなくなります。
しかしながら、予めプリンターに緊急時用の設定を
行うことで通常の印刷を行うことはできます。
詳細はEpson Print Adminのマニュアル
「システムインストレーションガイド」を参照してください。
a06LDAP連携で[ベースDN]に複数のOUを指定できますか?できません。
複数のOUが含まれるように[ベースDN]と
[検索フィルター]を組み合わせて指定してください。
a07深夜に印刷しようするとジョブが消えることがあります。[システム設定]-[印刷ジョブの有効期間]が
「登録日のみ」の場合、24時に印刷ジョブを削除します。
「登録日のみ」から、他の期間に変更してください。
a08ユーザーが間違ったドライバーやお知らせツールをインストールしていないか確認できますか?ドライバーは、[プリンターのプロパティ]-[ポート]-[ポートの構成]
からサーバーURL、ユーザーID、ドメイン指定の確認ができます。
お知らせツールは、[接続情報]よりメニューから確認ができます。
a09インストール時、PCサーバーを再起動する必要がありますか?SSL3.0の無効化をしていないPCサーバーでは、
再起動する必要があります。
a11プリンターがスリープしている状態で、認証に非常に時間がかかります。Windows Server側の
「WinHTTP Web Proxy Auto-Discovery Service」を
無効にしてください。

認証印刷ソフトEpson Print Admin
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった