ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34865
  FAQ番号:34865
ネットワーク接続診断レポートの印刷手順と、見方・対処方法を教えてください
 
 

ネットワーク接続診断レポートをプリンターから操作して印刷する方法、
印刷されたレポートの見方と対処方法は、下記をご参照ください。

  • プリンターの操作手順
  • 結果の見方と対処方法

ネットワーク接続診断の操作手順

お使いの機種により、ネットワーク接続診断を実行する操作の進み方が異なります。
以下より、お使いの機種の手順をご確認いただき、[接続診断結果を印刷する]を選択し、レポートを印刷してください。



何らかのネットワーク接続トラブルで、弊社インフォメーションセンターにお問い合わせを予定されているお客様は、この「ネットワーク接続診断レポート」および、「ネットワークステータスシート」をあらかじめ印刷していただきますようお願いいたします。
※ネットワークステータスシートの印刷方法は、こちらのFAQをご参照ください。


※マニュアルにてネットワーク接続診断の詳細をご確認いただけます。
「ユーザーズガイド」または「システム管理者ガイド」をご参照ください。
下の表で「*」のついている機種をお使いの場合は「ネットワークガイド」をご参照ください。
PDF形式の電子マニュアルは、「製品マニュアル」より製品カテゴリーを選択し、ご使用機種をクリックして表示されるページからご入手ください。

機種名 本体パネルの操作手順
EW-M5071FT ネットワークアイコン-[メニュー]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EW-M530F [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EW-M5610FT [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EW-M571T
EW-M571TW
[設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EW-M630TB
EW-M630TW
[設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EW-M634T [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EW-M660FT* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EW-M670FT
EW-M670FTW
[設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EW-M674FT [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EW-M752T
EW-M752TB
[設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EW-M754TB
EW-M754TW
[設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EW-M770T
EW-M770TW
[設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EW-M873T [設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EW-M970A3T [設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EW-M973A3T [設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EP-M552T [設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EP-M553T [設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EP-M570T [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-10VA* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-30VA [設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-315 ネットワークボタンを押します
EP-50V [設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EP-706A* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-707A* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-708A* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-709A [設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-710A [設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-711A [設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-712A [設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-713A [設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-714A [設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EP-715A [設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EP-775A*
EP-775AW*
[セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-776A* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-777A* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-803A*
EP-803AW*
[セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-804A*
EP-804AR*
EP-804AW*
[セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-805A*
EP-805AR*
EP-805AW*
[セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-806AB*
EP-806AR*
EP-806AW*
[セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-807AB*
EP-807AR*
EP-807AW*
[セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-808AB*
EP-808AR*
EP-808AW*
[セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-810AB
EP-810AW
[設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-811AB
EP-811AW
[設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EP-812A [設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EP-813A [設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EP-814A [設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EP-815A [設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EP-879AB
EP-879AR
EP-879AW
[設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EP-880AB
EP-880AN
EP-880AR
EP-880AW
[設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EP-881AB
EP-881AN
EP-881AR
EP-881AW
[設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EP-882AB
EP-882AR
EP-882AW
[設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EP-883AB
EP-883AR
EP-883AW
[設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EP-884AB
EP-884AR
EP-884AW
[設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EP-885AB
EP-885AR
EP-885AW
[設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EP-903A* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-903F* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-904A* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-904F* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-905A* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-905F* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-906F* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-907F* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-976A3* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-977A3* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-978A3* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-979A3 [設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
EP-982A3 [設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
EW-052A ネットワークボタンを押します
EW-452A [設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PF-70* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PF-71* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PF-81* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-049A ネットワークボタンを押します
PX-1600F* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-1700F* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-434A* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-435A* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-436A* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-437A* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-503A* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-504A* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-505F* [メニュー]ボタン-[ネットワーク設定]-[ネットワーク診断]
PX-535F* [メニュー]ボタン-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-5V* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-603F* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-605F* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-673F* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-675F* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-B750F* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-K751F* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-M160T* [メニュー]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-M270FT [設定]-[診断レポート]-[ネットワーク]
PX-M270T [設定]-[診断レポート]-[ネットワーク]
PX-M350F* [セットアップ]-[システム管理設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-M380F [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-M381FL [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-M382F [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-M5040F* [セットアップ]-[システム管理設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-M5041F* [セットアップ]-[システム管理設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-M5080F [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-M5081F [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-M650A* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-M650F* [セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-M6010F [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-M6011F [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-M6711FT [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-M6712FT [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-M680F [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-M7050F* [セットアップ]-[システム管理設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-M7050FP* [セットアップ]-[システム管理設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-M7110F [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-M7110FP [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-M730F [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-M740F* [セットアップ]-[システム管理設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-M741F* [セットアップ]-[システム管理設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-M780F [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-M781F [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-M791FT [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-M840F* [セットアップ]-[システム管理設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-M860F* [セットアップ]-[システム管理設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-M884F [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-M885F [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-M886FL [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-M887F [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-S05B*
PX-S05W*
[メニュー]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-S06B*
PX-S06W*
[メニュー]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-S155 ネットワークボタンを押します
PX-S170T ネットワークボタンを押します
PX-S270T ネットワークボタンを押します
PX-S350* [メニュー]-[システム管理設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-S380 [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-S381L [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-S382 [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-S383L [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-S5010 [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-S5040* [メニュー]-[システム管理設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-S505 ネットワークボタンを押します
PX-S5080 [設定]-[システム管理設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]-[診断結果を印刷]
PX-S6010 [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-S6710T [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-S7050* [メニュー]-[システム管理設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-S7050PS* [メニュー]-[システム管理設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-S7110 [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-S7110P [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-S730 [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-S740* [メニュー]-[システム管理設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-S840* [メニュー]-[システム管理設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-S860* [メニュー]-[システム管理設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
PX-S884 [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-S885 [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
PX-S887 [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
SC-PX3V* [セットアップ]-[システム管理設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
SC-PX5VII* [セットアップ]-[システム管理設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]
SC-PX1V [メニュー]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
SC-PX1VL [メニュー]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]
LP-M8180シリーズ [設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[接続診断]-[接続診断結果を印刷する]

ネットワーク接続診断レポートに表示されているエラーコード(エラー番号)を下記より選択し、対処方法をご確認ください。

 

「E-1」と表示されている場合

対処方法

・LANケーブルが、プリンターやハブ(Hub)などのネットワーク機器にしっかり差し込まれているか確認してください。
・ハブ(Hub)などのネットワーク機器の電源が入っているか確認してください。
・プリンターを無線LAN(Wi-Fi)で使用したい場合は、プリンターの無線LANが有効になっていないため、無線LAN接続設定をやり直してください。

「E-2」と表示されている場合

対処方法

・無線LANルーター(アクセスポイント)の電源が入っているか確認してください。

・コンピューターやその他の機器と無線LANルーターが正常に通信できているか確認してください。

・無線LANルーターの電源を切ります、10秒くらい待ってから、電源を入れてください。

・プリンターと無線LANルーターはできるだけ近くに置いてください。間にある障害物は取り除いてください。

・SSIDをプリンターに直接入力したときは、入力したSSIDが正しいかを確認してください。
プリンターに入力したSSIDは、プリンターのネットワーク情報画面やネットワークステータスシート、ネットワーク接続診断レポートの[ネットワーク設定情報]で確認できます。

・1つの無線LANルーターに複数のSSIDが存在する場合、表示されたSSIDから選択してください。SSIDが非対応の周波数を使用していると、SSIDは表示されません。

・プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)で設定するときは、無線LANルーターがAOSS/WPSに対応しているか確認してください。
AOSS/WPSに対応していないとプッシュボタンを使った自動設定はできません。

・SSIDにASCII文字(半角英数字、半角記号)以外の文字列が使われていないか確認してください。
プリンターはASCII文字以外の文字列が含まれたSSIDは表示できません。(一部のマルチバイトSSID対応機種を除きます。)

・無線LANルーターに接続する場合は、SSIDとパスワードを事前に確認してください。無線LANルーターをメーカー設定値のまま使用している場合は、ラベルなどに書かれているSSIDとパスワードが設定されています。SSIDとパスワードがわからない場合は、無線LANルーターを設定した人に確認するか、無線LANルーターのマニュアルをご覧ください。

・スマートデバイスなどのテザリング機能で生成したSSIDに接続したい場合は、スマートデバイスのマニュアルなどでSSIDとパスワードを確認してください。

・無線LAN(Wi-Fi)で突然接続できなくなった場合は、以下を確認してください。
どれかに当てはまる場合は、「EPSON Setup Navi」でインストーラーをダウンロードして、ネットワーク設定をやり直してください。
  ◦お使いのネットワーク環境に、新たに別のスマートデバイスからプッシュボタン自動設定(AOSS/APS)で設定したか
  ◦この無線LAN(Wi-Fi)ネットワークは、プッシュボタン自動設定以外の方法で設定されたか
  ◦株式会社バッファロー製の無線LANルーターで、プッシュボタン設定(AOSS)できるタイプを使っているか

・(一部の機種)アドホックモードでの接続は、コンピューターのアドホック設定後に接続が開始したらプリンターのネットワーク設定をし直してください。

「E-3」と表示されている場合

対処方法

・無線LANルーター(アクセスポイント)の電源が入っているか確認してください。

・コンピューターやその他の機器と無線LANルーターが正常に通信できているか確認してください。

・無線LANルーターの電源を切ります、10秒くらい待ってから、電源を入れてください。

・プリンターと無線LANルーターはできるだけ近くに置いてください。間にある障害物は取り除いてください。

・SSIDをプリンターに直接入力したときは、入力したSSIDが正しいかを確認してください。
プリンターに入力したSSIDは、プリンターのネットワーク情報画面やネットワークステータスシート、ネットワーク接続診断レポートの[ネットワーク設定情報]で確認できます。

・1つの無線LANルーターに複数のSSIDが存在する場合、表示されたSSIDから選択してください。SSIDが非対応の周波数を使用していると、SSIDは表示されません。

・プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)で設定するときは、無線LANルーターがAOSS/WPSに対応しているか確認してください。
AOSS/WPSに対応していないとプッシュボタンを使った自動設定(AOSS/WPS)はできません。

・SSIDにASCII文字(半角英数字、半角記号)以外の文字列が使われていないか確認してください。
プリンターはASCII文字以外の文字列が含まれたSSIDは表示できません。(一部のマルチバイトSSID対応機種を除きます。)

・無線LANルーターに接続する場合は、SSIDとパスワードを事前に確認してください。無線LANルーターをメーカー設定値のまま使用している場合は、ラベルなどに書かれているSSIDとパスワードが設定されています。SSIDとパスワードがわからない場合は、無線LANルーターを設定した人に確認するか、無線LANルーターのマニュアルをご覧ください。

・スマートデバイスなどのテザリング機能で生成したSSIDに接続したい場合は、スマートデバイスのマニュアルなどでSSIDとパスワードを確認してください。

・無線LAN(Wi-Fi)で突然接続できなくなった場合は、以下を確認してください。
どれかに当てはまる場合は、「EPSON Setup Navi」でインストーラーをダウンロードして、ネットワーク設定をやり直してください。
  ◦お使いのネットワーク環境に、新たに別のスマートデバイスからプッシュボタン自動設定(AOSS/APS)で設定したか
  ◦この無線LAN(Wi-Fi)ネットワークは、プッシュボタン自動設定以外の方法で設定されたか
  ◦株式会社バッファロー製の無線LANルーターで、プッシュボタン設定(AOSS)できるタイプを使っているか

・(一部の機種)アドホックモードでの接続時は、接続するコンピューターの電源が入っているかを確認してください。
入っていないときは、電源を入れてからプリンターのネットワーク設定をし直してください。

「E-4」と表示されている場合

対処方法

・アクセスポイントに設定されている無線規格が、プリンターの対応する無線規格と一致しているか確認してください。
お使いのプリンターが対応している無線規格は「ユーザーズガイド」をご覧ください。
一致していないときは、アクセスポイントの無線規格をプリンターに合わせてください。詳しくはアクセスポイントのマニュアルをご覧ください。

「E-5」と表示されている場合

対処方法

・無線LANルーター(アクセスポイント)が以下のいずれかのセキュリティー方式になっているかを確認してください。
なっていない場合は、以下のセキュリティー方式を使用するようアクセスポイントの設定を変更し、プリンターのネットワーク設定をし直してください。

・WEP-64bit(40bit)
・WEP-128bit(104bit)
・WPA PSK(TKIP/AES)*1
・WPA2 PSK(TKIP/AES)*2
・WPA(TKIP/AES)
・WPA2(TKIP/AES)
・WPA3-SAE(AES)
・WPA2/WPA3-Enterprise

*1:WPA PSKはWPA Personalとも呼ばれます。
*2:WPA2 PSKはWPA2 Personalとも呼ばれます。

・無線LANルーター(アクセスポイント)の電源を切ります、10秒くらい待ってから、電源を入れてください。
・プリンターのネットワーク設定をし直してください。

「E-6」と表示されている場合

対処方法

・無線LANルーター(アクセスポイント)のマニュアルを参照して、MACアドレスフィルタリング機能が無効になっていることを確認してください。
有効になっている場合は、プリンターのMACアドレスを登録して、フィルタリングされないように設定してください。
プリンターのMACアドレスは、プリンターのネットワーク情報画面やネットワークステータスシート、ネットワーク接続診断レポート/ネットワーク設定情報で確認できます。

・無線LANルーター(アクセスポイント)のWEPセキュリティーでShared認証が有効になっている場合は、認証キーおよびインデックスが正しいことを確認してください。

・無線LANルーター(アクセスポイント)に設定されている同時接続可能は機器数が、接続するネットワーク機器の台数より少ない場合は、接続できる数を増やしてください。設定方法は、無線LANルーターのマニュアルをご覧ください。

【参考】
一部のプリンターと無線LANルーター(アクセスポイント)の組み合わせによって、実際には上記に該当していないにもかかわらず、E-6エラーになってしまうケースがございます。
このケースの詳細については、こちらのFAQをご参照ください。

「E-7」と表示されている場合

対処方法

・無線LANルーター(アクセスポイント)の電源が入っているか確認してください。

・コンピューターやその他の機器と無線LANルーターが正常に通信できているか確認してください。

・無線LANルーターの電源を切ります、10秒くらい待ってから、電源を入れてください。

・プリンターと無線LANルーターはできるだけ近くに置いてください。間にある障害物は取り除いてください。

・SSIDをプリンターに直接入力したときは、入力したSSIDが正しいかを確認してください。
プリンターに入力したSSIDは、プリンターのネットワーク情報画面やネットワークステータスシート、ネットワーク接続診断レポートの[ネットワーク設定情報]で確認できます。

・1つの無線LANルーターに複数のSSIDが存在する場合、表示されたSSIDから選択してください。SSIDが非対応の周波数を使用していると、SSIDは表示されません。

・プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)で設定するときは、無線LANルーターがAOSS/WPSに対応しているか確認してください。
AOSS/WPSに対応していないとプッシュボタンを使った自動設定(AOSS/WPS)はできません。

・SSIDにASCII文字(半角英数字、半角記号)以外の文字列が使われていないか確認してください。
プリンターはASCII文字以外の文字列が含まれたSSIDは表示できません。(一部のマルチバイトSSID対応機種を除きます。)

・無線LANルーターに接続する場合は、SSIDとパスワードを事前に確認してください。無線LANルーターをメーカー設定値のまま使用している場合は、ラベルなどに書かれているSSIDとパスワードが設定されています。SSIDとパスワードがわからない場合は、無線LANルーターを設定した人に確認するか、無線LANルーターのマニュアルをご覧ください。

・スマートデバイスなどのテザリング機能で生成したSSIDに接続したい場合は、スマートデバイスのマニュアルなどでSSIDとパスワードを確認してください。

・無線LAN(Wi-Fi)で突然接続できなくなった場合は、以下を確認してください。
どれかに当てはまる場合は、「EPSON Setup Navi」でインストーラーをダウンロードして、ネットワーク設定をやり直してください。
  ◦お使いのネットワーク環境に、新たに別のスマートデバイスからプッシュボタン自動設定(AOSS/APS)で設定したか
  ◦この無線LAN(Wi-Fi)ネットワークは、プッシュボタン自動設定以外の方法で設定されたか
  ◦株式会社バッファロー製の無線LANルーターで、プッシュボタン設定(AOSS)できるタイプを使っているか

【参考】
一部のプリンターと無線LANルーター(アクセスポイント)の組み合わせによって、実際には上記に該当していないにもかかわらず、E-7エラーになってしまうケースがございます。
このケースの詳細については、こちらのFAQをご参照ください。

「E-8」と表示されている場合

対処方法

・プリンターのTCP/IP設定を「自動設定」にしているときは、アクセスポイントのDHCPを有効にしてください。
・プリンターのTCP/IP設定を「手動設定」にしているときは、手動で設定したIPアドレスが有効範囲外(0.0.0.0など)のため、無効になっています。
有効なIPアドレスをプリンターの操作パネルから設定してください。

「E-9」と表示されている場合

対処方法

以下を確認してください。

・プリンターを利用する機器の電源が入っていますか。
・プリンターを利用する機器から、インターネットへのアクセスや同じネットワーク上の他のコンピューター、ネットワーク機器にアクセスできますか。

上記を確認してもプリンターと他のネットワーク機器が接続できない場合は、無線LANルーター(アクセスポイント)の電源を切ります。10秒くらい待ってから電源を入れてください。続いて「EPSON Setup Navi」からインストーラーをダウンロードして、でネットワーク設定をやり直してください。

【参考情報】
ネットワーク接続診断レポートでE-9判定され、レポートに記載のプリンターのIPアドレスが、
169.254.×××.×××となっている場合は、ご利用のルーターから、
何らかの理由で、正しいIPアドレスが受け取れていない状況となります。

該当する場合は、以下の順で対応をお願いします。

1.プリンター側のネットワーク設定を初期化する事で解決する可能性があります。
  ただし、この操作を行うと、ネットワーク設定が全て初期化されますので、ご注意ください。

2.設定されているSSID名に2バイト文字(全角の漢字カタカナ英数字や記号など)が含まれているときは、
  これらを含まないSSID名に変更してください。

3.ご利用のルーターを再起動をお願いします。それでも、状況が変わらない場合は、
  ご利用のルーターメーカー様にご相談ください。

「E-10」と表示されている場合

対処方法

以下を確認してください。

・ネットワーク上の他の機器の電源が入っていますか。
・プリンターのTCP/IP設定を[手動設定]にしているときは、ネットワークアドレス(IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ)が正しいでしょうか。

ネットワークアドレスが間違っている場合は、設定し直してください。
IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイはプリンターのネットワーク情報画面やネットワークステータスシート、ネットワーク接続診断レポート/ネットワーク設定情報で確認できます。

DHCPを有効にしているときは、プリンターのTCP/IP設定でIPアドレスを「自動設定」にしてください。
手動で設定したい場合は、アクセスポイントのIPアドレスを確認してから、プリンターで「手動設定」を選択して、IPアドレスを設定してください。
サブネットマスクは「255.255.255.0」に設定してください。

それでもプリンターと他のネットワーク機器が接続できない場合は、無線LANルーター(アクセスポイント)の電源を切ります。10秒くらい待ってから電源を入れてください。

「E-11」と表示されている場合

対処方法

ご利用の製品のファームウェアを最新版に更新することにより、このエラーが解消する可能性があります。
※ファームウェアを最新にする方法は、こちらのFAQをご参照ください。

また、以下を確認してください。

・プリンターのTCP/IP設定を[手動設定]にしたときは、プリンターに手動で設定したデフォルトゲートウェイのアドレスが正しいでしょうか。
・デフォルトゲートウェイに指定した機器の電源は入っているでしょうか。

デフォルトゲートウェイのアドレスを正しく設定してください。
デフォルトゲートウェイはプリンターのネットワーク情報画面やネットワークステータスシート、ネットワーク接続診断レポート/ネットワーク設定情報で確認できます。

「E-12」と表示されている場合

対処方法

以下を確認してください。

・ネットワーク上の他の機器の電源が入っていますか。
・手動で設定したプリンターのネットワークアドレス(IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ)が正しいでしょうか。
・他の機器のネットワークアドレス(サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ)が同一になっているでしょうか。
・他の機器のIPアドレスと重複していないか。

上記を確認してもプリンターと他のネットワーク機器が接続できない場合は、以下をお試しください。

・無線LANルーター(アクセスポイント)の電源を切ります。10秒くらい待ってから電源を入れてください。
・インストーラーを使って、ネットワーク設定をやり直してください。インストーラーは、「EPSON Setup Navi」の「セットアップ」からダウンロードできます。
・セキュリティータイプ「WEP」は、無線LANルーター(アクセスポイント)に複数のセキュリティーキーを登録することができます。複数のキーが登録されているときは、最初(1番目)のインデックスのセキュリティーキーがプリンターに設定されているかを確認してください。

「E-13」と表示されている場合

対処方法

以下を確認してください。

・ネットワーク機器(無線LANルーター、ハブ、ルーターなど)の電源が入っていますか。
・プリンター以外のネットワーク機器が手動でTCP/IP設定されていませんか。
他のネットワーク機器のTCP/IP設定が手動で、プリンターのTCP/IP設定のみ自動設定になっていると、プリンターだけが異なるネットワークになってしまうことがあります。

問題がないときは、以下をお試しください。

・無線LANルーター(アクセスポイント)の電源を切ります。10秒くらい待ってから電源を入れてください。
・プリンターと同じネットワーク上のコンピューターで、インストーラーを使って、ネットワーク設定をやり直してください。インストーラーは、「EPSON Setup Navi」の「セットアップ」からダウンロードできます。
・セキュリティータイプ「WEP」は、アクセスポイントに複数のセキュリティーキーを登録することができます。複数のキーが登録されているときは、最初(1番目)のインデックスのセキュリティーキーがプリンターに設定されているかを確認してください。

エラーコード(エラー番号)の表示はなく、メッセージが表示されている場合

下記のネットワーク環境に関するメッセージの内容と、その対処方法をご参照ください。

メッセージ
*指定のネットワーク(SSID)が複数見つかりました。
ご確認ください。
対処方法
複数のアクセスポイントに同じSSIDが設定されている可能性があります。
アクセスポイントの設定を確認し、SSIDを変更してください。

メッセージ
*信号強度が弱くなっています。
印刷やスキャンで問題が発生したときは、周囲の無線環境の改善をお勧めします。
対処方法
電波が弱いために印刷が遅くなる、または途切れる可能性があります。
アクセスポイントとプリンターとの距離をできるだけ短くする、または、間にある障害物を取り除くと改善することがあります。

メッセージ
*設定された無線LANのチャンネルは電波が混雑しています。
印刷やスキャンで問題が発生したときは、周囲の無線環境の改善をお勧めします。
対処方法
電波が弱いために印刷が遅くなる、または途切れる可能性があります。
アクセスポイントとプリンターとの距離をできるだけ短くする、または、間にある障害物を取り除くと改善することがあります。

メッセージ
*信号強度が弱くなっています。
*設定された無線LANのチャンネルは電波が混雑しています。
印刷やスキャンで問題が発生したときは、周囲の無線環境の改善をお勧めします。
対処方法
隣接する部屋や建物など周囲に他の無線LAN(Wi-Fi)があるために、電波干渉している可能性があります。
アクセスポイントとプリンターとの距離をできるだけ短くする、または、アクセスポイントのチャンネル設定を見直すと改善することがあります。
詳しくはアクセスポイントのマニュアルをご覧ください。

メッセージ
*無線環境の改善が必要です。アクセスポイントの電源を入れ直してください。
それでも解消しないときは、アクセスポイントのマニュアルをご覧ください。
対処方法
プリンターを無線LANルーターの近くに移動し、機器間にある障害物を取り除いてから無線LANルーターの電源を入れ直します。10秒ぐらい待ってから、電源を入れてください。
それでも接続できない場合は、無線LANルーターのマニュアルをご覧ください。

メッセージ
*無線接続が可能な機器数の上限に達しています。
機器を追加したいときは、他の機器の接続を解除してください。
対処方法
Wi-Fi Direct( シンプルAPモード)で同時接続できる無線機器が最大限接続されています。
他の無線機器を追加するには、使用していない無線機器の接続を解除してから追加してください。
同時接続できる無線機器の台数と接続されている台数は、ネットワークステータスシートで確認できます。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった