ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
販売店様

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3461
  FAQ番号:3461
MPトレイへの用紙セット<LP-S5000,LP-S5300>
 
 
LP-S5000、LP-S5300でMPトレイに用紙をセットした場合、操作パネルでMPトレイにセットした用紙サイズなどを設定する必要があります。
 
ポイント

 MPトレイにセットした「用紙サイズ」と操作パネルの「MPトレイサイズ」が一致して
 いない場合、以下のようなメッセージが表示され印刷を実行することができません。

   「用紙を交換してください MPトレイ XX」 

 ××には、印刷するファイルの用紙サイズが表示されます。

 メッセージ例
   「用紙を交換してください MPトレイ A4」

  MPトレイにセットした用紙サイズ:A4
  操作パネルの「MPトレイサイズ」:A3
 

 

目次

1. MPトレイへの用紙セットと操作パネルの設定
2. MPトレイの設定確認
 

MPトレイへの用紙セットと操作パネルの設定

 
(1) MPトレイを開けます。
   
     

 長い用紙をセットするときは、延長トレイを引き出します。

   
 
 
(2) 用紙ガイドを、セットする用紙のサイズに合わせます。
   
     
 
 
(3) 用紙の四隅をそろえ、印刷する面を下にしてセットします。
   
   横長の例(A4、B5 など)
   


 縦長の例(A3、B4 など)
   
 
ポイント
 ・用紙ガイド内側の最大セット容量表示を超えないようにセットします。

 ・コート紙は1枚ずつセットして印刷を実行します。

 
 
 
 
(4) 用紙ガイドを用紙の端に合わせます。
   
     
 
ポイント
 用紙ガイドは、必ずセットする用紙サイズに合わせます。
 用紙サイズに合っていないと、給紙不良や紙詰まり、エラーの原因となります。

 
 
 
(5) 操作パネルでMPトレイにセットした用紙に合った設定をします。
セットする用紙により、必要な設定項目が異なります。
   
   5-1. 操作パネルの[]ボタンを押して、メニューを表示します。

      

 5-2. 操作パネルの[▲]または[▼]ボタンを押して[給紙装置設定]を選択した後に、
    [OK]ボタンを押します。

       

[MPトレイサイズ]の設定
 5-3. ディスプレイで[MPトレイサイズ]が選択されていることを確認した後に、
    [OK]ボタンを押します。

     例:A3が設定されている場合
       

 5-4. 「給紙装置設定」-「MPトレイサイズ」が表示されます。

     例:A3が設定されている場合
      

 5-5. 操作パネルの[▲]または[▼]ボタンを押して、MPトレイにセットした
    用紙サイズを選択した後に、[OK]ボタンを押します。

     例:A4を選択した場合
       

     「給紙装置設定」の画面に戻ります。[MPトレイサイズ]がA4に変更されました。
      


[MPトレイタイプ]の設定
 5-6. 操作パネルの[▲]または[▼]ボタンを押して、[MPトレイタイプ]を選択した後に、
    [OK]ボタンを押します。

     例:普通紙が設定されている場合
       

 5-7. 「給紙装置設定」-「MPトレイタイプ」が表示されます。

     例:普通紙が設定されている場合
      

 5-8. 操作パネルの[▲]または[▼]ボタンを押して、MPトレイにセットした
    用紙タイプを選択した後に、[OK]ボタンを押します。

     例:色つきを設定した場合
       

     「給紙装置設定」の画面に戻ります。[MPトレイタイプ]が色つきに変更されました。
      

必要な設定が完了した後に、操作パネルの[印刷可]ボタンを押して終了します。

    

戻る

 

MPトレイの設定確認

 
MPトレイの設定は、ステータスシートで確認することができます。
MPトレイからの印刷が正しく実行されない場合は、ステータスシートを印刷し任意の[MPトレイ
サイズ]、[MPトレイタイプ]が設定されているかをご確認ください。
 
(1) 操作パネルの[]ボタンを押して、メニューを表示します。
   
     
 
 
(2) ディスプレイで[プリンタ情報]が選択されていることを確認して、[OK]ボタンを押します。
 
 
(3)
 
ディスプレイで[ステータスシート印刷]が選択されていることを確認して、[OK]ボタンを
押します。
 
 
(4)


 
ステータスシート中央付近 「キュウシソウチセッテイ メニュー」を参照し、[MPトレイサイズ]と
[MPトレイタイプ]の設定を確認します。
任意の設定と異なっている場合は こちら を参照して操作パネルで設定を変更します。

 ※「キュウシソウチセッテイ メニュー」に表示される項目数はご利用環境により異なります。
   
     

戻る

   
ページプリンター LP-S5000,LP-S5300
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった