ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3490
  FAQ番号:3490
FAX送信時に「応答なし」と表示され繋がらない
ファクス送信時に「応答なし」と表示され繋がりません
 
 
 

「応答なし(応答がありません)」というメッセージが表示されて送信できないときは以下を確認してください。

  • 宛先ファクス番号が間違っていないか
  • 送信先のファクス機が受信できる状態になっているか

確認して問題ない場合は、通信開始速度(ファクス通信モード)を変更することで送信が可能になることがあります。

通信開始速度(ファクス通信モード)の変更

通信開始速度が「33,600bps」に設定されている場合は、「14,400bps」に変更して改善されるか確認します。

以下では、PX-675Fを例に案内します。
操作方法は機種により異なります。
設定手順の詳細は、「操作ガイド」をご参照ください。
(1)ボタンで[セットアップ]を選択して、[OK]ボタンを押します。
液晶ディスプレイにモードの選択画面が表示されていないときは、[ホーム]ボタンを押して表示します。
 
 

(2)ボタンで[ファクス設定]を選択して、[OK]ボタンを押します。

 
 

(3)ボタンで[ファクス回線設定]を選択して、[OK]ボタンを押します。

 
 

(4)ボタンで[ファクス通信モード]を選択して、[OK]ボタンを押します。
[通信開始速度]の項目がある場合は、[通信開始速度]を選択します。

 
 

(5)ボタンで[高速・光回線用(G3)]を選択して、[OK]ボタンを押します。
手順(4)で[通信開始速度]を選択した場合は、[14,400bps]を選択します。
各通信モードを選択すると、通信開始速度が以下のように変更されます。
高速(スーパーG3)33,600bps
高速・光回線用(G3)14,400bps
確実(G3)9,600bps
 
 

以上で、通信開始速度の設定は完了です。

通信開始速度を変更してもエラーが表示される場合は、しばらく時間をおいてから送信しなおしてください。
なお、特定の送信先にファクスを送信する際に、毎回「応答なし(応答がありません)」のメッセージが表示される場合は、以下についてご確認ください。

特定送信先で「応答なし(応答がありません)」エラーが表示される場合

ダイヤル終了後50秒間は相手先の応答を待ちますが、応答が50秒以上かかる場合はエラーになります。
プリンターに外付電話機を接続している場合は「手動送信」を行い、外付電話機の受話器を上げてファクス信号(「ポー」音)が聞こえるまでの時間を確認してください。
ファクス信号が聞こえるまでに50秒上かかる場合は、電話番号を入力後に[ポーズ]を押して、ファクスを送信します。

上図は、PX-675Fを例にしています。
ファクスの送信方法は機種により異なります。操作の詳細は、「操作ガイド」をご参照ください。
インクジェット複合機EP-901F,EP-903F,EP-904F,EP-905F,EP-906F,EP-907F,PX-1600F,PX-1700F,PX-505F,PX-535F,PX-601F,PX-602F,PX-603F,PX-605F,PX-673F,PX-675F,PX-B750F,PX-FA700
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった