ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3511
  FAQ番号:3511
ファクスの送信も受信もできない場合に確認する事項はありますか
 
 

ファクスの送信も受信もできない場合、または外付電話機の通話ができない場合は以下をご確認ください。

  1. 接続している電話回線の確認
  2. 電話線の接続方法を確認
  3. 外付電話機を確認
  4. 通信エラーと表示された場合
  5. 本体ランプが点滅している場合

1.接続している電話回線の確認

接続している電話回線を確認してください。

2.電話線の接続方法を確認

電話線の接続方法を確認してください。
本製品のEXT.ポートに外付電話を接続してから受話器を上げて、「ツー」音が聞こえるか確認してください。
聞こえないときは、電話回線が正しく接続されていない可能性があります。

  • 詳しい接続方法については、付属の「使い方ガイド」または「操作ガイド」、もしくは「ファクスガイド」をご参照ください。
  • 下記の機種については、こちらでもご案内しております。
    対象機種
    EP-901F EP-903F EP-904F PX-505F PX-535F PX-601F
    PX-602F PX-603F PX-605F PX-673F PX-675F PX-FA700

3.外付電話機を確認

外付電話機を接続しているときは、受話器が上がっていないか(話し中になっていないか)確認してください。

4.通信エラーと表示された場合

「通信エラー」というメッセージが表示されたときは、回線状況が不安定になっているなど何らかの要因で通信ができていません。
プリンター本体の操作パネルでファクスモードを選択し、回線設定で[通信開始速度](または[通信モード])を[14.4kbps(G3)]か[14,400bps]または、[高速・光回線用(G3)]に設定してください。
※下図は、PX-M5081Fの画面を例にしています。
※通信開始速度の設定方法は、お使いの機種により異なります。
手順の詳細については、付属の「使い方ガイド」または「操作ガイド」、もしくは「ファクスガイド」をご参照ください


それでもエラーが繰り返し発生して通信できない場合や、頻繁に発生する場合は、インフォメーションセンターへお問い合わせください。

製品カテゴリーを選択し、
ご使用の機種をクリックしてください。

5.本体ランプが点滅している場合

電源ランプとファクスランプが点滅しているとき(システムエラーの状態となっているとき)は、本製品の電源を入れ直してください。
再度発生した場合はインフォメーションセンターへお問い合わせください。

製品カテゴリーを選択し、
ご使用の機種をクリックしてください。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった