ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35122
  FAQ番号:35122
添付ソフト等の画面内にタブやボタンが表示されない時はどうしたらいいですか<Windows>
 
 

コンピューターの設定によっては、プリンター添付ソフト等の画面内のタブや操作ボタン、プレビュー画面がすべて表示されない場合があります。
そのような場合は、下記よりご利用のOS環境を選択し設定の変更を行ってください。

Windows 11の場合

ディスプレイ設定で、テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを「(推奨)」が表示されているサイズに設定することで現象を回避することができます。

(1)デスクトップ上のアイコンのない場所でマウスを右クリックして、
[ディスプレイ設定]を選択します。

(2)「拡大縮小とレイアウト」の項目で、「拡大/縮小」の右側の表示箇所をクリックし、「100%(推奨)」や「125%(推奨)」などの「(推奨)」が含まれるサイズを選択します。
※以下は「100%(推奨)」を選択する例です。コンピューター環境によって推奨のサイズは異なる場合があります。

(3)設定を変更したら、一度サインアウトしてからサインインし直します。

作業中のデータがある場合は、保存してから「サインアウト」をしてください。

サインインし直した後、操作画面が正常に表示されているかをご確認ください。

Windows 10の場合

ディスプレイ設定で、テキスト、アプリ、その他の項目の表示サイズを「100%(推奨)」に設定することで現象を回避することができます。

(1)デスクトップ上のアイコンのない場所でマウスを右クリックして、
[ディスプレイ設定]を選択します。

(2)「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」の数値が100%以外になっている場合は、100%に変更します。

<プルダウンメニューで選択する場合>
175%や125%などの表示になっている箇所をクリックして「100%(推奨)」を選択します。
 
<スライドバーが表示されている場合>
下図のスライドバーを一番左側に移動して「100%」にし、[適用する]ボタンをクリックします。

(3)設定を変更したら、一度サインアウトしてからサインインし直します。

<「一部のアプリは、サインアウトするまで、拡大縮小の設定に応答しません。」と表示される場合>
[今すぐサインアウトする]をクリックします。
 
<「もう一度サインインすることをお勧めします」という画面が表示される場合>
[今すぐサインアウトする]ボタンをクリックします。

作業中のデータがある場合は、保存してから「サインアウト」をしてください。

サインインし直した後、操作画面が正常に表示されているかをご確認ください。

Windows 8.1の場合

すべての項目のサイズを「小-100%」に設定することで現象を回避することができます。

(1)デスクトップ上のアイコンのない場所でマウスを右クリックして、
[画面の解像度]を選択します。
※Windows 8.1では、キーボードの[Windows]キーを押すとデスクトップ画面に切り替えることができます。

(2)画面左下の[テキストやその他の項目の大きさの変更]をクリックします。

(3)「小-100%」以外を選択している場合は[小-100%]を選択して
[適用]ボタンをクリックします。
※ご利用のコンピューターによって表示されるサイズの項目は異なる場合があります。


(4)「これらの変更を適用するにはコンピューターからサインアウトする必要があります」という
画面が表示されますので[今すぐサインアウト]ボタンをクリックします。

作業中のデータがある場合は、保存してから「サインアウト」をしてください。

サインインし直した後、操作画面が正常に表示されているかをご確認ください。

Windows 8の場合

すべての項目のサイズを「小-100%」に設定することで現象を回避することができます。

(1)デスクトップ上のアイコンのない場所でマウスを右クリックして、
[画面の解像度]を選択します。
※Windows 8では、キーボードの[Windows]キーを押すとデスクトップ画面に切り替えることができます。

(2)画面左下の[テキストやその他の項目の大きさの変更]をクリックします。

(3)「小-100%」以外を選択している場合は[小-100%]を選択して
[適用]ボタンをクリックします。
※ご利用のコンピューターによって表示されるサイズの項目は異なる場合があります。


(4)「これらの変更を適用するにはコンピューターからサインアウトする必要があります」という
画面が表示されますので[今すぐサインアウト]ボタンをクリックします。

作業中のデータがある場合は、保存してから「サインアウト」をしてください。

サインインし直した後、操作画面が正常に表示されているかをご確認ください。

Windows 7の場合

画面上の文字の設定(DPI設定)を「小-100%(規定)」に設定することで現象を回避することができます。

(1)デスクトップ上のアイコンのない場所でマウスを右クリックして、
[画面の解像度]を選択します。

(2)画面左側の[テキストやその他の項目の大きさの変更]をクリックします。

(3)「小-100%(規定)」以外を選択している場合は[小-100%(規定)]を選択して[適用]ボタンをクリックします。

(4)「これらの変更を適用するにはコンピューターからログオフする必要があります」という画面が表示されますので[今すぐログオフ]ボタンをクリックします。

作業中のデータがある場合は、保存してから「ログオフ」をしてください。

ログインし直した後、操作画面が正常に表示されているかをご確認ください。

Windows Vistaの場合

画面の「DPI設定」を「通常のサイズ(96DPI)」に設定することで現象を回避することができます。

(1)デスクトップ上のアイコンのない場所でマウスを右クリックして、[個人設定]を選択します。

(2)「個人設定」画面左側の[フォントサイズ(DPI)の調整]をクリックします。

(3)「ユーザーアカウント制御」画面が表示されるので、[続行]ボタンをクリックします。

(4)「規定のスケール(96DPI)」以外を選択している場合は[規定のスケール(96DPI)]を選択して[OK]ボタンをクリックします。

(5)「これらの変更を適用するにはコンピューターを再起動する必要があります」という画面が表示されますので、[今すぐ再起動する]ボタンをクリックします。

作業中のデータがある場合は、保存してから再起動を行ってください

コンピューターの再起動後、操作画面が正常に表示されているかをご確認ください。

Windows XPの場合

画面の「DPI設定」を「通常のサイズ(96DPI)」に設定することで現象を回避することができます。

(1)デスクトップ上のアイコンのない場所でマウスを右クリックして、[プロパティ]を選択します。

(2)[設定]タブを選択して、画面右下の[詳細設定]ボタンをクリックします。

(3)「全般」タブ内の「DPI設定」を確認します。
「通常のサイズ(96DPI)」以外を選択している場合は[通常のサイズ(96DPI)]を選択します。

(4)「DPI設定」を変更すると「DPI設定の変更」画面が表示されるので[OK]ボタンをクリックします。

(5)プロパティの画面に戻ったら、[OK]ボタンをクリックします。

上記手順(5)で[OK]ボタンをクリック後、下記画面が表示された場合は[はい]をクリックします。

(6)[閉じる]ボタンをクリックします。

(7)「新しい設定を有効にするにはコンピューターを再起動する必要があります」という画面が表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

作業中のデータがある場合は、保存してから再起動を行ってください

コンピューターの再起動後、操作画面が正常に表示されているかをご確認ください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった