ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
販売店様

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34557
  FAQ番号:34557
TM-m30 のネットワーク(Ethernet)通信
TM-m30 をネットワーク(Ethernet)につなげたところ、 ネットワーク HUB のランプが激しく点滅しています。
EpsonNetConfigでTM-m30の ステータスを確認したところ「印刷中」のままになっています。
 
 
 

EpsonNetConfig にて、TM-m30 のステータスが「印刷中」と表示されている事から、何らかの端末 ( ソフトウェア ) が TM-m30 へアクセスしたままの状態である可能性があります。

TM-m30 に対するアクセスが無い場合、EpsonNetConfig で TM-m30 のステータスを確認したときは「準備完了」と表示されます。

iOS や Android OS 搭載端末、Windows PC 上に、TM-m30 へアクセス可能なソフトウェア ( EPSON TM Utility , Windows 用ドライバー等 ) が使用されている場合は、それらの端末で無線 LAN ( Wi-Fi ) , Bluetooth , Ethernet , USB など TM-m30 と通信可能なインターフェイスを一時的に無効にしてください。
TM-m30 との通信が発生しない状況を作られた後、もう一度、EpsonNetConfig によって TM-m30 のステータスをご確認ください。
( EpsonNetConfig が導入されている Windows PC のみ TM-m30 と通信可能な状態にしてください )

また、過去に何らかのデバイスで使用されたことのある IP アドレスが TM-m30 に割り当てられ、その IP アドレスに対して通信( データ送信 )し続けている端末がネットワーク上に存在する可能性もあります。
TM-m30 に現在割り当てられている IP アドレスを変更することで改善されるか等もご確認ください。

TM-m30 は LPR / RAW ( Port 900 ) など、TCP/IPネットワーク上で一般的に用いられる印刷用プロトコルに対応しています。
そのため、これらのプロトコルを使用した通信があった場合は「印刷中」となり得ます。

モバイルプリンターTM-P20,TM-P60II,TM-P80
TMシリーズTM-C100,TM-C3400,TM-C3500,TM-C7500,TM-H5000II,TM-H6000,TM-H6000II,TM-H6000III,TM-H6000IV,TM-J2000,TM-J2100,TM-L60II,TM-L90 オートカッターモデル,TM-L90 ピーラーモデル,TM-L90 ラベル作成セットモデル,TM-T20,TM-T20II,TM-T285,TM-T70,TM-T70II,TM-T88II,TM-T88III,TM-T88IIIX (ARCX搭載),TM-T88IV,TM-T88V,TM-T90,TM-T90 KP,TM-T90II,TM-U210A,TM-U210B,TM-U210D,TM-U220A,TM-U220B,TM-U220D,TM-U295,TM-U300,TM-U375,TM-U590,TM-U675,TM-U950,TM-m10,TM-m30,TMC3400LT1
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった