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最終更新日 2024/02/15 |
FAQ番号:35183 |
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Epson Scan 2(スキャナードライバー)をインストールした後の設定方法について教えてください <Windows>
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スキャナードライバーをインストールした後にプリンター本体を接続し、「Epson Scan 2」が使用できる状態になっているか確認します。
以下より接続方法を選択し、手順をご参照ください。
- USBケーブルで接続する場合
- ネットワーク接続(無線LAN/有線LAN接続)の場合
※ |
ここではWindows 10とEP-979A3を例に説明します。 |
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OSのバージョンや機種によって画面は異なる場合がありますが、操作方法は同様です。 |
1.USBケーブルで接続する場合
(1) |
スキャナーとコンピューターを接続して、電源を「オン」にします。 |
Epson Scan 2(スキャナードライバー)のインストールを行う前に、本体とコンピューターをUSBケーブルで先に接続していると、Epson Scan 2は正常に起動しません。
Epson Scan 2をインストールした後に、本体とコンピューターをUSBケーブルで接続してください。
インターネットに接続中の場合
Windows 10ではOSの仕様により、製品本体をコンピューターに初めてUSBケーブルで接続する時、約3~5分程、Windowsがドライバーをインターネット上で探します。
その間はタスクバーまたはタスクトレイにアイコンが表示されます。
※ |
上図はWindows 10の例ですが、ご利用のOSや環境によりアイコンの形状は異なります。 |
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この時の動作中に、USBケーブルの抜き差しを行うと、「不明なデバイス」となり、スキャナーが認識されなくなります。
スキャナーが認識されない場合は、Epson Scan 2のアンインストール(削除)を行い、再度インストールを行ってください。
- Epson Scan 2のアンインストール(削除)方法は、こちらをご参照ください。
(1) |
デスクトップのショートカットアイコンをダブルクリック、 |
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または、スタートメニュー※から、「Epson Scan 2」を起動します。 |
※ |
Windows 11の場合:
をクリックし、[すべてのアプリ]-[EPSON]-[Epson Scan 2]を順にクリックします。 |
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※ |
Windows 10の場合:
画面左下のをクリックし、アプリケーションの一覧から[EPSON]-[Epson Scan 2]を順にクリックします。 |
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※ |
Windows 8.1の場合:
スタート画面左下のをクリックし、「アプリ」画面から[EPSON]-[Epson Scan 2]をクリックします。 |
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※ |
Windows 8の場合:
- 「すべてのアプリ」画面から[EPSON]-[Epson Scan 2]をクリックします。
詳細な手順はこちらをご参照ください。
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Windows 7/Vista/XPの場合:
画面左下のをクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]-[EPSON]-[Epson Scan 2]-[Epson Scan 2]の順にクリックします。 |
(2) |
「スキャナーの設定」画面が表示される場合は、機種名を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
「スキャナーの設定」画面が表示されない場合は、手順(3)に進みます。 |
(3) |
「Epson Scan 2」が起動し、スキャナーの箇所に表示されている機種名と接続方法を確認します。
正常に表示されていれば、このままスキャンを行うことが可能です。 |
2.ネットワーク接続(無線LAN/有線LAN接続)の場合
スキャナードライバーをインストールし、お使いの機種をネットワークに接続したら、以下の手順で「Epson Scan 2」に追加します。
- ネットワークスキャナーは50台まで追加できます。
- お使いの機種に設定されたアドレスをあらかじめご確認ください。
アドレスは、ネットワーク接続診断を実行した印刷結果の「ネットワーク設定情報」内にあるIPアドレスの項目を参照してください。
- ネットワーク接続診断を実行する手順については、こちらからお使いの機種の箇所をご参照ください。
(1) |
デスクトップのショートカットアイコンをダブルクリック、 |
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または、スタートメニュー※から、「Epson Scan 2」を起動します。 |
※ |
Windows 11の場合:
をクリックし、[すべてのアプリ]-[EPSON]-[Epson Scan 2]を順にクリックします。 |
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※ |
Windows 10の場合:
画面左下のをクリックし、アプリケーションの一覧から[EPSON]-[Epson Scan 2]を順にクリックします。 |
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※ |
Windows 8.1の場合:
スタート画面左下のをクリックし、「アプリ」画面から[EPSON]-[Epson Scan 2]をクリックします。 |
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※ |
Windows 8の場合:
- 「すべてのアプリ」画面から[EPSON]-[Epson Scan 2]をクリックします。
詳細な手順はこちらをご参照ください。
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※ |
Windows 7/Vista/XPの場合:
画面左下のをクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]-[EPSON]-[Epson Scan 2]-[Epson Scan 2]の順にクリックします。 |
(2) |
「スキャナーの設定」画面が表示されたら、ボタンの表示状態を選択してください。 |
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[追加]ボタンの文字がグレーになっていて、[編集を許可]ボタンが表示されていない場合は、管理者権限のあるユーザーでログインしてからEpson Scan 2を起動します。 |
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[追加]ボタンの文字が黒色になっている場合は、手順(4)に進みます。 |
・ |
[追加]ボタンの文字がグレーになっている場合は、[編集を許可]ボタンをクリックします。 |
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以下の画面が表示される場合、Epson Scan 2が起動しているので、スキャナーの箇所に表示されている機種名と接続方法を確認します。
正常に表示されていれば、このままスキャンを行うことが可能です。
現在接続されている機種とは別に、ネットワークで接続した他の機種を追加する場合は「スキャナー」のをクリックし、[設定]を選択して「スキャナーの設定」画面を開き、手順(2)から追加の設定を行います。
(3) |
ご利用のOSにより、ユーザーアカウント制御の画面が表示されたら、[はい]をクリックします。 |
(5) |
「ネットワークスキャナーの追加」画面が表示され、「機種」欄の機種名を確認したら、しばらく待ちます。 |
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「ネットワークワークを検索」のアドレス欄にIPアドレスが表示されている場合は、IPアドレスの箇所を選択し、[追加]ボタンをクリックします。 |
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複数のアドレスが表示された場合は、使用するプリンターのアドレスを選択してから[追加]ボタンをクリックしてください。 |
※ |
しばらく待ってもアドレス欄に何も表示されない場合は[アドレスを入力]を選択してアドレスを入力し、[追加]ボタンをクリックします。 |
(6) |
「スキャナーの設定」画面に戻ったら、手順(4)で選択または入力したアドレスの表示されている機種名を選択し、[OK]ボタンをクリックします。 |
(7) |
「Epson Scan 2」が起動し、スキャナーの箇所に表示されている機種名と接続方法を確認します。
正常に表示されていれば、このままスキャンを行うことが可能です。 |
「Epson Scan 2」の起動方法<Windows 8>
(1) |
「スタート」画面で右クリックして、アプリバーを表示します。 |
「スタート」画面が表示されていない(デスクトップが表示されている)場合は、キーボードの[Windows]キーを押して画面を切り替えてください。
(2) |
[すべてのアプリ]アイコンをクリックします。 |
(3) |
スクロールバーを右方向にスクロールして、一覧から[Epson Scan 2]をクリックします。 |
「Epson Scan 2」の起動後は、以下を参照の上、他のOSバージョンと同様に接続を確認してください。
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