ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35451
  FAQ番号:35451
接続可能な Bluetooth デバイスとしてプリンターが検出されない
ペアリングをするために探索をしても Bluetooth モデルの TM プリンターが検出されません。
 
 
 

Bluetooth モデルの TM プリンターを探すことができない場合は、以下の点にご注意ください。

目次

TM プリンターのモデルを確認する

TM プリンターには Wi-Fi モデルと Bluetooth モデルを別機種として用意しているものがあります。
製品の箱に記載した「型番」または、同梱の「保証書」に記載した「型番」からモデルを確認してください。

  • 「インターフェイス」は製品情報の「仕様概要」の内容と「型番」を照らし合わせてください。

TM プリンターの電源を確認する

TM プリンターの電源が投入されているか確認してください。
また、プリンター本体のパネルにあります電源 LED が点灯していることを確認してください。
( エラー LED が点灯/点滅ではないことも確認してください )


USB ケーブルの接続を確認する

複数インターフェイスを持つモデルのうち、TM-m10 / TM-m30 はインターフェイスを切り替えながら使用できますが、他の TM プリンターはできません。
ホスト ( コンピューター ) とプリンターを USB ケーブルで接続したまま、TM プリンターの電源を投入すると本体標準 USB インターフェイスを使用するようになります。
この場合、Bluetooth インターフェイスは使用できなくなります。
USB ケーブルを外してプリンターの電源を再投入してください。


Bluetooth セキュリティー設定を確認する

以下 TM プリンターの Bluetooth モデルは、Bluetooth セキュリティー設定機能があります。
初期値は [ Low ] ( 常にペアリング可能 ) になっています。

TM-P20TM-P60IITM-m10TM-m30

設定が [ Middle ] または [ High ] になっている場合、プリンターをペアリング可能な状態にするためには、以下の操作をおこなう必要があります。

セキュリティーが Middle / High の場合のペアリング方法 ( プリンター側 )

セキュリティー設定が [ Middle ] , [ High ] の場合は、プリンターをペアリング可能な状態にするため、以下の操作をおこないます。

1プリンターに用紙をセットし、電源を入れます。

注意

プリンターがエラーまたはオフラインでないことを確認してください。

2ロール紙カバーを開き、Feed ボタンを長押し ( 2 秒 ) して、ブザーが鳴ったらロール紙カバーを閉めます。

3ステータスシートが印刷され、電源 LED がペアリング可能状態を示す点滅パターンになります。

以降 1 分間はペアリング可能な状態となります。

セキュリティーが High の場合のペアリング方法 ( ホスト側 )

セキュリティー設定が [ High ] の場合は、上記の手順でプリンターをペアリング可能な状態にした後、以下の操作をホスト側でおこないます。

1ホスト側の Bluetooth 設定画面でプリンターを検索します。

2ペアリングしたいプリンターを選択します。( プリンターが Passkey を印刷します )

3プリンターが印刷した Passkey と、ホスト側で表示された Passkey が一致することを確認し、ホストデバイス側で「ペアリング」を選択します。

モバイルプリンターTM-P20,TM-P60II
TMシリーズTM-T20II,TM-T70II,TM-T88V,TM-m10,TM-m30
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった